お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

生きててごめんなさい

ごめんなさい。生きててごめんなさい。
何もない。得意なことも、頑張っていることも、良いところ1つもない、何も持ってない。
頭も悪い、性格悪い、わがままで、優しくない、うざくて、歳の分だけ偉そうで、プライドが高いだけの能無し人間。
打たれ弱いし、自分の事しか考えてない、楽しようとする、すぐ逃げる、人のせいにする、すぐ具合悪くなって何もできなくなる、最低最悪な人間。生きてる価値ない。
死んでしまいたいのに臆病者。生きててごめんなさい。

有り難し 31
回答 2

質問投稿日: 2018年12月8日 17:22

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

生きててありがとう

生きててありがとう。
得意なことも何もないのに頑張って生きててありがとう。
本当はそんな事ないのに周りから、頭が悪いと言われ、性格が悪いと言われ、わがままと言われ、それでも頑張って生きてるあなた、ありがとう。
優しくしたつもりでも優しくないと思われ、何もしてないのにうざいと思われ、意見しただけなのに歳の分だけ偉そうと思われ、プライドが高いだけの能無し人間と思われている。そのような過酷な状況の中にあっても、自分なりに頑張って生きてるあなた、ありがとう。
「打たれ弱いし、自分の事しか考えてない、楽しようとする、すぐ逃げる、人のせいにする、すぐ具合悪くなって何もできなくなる、最低最悪な人間。生きてる価値ない。
死んでしまいたいのに臆病者。」
こんな事を思いながらも、家族のために頑張っているあなた、生きててありがとう。
あなたは何も悪くない、何も悪いことはしていない、だから自信を無くさないでくださいね。

8ヶ月前
回答僧

慈眼

生きているという事は赦されているから

そんな何にもないと思っている中で、プライドはあると思っている。あるの?どこに?握ることもできないのに。
頭が悪いと思っている。優しくない、うざいとおもっている。誰と比べて?誰が思っている?それはあなたの物差しの上で思っていること。

ホントにそうなわけではないのですよ。生きていてはいけないと"思っている"だけ。ホントは赦されているから今生きているのです。

真実は心の中にはないのです。思いや考え方、価値判断の中にはないのです。今現実目の前の事実がある。あなたが生きている。思いとは関係なくリアルがある。それほど満たされている。他に付け加える必要もなければ減らすこともできないリアルが目の前にある。そこに目を向けたら他に思い通りにしたいことなんてないでしょ。

ないものを握ろうとしたり、ないものを捨てようとしたり、あるものを欲しがったりそうした活動は悩みや苦しみを作り上げるのです。全て自分の頭の中で作り上げるのです。

8ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

三宅様
生きててありがとうだなんて…三宅様こそ生きていてくださり、こんな私にも救いの手を差し伸べてくれて本当にありがとうございます。私の人生は空回りの連続です。こんな人間生きてるだけで迷惑なのではと思います。でも、三宅様のお言葉をお守りにして、もうちょっと生きさせて頂きたいです。

邦元様
ご回答ありがとうございます。
赦されているから今ここにいるのですね…目の前のリアルに目を向ける、難しそうで実は簡単なことなのでしょうか。悩んだり迷った時は目の前のリアルを意識したいと思います。

「生きること・生きるとは」問答一覧

「生きること・生きるとは」問答一覧をすべて見る
関連する問答
関連するワード
このページの先頭へ