自分の理想を他人に押し付けてしまっている?
いつもお世話になっております。
先日、恋愛、人間関係で傷つき、ここで相談させていただいて、とてもありがたいお言葉をいただきました。
それから、読書をしたり、ドラマを見たり、友人といろんな話をして、自分を裏切る人がいても、私は人を傷つけたくない、誠実に生きよう、と思えるようになりました。
ただ、最近、ニュースを見て、犯罪者のことを許せない、何故人を平気で傷つけるのだろう、と思ったりする気持ちが前よりも格段に強くなりました。
これだけならまだよいのですが、自分が恋愛で傷ついた経験からか、浮気をする男性、女性を見下す男性が本当に許せず、痛烈に批判してしまいます。
男性が軽く冗談で「若い頃はみんな遊ぶよ〜」と言っていても、「そんな言い訳して平気で女の子を傷つける生き方が私は気に入らない」と強く非難してしまいます。
彼氏がいるのに男の人と遊んだり、相手に彼女や奥さんがいることを知っていながら浮気、不倫している女の子にも、嫌悪感があります。
自分の生き方にプライドとかないのかな、と思うし、いつか痛い目にあえばいいのに、とか思ってしまいます。
自分が傷つけられたわけではないのに、なぜかすごくむかつくし、許せないのです。
しかし、部外者の私がここまで思うのはおかしいと思うし、いつかこの気持ちが行き過ぎて、そういう人たちに自分が天罰を下そう、とか、そういう考えを持ってしまったら怖いな、と思います。
私は私で誠実に生きる、自分の信念を通す、でいいはずなのに、今の自分は他人にも自分の理想を押し付けているようです。そしてその理想とかけ離れた人を許容できないのです。
こんな自分が怖いし、自己嫌悪に陥ってしまいます。皆様お忙しい中大変恐縮ですが、何かお言葉をいただけましたらありがたいです。よろしくお願いいたします。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
真実を見つけそこにいる
嫌なことはあなたがしなければいいのです。
あなたの中の物差し(ルール)で人を測ってはなりません。それが一般的に言われていることであっても、言葉の響きだけを聞いて、そうと決めつけ批判することは、相手も嫌な思いをするし自分自身も嫌な気持ちになります。
口にしている本人がどんな気持ちで言っているかはわかりません。だからこそ、ただの音として聞いてみてください。
どんな言葉でも音楽でも外を走る車の音でもすべて耳にとっては響いているだけ。そこに意味を付けるのは、人間の認識作用です。そして認識した後に、さらに自分で良い悪い、損得、好き嫌いなどを判断し声に出すのです。
人を見るときは、耳の作用のまま音がただあるという所で聞くのです。悩むことはなくなります。言葉の意味が分かっても善悪に判断はしなくなります。
禅とはこうしたことに目を向けていくことです。
間違えなく楽になります。無駄なことをしなくなります。
自分の中の「正義感」というのは、時に暴力になります。押し付けてはなりません。真実ではありません。真実を見つけそこにいることが、問題にしない生き方ができる、素直な生き方です。
質問者からのお礼
邦元様
回答ありがとうございます。
「真実を見つけそこにいる」
とても心にしっくりくる言葉でした。
正義という言葉を盾に、人の批判ばかりしてしまっていた自分を恥じました。
これからは、自分が嫌な言葉が聞こえても、ただの音として聞き、真実と自分の主観を取り違えないようにしたいと思います。
本当にありがとうございました。