お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

夫婦復縁できますか?

私がもう何もかも辛くなって1日連絡もせずに、
飲み会だと嘘をついて違う男の人と夕方までいました。

帰ったら、連絡もしないやつは養っていけない離婚だと言われました。
連絡もしない、子供のこともおいていった、いけないこともしたことは、反省してもしきれない気持ちで毎日過ごしてます。

今旦那からは、お前は他人だ、お前が出ていく?俺が出ていく?といわれ続けています。

結婚する前から気持ちの浮き沈みが激しく精神科似通う日々でした。
旦那から精神科に通うのはやめた方がいいと言われ通うのをやめました。

旦那は父親として、子供からも中途半端と思われています。
父親として子供を見る目が鋭く、子供からもこわがられていました。
出掛けても、ゲーム画面を見て寂しい思いをしてました。
何度か言っても治りませんでした。

子供のことや、自分の精神的につらいことを旦那に話してもわかってもらえない日々が2年続き、そんな行動をとってしまいました。

悪いのは自分と思ってます。

旦那は一生懸命働き養ってるのに、裏切ることをしてひどい人間です。

最近は、自分さえいなければとせも思って来ています。

身勝手ですが、子供のために夫婦復縁はできるでしょうか?

夫婦関係
有り難し 11
回答 1

質問投稿日: 2018年12月8日 16:25

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

どうでしょう?本当はどうしたいですか?

ご相談拝読しました。お辛いですね、そんなに自分を責めないでくださいね。

夫婦の問題ですからどちらか一方が悪いということはないのです。お互いに原因があっての事でしょうから、どちらが良い・悪いではなく、その評価に終始してしまうことを避け、なにが原因か、今どうするべきなのかに目を向けていきましょう。

気持ちに浮き沈みがあることは結婚前からとのことですのでご主人はそれを理解した上で、あるいは理解度は微妙であっても少なくとも認知はした上でのご結婚だったわけですよね。
つまり、お互いに色々な問題があったとしてもそれでもこの人を大事にして添い遂げようとの思いがあったはずなのですよね。

結婚当初でも、お付き合い当初でもかまいませんが、まずお二人で初心に帰ってはみませんか?もしもうそんなことはとうてい思えないというならば果たして本当に今修復したいのかということになってきます。

もちろんお子様のこと、生活のことも離婚を避けたいと思う大きな要因とはなりましょう。しかしそれのせいにするようなことは避けたいところです。何かを諦めた上での打算的な幸せや現状維持ならばお子様も本当に望むことにはならないかもしれません。

今回のことはご主人の気を引きたかった、心配して欲しかったということなのでしょうか。つまりあなたはご主人にまだ気持ちがあるということなのではないでしょうか?

では、ご主人はどうなのでしょうね。きちんと素直に気持ちを伝えあう事。きもちがあるなある、ないならないでではどうするのか、どうできるのかを話し合う事しかありません。お互いを責めたり、試し合ったりしても問題の解決とはならないでしょう。

今必要なのは自分を責めることではなく、怖くとも向き合うべきことに向き合って夫婦できちんと話すことです。あなたが悪いのではありません。

どうか精神的にご主人に支配されることのないように、きちんとご自分の意志を持ってください。

6ヶ月前

「夫婦生活の再構築・やり直したい」問答一覧

「夫婦生活の再構築・やり直したい」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ