自業自得
励ましが欲しいです。
もうすぐ夫と離婚します。
夫はイスラム教で、豚肉を捨てられ、お地蔵様を捨てられ、服装や外出を制限されていましたが、何にも執着しないという気持ちで瞑想しながら耐えておりました。しかし夫の風俗通いが分かったときから怒りと悲しみにうちひしがれ、一番夫に執着していたことを思い知らされ、離婚を決意しました。
ですが小さい子どももおり、夫は離婚したくなかったようで、私もまだ夫が好きな上に家族が壊れる悲しみと辛さに苦しんでいます。
別れとは何でしょうか。
この行いは、悪業ですか。善業ですか。
離婚せずに修行を積むことも可能だったのでしょうか。
混乱しております。
宜しくお願いします。
お坊さんからの回答 2件
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
離婚は、互いの再出発でもありますよ。大丈夫。自分を信じて。
今ある環境が変化していくことは、不安でしかないでしょうが、悩んで、話し合って、決めたことなんですよね。
離婚は、互いの再出発でもありますよ。
その先にあるのは、不幸ではありません。
もう一度、互いを見つめ直す時間なのです。
縁があれば、これからも繋がりはあるでしょう。
決めたのは、あなた自身です。
大丈夫。自分を信じて。
あなたを応援させて頂きます
拝読させて頂きました。
離婚を決意なされて不安な心を抱えていらっしゃるのですね。そうですよね。なかなか不安は消えないかと思います。あなたのお気持ちをお察しします。
結婚してみて相手のことを知ることになりますからやはりあなたが身をもって実感なさった事実です。
その中で相手のことを理解できることもあれば受け入れることができないこともあります。
生活習慣や宗教や価値観はなかなか変えられないこともあるかと思います。
ですからあなたが今までのように我慢するには難しいでしょうからそのようにご判断なさったことは尊重されるべきことかと思います。
お子さんとのこともあるかと思いますのであせらずじっくりと今後の生活や人生にお向き合いなさって頂きたいと思います。
あなたやお子さんがこれからの未来をお健やかに心身ともに豊かに生き抜いていかれますようにと心よりお祈りさせて頂きます。
そしてあなたやお子さんを心より応援させて頂きます。
どうぞあなたやお子さんのこれからの未来を信じてくださいね。



午後から夜の時間帯は都合がつきやすいです。
◆こちらから、無理に聞き出すことは致しません。
言いにくいこと、言えない気持ちも大切にします。あなたのお気持ちのままに、ゆっくり待ちながら、その気持ちを大切に受け止めたいと思っています。
◆自死で大切な人を亡くされたり、死別により 死が受け入れられなかったり、心の整理がつかない方へ。30分ずつでも、オンラインで定期的に気持ちに向き合っていきませんか。吐露したり泣ける時間も、大事なグリーフケア 。
◆個別電話ってドキドキして勇気のいることだけれど、声が届くから、聞こえてくるから、ちゃんと繋がっているようで、そばにいるように安心出来ることもあります。
◆ 終末期ターミナルケア、看取り、希死念慮、自死、グリーフケア、トラウマ、PTSD、子育て、産前産後うつ、不妊、傾聴、手話、要約筆記者 としても、サポート
◆出来るだけ希望時間にお応えしたいと思いますが、午前中は毎日 法務があります。
(相談は、hasunohaオンライン相談より受付下さい。お寺へのいきなりの電話相談は受けていません。法務が優先なので)
◆一人で悩まないで。待っていますね(﹡´◡`﹡ )