お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

彼氏と別れ将来が不安です

24歳の女です。先日2年半付き合った彼氏と別れました。
彼とは結婚を考え真剣に付き合っていましたが、度重なるすれ違いでお互い限界でした。

私にはお金もないし、趣味もないし、仕事は非正規で、このまま歳をとって食べることしか楽しみがなくぶくぶく太って、誰からも相手にされなくなり孤独に死ぬ…そんな未来が毎晩眼前に浮かんで恐ろしくなります。
そんな寂しさと不安から逃れるように、男性と1晩限りの関係をするようなことを繰り返してしまっています。
本当は生涯の伴侶になれるような男性を見つけたいと思っていてこのままではまずいと分かっているのにやめられずにいます。

今はただただ不安で、安心出来る居場所が欲しいです。家族とも仲が悪く頼れる状況ではありません。わたしはどうしたらいいのでしょうか?

恋愛相談
有り難し 22
回答 2

質問投稿日: 2018年12月19日 21:37

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。
回答僧

藤川 誠海

あとは一歩ずつ上がっていくだけですよ!

質問読ませていただきました。

結婚まで考えていた彼氏との別れ、本当に辛いモノがあるでしょう。
私も、似たような経験を30歳でしました。そのときは、「このまま死んでしまったら、この辛さも忘れられるかも・・・」なんて考えて、まさにどん底でした。

しかし、どん底にいるならば、それ以下はありません。あとは一歩一歩上がっていくだけです。
趣味がないなら、なんか試しにやってみて下さい。それで、「あ、ちょっと楽しいかも・・」なんて一瞬でも思えたら一歩前進です。
今日は食べすぎずに、腹筋やひねり運動でもしてみようと1回でもすれば一歩前進です。
何でもいいんです、何かほんの少しでも新しいことが出来れば一歩前進なんです。

そして、一歩一歩進み続けてれば、いつか自分なりの終着点に着くでしょう。
先を見出すとゴールはとても遠く感じて、何も出来なくなります。今は、一歩踏み出すことを努力してみて下さい!

あと、寂しさを1晩限りの関係で埋めようとしても、その度に自分が傷ついていくのではないでしょうか?
きっと、せつなさんもそれがわかっておられると思います。
もう自分を傷つけるのをやめませんか?自分を助けてあげれるのは、自分だけですよ!
それに寂しいかもしれませんが、一歩ずつ踏み出す姿は必ず誰かが見てくれてます。せつなさんが歩み出されるなら、我々ハスノハの僧侶はみんなで応援しますし、仏様もその姿を見ておられます。
1人ぼっちではありませんよ!自分を傷つけることをやめ、自分を助けるためにまずは一歩踏み出してみてくださいね!

せつなさんに、心から安らげる未来が訪れることを心よりお祈り申し上げます。

7ヶ月前
回答僧

願誉浄史

怒りを減らし、慈悲を増やす

心が明るい人間になってください。
あの子と付き合いたい、あの子と一緒に仕事したい、一緒にいるとなんだか癒される、そんな人間を目指しましょう。
そのためには、怒りを減らし、慈悲を増やすのです。
他人を可愛い存在だと思う。
他人の幸せを願い、他人の悩み苦しみを減らしてあげたいと望む。
そのように心がけていれば、きっと、周囲の人があなたを見る目が変わってきます。
周囲の人があなたを放っておけなくなり、素晴らしい出会いがやってきます。

仏教の開祖であるお釈迦様が出家したのは29歳のときでした。
そこから人生をガラリと変えて、やがて悟りを開き、たくさんの人々から尊敬されるブッダとなりました。
あなたは、まだまだお若い。
人間としての本当の成長はこれからではないでしょうか。
きっと人生、これから良くなります。

7ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

御二方ご回答下さりありがとうございます。
他力本願で幸せを見つけようとするよりもまず自分自身を変えていかなくてはいけないのですね。
簡単には行かないと思いますが、焦るばかりではなく自分に今出来ることをひとつひとつ始めてみようかと思います。m(*_ _)m

「恋人と別れ・失恋」問答一覧

「恋人と別れ・失恋」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ