お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

自分を「神だ」という彼氏

よろしくお願いします。

私の彼氏は双極性障害と診断されています。

ですが、彼氏は
「自分は病気じゃない、
本当に神で、世の中にものすごく影響を与えている。」
といった話をしょっちゅうします。

※双極性障害だと
「自分は神だ」と言い出すことがあるそうです。

自分が神と思うくらいだから、
確かに行いがよく心優しくはあるのですが・・・。

今は笑って話を聞いていますが
私は仏教の教えをメインに信じているので、

・本来なら何億円ももらえるほど凄いことをしているんだ・・・というけど、
神は見返りなど求めるハズはない。
・自分は偉い、と人に話す時点で神じゃないだろう。
・神様がなんでもかんでもやっちゃったら、
人間の学びの妨げになるから、
神様が人間として転生することはありえない。

など、彼氏のことを否定するような思いが
しょっちゅう浮かんで来ます。

彼氏には、
「神の女になれるなんて光栄だろう」
と思われているのかもしれません。
ですが、
こっちからしたら、
「どうしたら傷つけることなく
“自分は神ではない”と気づかせることが出来るんだろう?」
という、難題と付き合っていかなければいけないわけで・・・。
「光栄だろう」みたいに上から目線でみられるのもいい感じはしないし、
自分の信じる神仏の教えに沿った生き方を
彼氏には隠しながら生きなきゃいけないのか?
と思うと窮屈です。

けれど、神様がどうこう言う話以外は
本当に良い人ですし、
「自分のことを分かって欲しくて
話してくれるんだなあ」
という点は嬉しくはあります。

今後うまくやっていけるのか心配です。

彼氏にはどのように接していけばよいでしょうか?

恋愛相談
有り難し 26
回答 2

質問投稿日: 2018年12月17日 23:07

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

みんな神様ですよ、と。

自信がないのでしょう。
それを埋めようとしているのではないでしょうか。
否定すると拗ねてしまったり、プライドを損ねられちゃったりするかもしれません。
それでお互い仲良くできるならみんなそれぞれが八百万の神の一人でございます。
はいはい。みんな神様ですからね、と。
誰が偉いとか彼以外は卑しいだとかなんてことはありません。
いよいよ、差別的になったらあなたも神様ですからお隠れ遊ばされますように。
ウチの宗派の多くの人たちに影響を与えられました。
その人は晩年無くなる時に「自分は偉いんだぞ」みたいなことを言って亡くなっていったとか。そんな話が漏れ聞こえてきました。
私はその方のことはよく存じ上げませんでしたが、仏法の上では確かにそれなりに立派な徳行をおさめられました。
ところが晩年にそういうご様子だったと伺って、うん、なるほどなぁ。と感じるものがありました。
私は悟ろうが悟るまいが偉い偉くないは無いと思っております。
悟りのチカラにあやかって偉くなりたい心理は「そりゃチゲェぞ」と思っております。
それでも、ご本人の中にはいっとどこか埋めたい気持ちがあったのだろうと思います。
いくら何かに突出した人であっても、その事以外の事はまるでダメだったりするものです。
あなたがもし、その彼を支えてあげたいというある種、母性をくすぐられるようなところがあるなら今後もお付き合いしていくのも良いでしょう。ですが、結婚している立場としても申しあげますが、結婚して子供を育てるという事になると、いつまでも神様で居てもらっちゃ困ります。現実的に、堅実な、紳士的な男性であることが一番望ましいのです。
もしイタい神様のまんまだなコリャ、と思ったら早めにお隠れ遊ばされます様。
大丈夫だと思ったら、一緒にいたら良いでしょう。責任はありません。
人間の完成は神様ではありません。
寝ぼけも神カブレも時にはガツンと目を覚まして、仏というこの上ない明晰性を持った人格を目指すことが望ましいでしょう。
触らぬ神に祟りなし。触る度に天罰めいたものが下るようなプライドの高い神様では先が思いやられますから、あなたが仏様を目指して人間を良く知り、男性心理を良く知り、仏法という人間の見解を離れた明晰クリアーかつ安らかな心に目覚められます様。

8ヶ月前

そのような彼とお付き合いされているあなたは女神様ですね。神様が悪いことをしないなら仲良くお付き合いください。神様でもいいじゃないですか。神様はまだ仏様の境地には達してなく人知を超えた力を持ってはいても煩悩を捨てきれていない存在、彼もまだ煩悩を捨てることができないのですから近い存在なのかもしれないですからね。神様じゃないと気づかせる必要は無いと思いますよ。
「神様と付き合えて光栄だろ」と言われたら、「あなたこそ女神様と付き合えて幸せね。」と言ってもいいですよ。
彼にお伝えください。「くれぐれも悪魔に負けないように人々を見守ってくださいね。」

8ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

ありがとうございます。

ご回答をいただき、
色々な考え方があるんだなあ、
と心が軽くなりました。

お付き合いを続けるのなら

「神様なのが事実なら、
世の中のために頑張るのは当然だから、
特別偉いとは思わないよ」

とでも言おうと思います。

「私の彼氏どうですか」問答一覧

「私の彼氏どうですか」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ