お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

母親

母親が怖いです。
子供の時から怒ると無視されたり
なんで何時も怒ってるのと聞くと更に怒鳴られました。ご飯入らないと言うと一週間口を聞いてくれませんでした。私が家から出ていきたいというと無視されました。姉二人います。母親のお世話大変などと言って出ていきました。なつぼんちゃん母親のことよろしくねと言って出ていきました。私は私の世界でずっと生きていきたいです。めんどくさいです。私はいつも家で母親の期限うかがっていきてきました。姉からも母親からのストレスがあるせいかブスやクズだと言われてきました。就職してリビングで寝てると母親に怒られるわ、もの投げられてくるわで疲れました。就職してまた社会人になる覚悟はありません。ただ普通に生きたいたいです。育ててやったのは誰だと思ってるんだ!?とも言われました。親には感謝しなきゃいけないと思いますが葛藤が出てきます。辛いです。3年前長女が亡くなりました。押し付けられたこともありましたが、私のことを想ってくれてる姉でもありました。何が何だか。めんどくさいです。眠れないし辛いです。

運命・見えない力
有り難し 15
回答 1

質問投稿日: 2018年12月16日 4:20

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

母を救ってあげる気持ちを持つだけで大丈夫

👴👵おかわいそうにのゥ。ほんに、ほんに。
世のお母さんの中には我が子を愛せない人もおるんじゃぁ。別にアンタが悪いわけじゃねぇからな。よしよし。なでなで。ヨシヨシ👴👧💦👵カワイソウニネェ
アンタが立派になってかぁちゃん救っだれ。その気持ちを持つことじゃよ。そういう気持ちがあるだけで、アンタはもうお母さんの子ではあってもお母さんとは別な立派な人間性をもっていくようになるんじゃよ。そうすれば救われる。
あんたの母ちゃんが不機嫌大魔神だったのは、それは家庭の負の連鎖なだけじゃ。
ダンナさんと上手くいかなかったとか、上のおねぇちゃんたちの家事に追われてイライラしたりとか…家事だって向いてねぇ人、おるんよ。女の人だからって料理が必ずしもウメー訳じゃねぇだ。ウッチのカミさんもよ、いっつもクックパッド見て作るだよ。額面通りの調味料入れるからいつもしょっぱくなるだぁ。殺す気か。👴👵味覚は人によってチゲェだよ。それはカミさんの母や祖母があんまり料理やる人でなかったかじゃ。そんな感じでいびられたばぁさんが娘に当たってそれが母親になると子供に当たるとか。そういう生活レベルでの因縁ってあるもんだ。(*´Д`)
ばぁちゃん、ひいばぁちゃん、…ひぃひぃひぃばーちゃんの代のどっかしらで起こった負の連鎖があったりするもんですだ。
アンタのおかあさんも影響があってそうなったんじゃ。
子供っていうのは自然と父親母親から母性父性を求めるもんだが、どっかしらかけちまったか、不足があったのカモわかんね。
ウチもじーちゃんすんぐに死んじまったもんでよ?じっちゃん、ばっちゃんがいねーとよ?それはそれで色んな影響が出てくんだぁ。
かぁちゃんを責めたらあかん。アンタが苦しくなるからだ。憐れんでやることだ。
あんたのねーちゃんたちの言う通り、かぁちゃんがメンドクセ‐だけでアンタに罪はねぇ。誰か好きな人できたらいっぱいヨシヨシもらうことだヨ?愛の不足はちゃんと埋めてもらえっから大丈夫だ。それよりなによりアンタが子どもサできたときによ?いっぱい可愛がってやることだ。それで負の連鎖を解いてやることだ。それは今からできる。優しい心を持つことじゃ。因縁だの業だの昔っから我が家で続いている負の影響力ってのは、断ち切れるもんだ。変えられるもんだ。行動は毎日変えられるだ。今年は寺や神社で優しくなりますと願うとええだ。

7ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

手の後がつくほどビンタされましたし逆さまにされて外に出されたこともあります。泣けてきます。神社でお参りしようと思います。

「母親のこと」問答一覧

「母親のこと」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ