これからの人生がわからない。
自分は今、大学生でうつ病です。学校にはしばらく行っていません。
正直、自分の人生に未練なんてないしこれ以上やりたいことなんてないから死にたいです。でも情けないことに僕には自殺する勇気はないらしく袋小路にいます。
これ以上生きるのは辛いし、生きるのであればなにか目標が欲しい。でもなにもなりたいこともしたいこともあるわけじゃなく毎日ダラダラ、惰性を貪ってます。
僕はクズです。親にたくさんのお金と期待をかけてもらいながらそれに応えることができずなにもしていない。本当に親不孝ものです。
僕ってなんで生まれてきたのでしょうか。こんな日々を送るぐらいなら生まれてこないほうがよかった。人生の答えが見つかりません。ただただ自己憐憫する日々で生きるのが辛いです。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
人生の目標とは?
質問読ませていただきました。
自殺する勇気がないということは、心のどこかで生きたい、と思っているのではないですか?
そして、どうやって生きたらいいのかわからない、だからここで助けを求められたんですよね?
まずは「死にたい」ではなく、自分は「生きたいけど、生き方が分からない」ことを認識してみて下さい。そして、自分なりの生き方を模索してみましょう。
まず最初に生きる目標を見つけて、それに向かって一生懸命進む人生を送っているという人は、実はとても少ないように思えます。
多くの人は、様々な人生を経験する中で自然と目標を見つけていくものです。ですので、焦って無理矢理目標を作り出す必要はないのではないでしょうか。そのうちイヤでも自分がやらなければいけないことが見えてきますよ!!
しかし、「毎日ダラダラ惰性を貪る」ことで自分を責めてしまうのであれば、それと逆の事をすればいいんです。
不安かもですが、勇気を出して色んなところに顔を出し、様々な経験をしてみて下さい。
めんどくさいかもですが、やる気を振り絞って少しでも興味のある本や学問に取り組んでみて下さい。
色んな経験や知識を通して、きっと自分がもっとやってみたいことが見つかります。
そうすれば、それがえのきだけさんの目標となり、人生に豊かさを与えてくれるでしょう。
時間はかかるけど大丈夫。人生に無駄はありません。
はじめまして。
お気持ち御察し致します。
実は私も若い頃にあなたと同じように悩みました。
ただただ暗く憂鬱な気持ちで、心に陽の光が当たらないような、取り残されたような気持ち。
何とか抜け出そうとしても、まるで坂道を転げ落ちるようにどうしようもない自分がいました。そして死にたくとも死ねない自分も。
そんな自分が何も価値がないように思えてしまう。
えのきだけさんの気持ちも私には分かる気がしますし共感もします。
であればこそ、今の私から言葉をかける事が出来るとするならば、一口に頑張れとは言えないのもわかります。
ですが、今のあなたに何の価値もないとは思いません。
何故なら、うつ病という心に、のしかかるであろう重く暗いベールにこそ、これからの可能性が隠されているからです。
確かにお辛いでしょう。
何がしたいかわからない。目標もない。
その事は悪い事でも何でもなく、当然の悩みです。
むしろ、真剣に考えていらっしゃるからこそ、苦しんでいるのではないでしょうか。
何か出来る事はあるはずですよ。
今は何も出来なくても、
どうしたらよいか、
何をしたら良いのか、学ぶ事はできます。
ささいな事、小さな積み重ねかも知れませんが、
何かさがしてみて下さい。
無駄に思える事もあるかもしれませんが、今の自分に出来るだけの1つ1つのささいな取り組みが、どこかで人生の歯車を大きく動かし始める時が必ずやってきます。
そして今は自分を休ませてあげて、許す事も大切です。
自分の心身に少し休む時間を与えてあげるのも必要です。
拝読させて頂きました。
あなたが生きていることに迷い悩んでいらっしゃることを読ませて頂きました。あなたがそのようなお悩みを持つのも無理からぬことかと思います。そのようなお悩みはあなただけではないかと思います。
私達はとても不思議な確率にすると奇跡に近いところで生命を頂きました。そしてその生きること自体が意味でもあり目的でもあります。
あなたもご両親様から生命を頂き沢山のご縁の中に生かされております。
ですからあなたがそこに今生きているだけでまずは意味があり目的でもあるのです。
そこからあなたは様々な方々との関わりの中で具体的に生きていく道筋を見つけてあなたにとっての生きる選択が生まれてきます。
今あなたはとてもあせっていらっしゃるように感じます。早く見つけないとと思い悩み余計にあせってしまって本来の意味や価値を見失いかけて自分の人生をあきらめてしまっていらっしゃるようにも思います。
しばらく足を止めてゆっくりとやすみ周りを見つめなおしてみてはいかがでしょう。
ゆっくり見渡してみるとあなたにとってとても価値のあることや大切なものごとや人々もいらっしゃるのではないでしょうか。
もし宜しければ今あなたを守り支えてくださる方々の為に生きてみてはいかがでしょう。
あなたのできる範囲にてあなたが進んでできることをなさってみてはいかがでしょう。
私達はその一生をかけて自分の生きる意味を見つけ出していく旅だと思います。
どうぞあきらめずに自暴自棄にならずに心を穏やかに自分の足元を見ながら生きてくださいね。
あなたはいつも沢山の方々に守られているのですからね。