hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

辛い思いをしてまで生きる意味を教えてください。

回答数回答 1
有り難し有り難し 12

このほど体調を崩しがちです。
社会人として、体調が悪くても無理を押して出社しています。

最近では、生活のために体を犠牲にしてまで働くのは本末転倒だと思う様になりました。

こんなに辛い思いをしてまでいきていかなければいけない理由を教えてください。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

死にたくないから

あなた自身がまだ死にたくはないでしょう。
生への執着が残っているでしょう。
本当に生きることに満足して、もい充分生きたと満足して死んでいくなら良いですが。
生きる意味は、「実はまだ生きたいから」です。
仮に、宝くじが当たって一生働かなくても暮らせる状態になったら、あなただってまだまだ生きたいでしょう。
つまり、本当はまだ生きたいけど、都合が悪いことが目前にあるから、「生きたい」をごまかしているだけではないでしょうか?
今のあなたは、「生きたい」というアクセルと、
「辛いのは嫌だ」というブレーキを同時に踏んでいる状態です。
一方、仏教が目指す究極は、それとは違います。
アクセル(生への執着)も、ブレーキ(生きるのが辛い)も踏まないで、自然に停まるまで有意義なドライブをすることです。

{{count}}
有り難し
おきもち

がんよじょうし。浄土宗教師。「○誉」は浄土宗の戒名に特有の「誉号」です。四...
このお坊さんを応援する

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ