お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

失恋の苦痛から立ち直れない

彼女と付き合って5年目、年始の頃いよいよ結婚しようという話しもあったが、今年5月から遠距離恋愛となって、7月の頃彼女から別れようと言った。理由は色々あるだけど、簡単に言うと私に対する「愛」がもうなくなったから、私と一緒にいるのも嫌になった。(じゃ、この五年間はなんなのと私も思うけど)
しかし、11月ぐらいの時、真実が分かった。
元カノが9月のあるイベントで あるタジキスタンの人に一目惚れしてて、元カノが自分からその人と告白したって...その後はどうなったが分からないが。
それ知った瞬間、元カノに対する感情が一瞬で全部なくなったが、
最近ではどうしでも今までの五年間の出来事を思い出してしまう。忘れようとしても忘れられない。
早くてもこの失恋の苦痛から抜けたいが、どうしたらいいですか。

恋愛相談
有り難し 26
回答 2

質問投稿日: 2018年12月10日 23:59

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。
回答僧

藤川 誠海

前を向ければ、新たな出会いがありますよ!

質問よませていただきました。

長年付き合った大切な方ですので、忘れようしても忘れられないのは当然です。私も長年付き合った方と別れた経験がありますので、お気持ちよく分かります。

さて、質問の中で1つ疑問なのですが、7月に別れを切り出され、9月に彼女が一目惚れしたとのことですが、その時系列であっているとすれば、異性の存在でカミカクシさんと別れようと思ったのではないということではないでしょうか。

さて、失恋の痛みをすぐに癒やせるような特効薬は残念ながらありません。
仏教では、愛別離苦(あいべつりく)と申しまして、愛する者と別れる事は大きな苦しみの1つとされています。仏道修行にうちこんで自分の心をコントロール術を身につけている人であれば可能でしょうが、普通の人にはいきなりやれと言ってもなかなか難しいものです。

ですので、何か他のことに打ち込んで気を紛らわす事が出来れば、自然と時間が傷を癒やしてくれますよ。善くも悪くも、時間と共に人の気持ちは薄れていきます。
その薄れていくのを待つ間に、色んな事に打ち込み自分を磨いていければ、もっともっと素敵な自分になれます。そうやって前を向ければ、今までよりももっと素敵な出会いの縁に巡り会えるでしょう。

今は思い出す事も多いでしょうが、そんなことを考える余裕もないくらい、何かに打ち込んでみて下さい。

何か参考にしていただければ、ありがたく思います。

5ヶ月前

自己の鏡に残る彼女は自分が描いていた幻・ストーリー・設定

オイオイ(T_T)かわいそうに。泣
かなしいですねぇ。そのパキスタン人も別に悪い人ではないですよ。(おい)彼女も意思がある。人生それぞれ独立国家です。色々な縁が重なってカレーみたいにミックスしてあなたたちも出会ってお付き合いした。出逢う時には出会い、分かれている時には別々。色んなカレー🍛ありますから、新しい恋探しまショー。ところでパキスタンと言えばシークケバブです。ナンとシシケバブーの相性抜群ー。インドカレー屋に行くとシシカバブーだったりー、シークケバブだったりー、シシクケバブって書いてある店もありマース。何か違うんですかって聞いたら「みんな同じ」っていわれました。ケバブー。👶
でも食べた肉はみんな違う羊ヨ。
マァ、でも、そのウズベキスタン人(タジキスタンだ)の彼の方に行ってしまった彼女はもうあなたのもとを去って良かったのですよ。もうお互い自由。ウズベキスタンと言えばサムサが有名デース。インドでもサモサという似たようなものがあります。サムサとサモサは似てても中身は違うんデース。小麦粉の生地の中に夢がいっぱい詰まってマス。あなたの今の状況は食べる前の中身がわからないサムサみたいなもの。コロッケだってかじってみないと味ワカラナイ。かじってみたらどうでしょうカー?違った景色も見えてくるかもです。
「自分たちはもうお別れしたんだ。」と、何度も認識して❝あきらめ❞ましょう。これから寒くなりますからサムサだけに寒さに負けずにねナンチャッテ。アレ?オモシロクナイ?失礼しました。で、そのトルクメニスタン人のことはね?(もういい)忘れましょうヨ。トルクメニスタンと言えば地獄の門が有名ね。まさに今地獄の門でしょ?(おい)それも見方変えましょう。これは今後の貴重な天然資源となるのでーす。おじさんもそうでした。今回の別れも地獄からの解放だったのでーす。コロコロ心が変わる女性をつなぎ留めておくなんて人生地獄。さて、最後はちゃんと答えまーす。人間は失恋すると、心の中の自分の理想・マイワールドが壊れるんです。実はその失われた感覚って「オレの物語・理想ストーリー」なんです。こんなはずじゃなかった=設定・ルール。本当は何も壊れていないことを見抜いてください。幻滅というのは自分の幻が滅しただけ。本当は今は今の新しい真実に出会えているのです。
思いっきり泣いてスッキリしていい幻滅しましょー✨元気デネ

5ヶ月前

「恋人と別れ・失恋」問答一覧

「恋人と別れ・失恋」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ