お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

自業自得

励ましが欲しいです。
もうすぐ夫と離婚します。

夫はイスラム教で、豚肉を捨てられ、お地蔵様を捨てられ、服装や外出を制限されていましたが、何にも執着しないという気持ちで瞑想しながら耐えておりました。しかし夫の風俗通いが分かったときから怒りと悲しみにうちひしがれ、一番夫に執着していたことを思い知らされ、離婚を決意しました。

ですが小さい子どももおり、夫は離婚したくなかったようで、私もまだ夫が好きな上に家族が壊れる悲しみと辛さに苦しんでいます。
別れとは何でしょうか。
この行いは、悪業ですか。善業ですか。
離婚せずに修行を積むことも可能だったのでしょうか。
混乱しております。
宜しくお願いします。

夫婦関係
有り難し 29
回答 2

質問投稿日: 2018年12月17日 20:32

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

離婚は、互いの再出発でもありますよ。大丈夫。自分を信じて。

今ある環境が変化していくことは、不安でしかないでしょうが、悩んで、話し合って、決めたことなんですよね。

離婚は、互いの再出発でもありますよ。
その先にあるのは、不幸ではありません。
もう一度、互いを見つめ直す時間なのです。
縁があれば、これからも繋がりはあるでしょう。
決めたのは、あなた自身です。
大丈夫。自分を信じて。

5ヶ月前

あなたを応援させて頂きます

拝読させて頂きました。
離婚を決意なされて不安な心を抱えていらっしゃるのですね。そうですよね。なかなか不安は消えないかと思います。あなたのお気持ちをお察しします。
結婚してみて相手のことを知ることになりますからやはりあなたが身をもって実感なさった事実です。
その中で相手のことを理解できることもあれば受け入れることができないこともあります。
生活習慣や宗教や価値観はなかなか変えられないこともあるかと思います。
ですからあなたが今までのように我慢するには難しいでしょうからそのようにご判断なさったことは尊重されるべきことかと思います。

お子さんとのこともあるかと思いますのであせらずじっくりと今後の生活や人生にお向き合いなさって頂きたいと思います。

あなたやお子さんがこれからの未来をお健やかに心身ともに豊かに生き抜いていかれますようにと心よりお祈りさせて頂きます。
そしてあなたやお子さんを心より応援させて頂きます。

どうぞあなたやお子さんのこれからの未来を信じてくださいね。

5ヶ月前

関連する問答
このページの先頭へ