お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

3ヶ月前に別れた元彼の事がどうしても気になる。連絡すべきか。

初めまして、恋愛相談させてください。

3ヶ月前に別れた元彼の事がずっと気になっています。お互い連絡していません。このまま一生疎遠になるのかと思うと悲しくて、彼が今何を考えているのか、(私と同じように思っていてくれればいいなという淡い期待もあり)気になります。

別れて1、2か月目はすごく前向きに、新しいことに挑戦したり頑張っていましたが、ここ最近未練や執着がぶり返してきたように思います。3ヶ月も経っているのに、彼からは何の連絡もなく、SNSを見る限り、仕事も充実していて楽しく過ごしているように見えます。

一方、私は今年は災難が多く仕事も恋愛も人間関係もどれもうまくいかず、特に最近は落ち込みがひどく、毎日ため息ばかりで、楽しいと思えることが何一つありません。

元彼は私の初めての彼で、4年付き合って、2年も同棲していました。もともと留学先での出会いで(日本人)、お互い大変な時期も共に乗り越え、いろんな経験もして、一緒にいた時間も長く、特別な存在として、一生一緒にいると思っていた付き合いでしたが、1年前に二人で帰国し彼の実家に住むことになり、そこで彼の両親とあまり良好な関係が築けず、次第に彼の両親から交際を反対され、結果的に彼は私ではなく両親を選びました。

今は大阪と千葉のそれぞれの実家に住んでいます。お互い同じ仕事(ミュージシャン)なので、共通の友達はいますが、別れた理由も複雑で、人に相談できずに一人で悶々と考えています。

日常生活は送れていますが、ほぼ毎日泣いています。今までの人生で今が一番辛いです。一生一緒にいると思っていた人に裏切られた気分で、毎日悲しいです。正直、私は彼に依存していたと思います。

彼に新しい彼女は今の所多分いないと思いますが、詳しいことはわかりません。私のことをどう思っているのかも全くわかりません。
3ヶ月の冷却期間を経てそろそろ連絡してくれないかな〜と思っていますが、一向に相手からの連絡はありません。

現実的に考えて、今の状況では、復縁することが二人にとっていいのかどうかもわからないし、復縁も厳しいと思います。もし連絡しても、自分が望むような返事が返ってこないかもしれません。でも、毎日彼との思い出を思い出し、それが全部過去のことで、彼はもう戻ってこないのかと思うと、本当に辛くて仕方ありません。

いつまで苦しめばいいのでしょうか?

恋愛相談
有り難し 31
回答 2

質問投稿日: 2018年12月21日 16:48

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。
回答僧

藤川 誠海

あなたのことを一番に考えてくれる人を見つけましょう!

質問読ませていただきました。

結婚というのはお互いの家が絡んできますし、本人達の気持ちだけではどうにもならない部分がかならずありますよね。家のことを全て捨てて駆け落ちなんて手段もありますが、なかなか難しいモノです。

まず私の経験からお話しさせていただきますが、親をとるか彼女(妻)をとるかというのは難しい問題です。関係が上手くいけば問題ないのですが、そうとばかりも限りません。
母親と妻の間に板挟みになり、精神的に病んでしまって自殺をしてしまった方もいらっしゃいました。愛する方(夫)がそのように苦しみ、自分の命を絶ってしまったことは、相手の方にとってもとても辛かったことでしょう。

さて、ミドルロードさんは彼からはっきりと「親をとる」と言われたのでしょう。それは考えようによっては、彼の優しさではないでしょうか。
彼女をとるか親をとるかあやふやな状態では、必ず将来あなたは苦しみます。そして彼も苦しむことになるでしょう。ですので、はっきりと別れを告げることで、あなたに新たな道を進んでもらい、もっと相応しい人を見つけてもらおうとしたのではないでしょうか。

私も、結婚を約束していた方に振られたことがありました。そのときに彼女はきっぱりと「あなたとは二度と会わないし、二度と連絡も取りません」と私に告げました。その時は「厳しい言葉だな」と思っておりましたが、今になって思い返すと「私への未練を断ち切って、前に進んで欲しい」という言葉だったんだな、彼女の最後の優しさだったんだなと感謝しております。

彼と別れて、傷つき悲しんでしまう気持ちはわかります。しかしその気持ちに溺れて彼への未練を募らせてしまうのであれば、それは彼の気持ちを無駄にしてしまうことになるでしょう。また、万が一ヨリを戻せたとしても、親を取るかあなたを取るかという場面は必ず訪れます。関係が深くなればなるほど、そのときにあなたはより深く傷つくでしょう。

ですので、ミドルロードさんには新たな道を進み、出会いを探して欲しいと思います。最後にはあなたのことを必ず一番に考えてくれる、素敵な人を探して下さい。

何か少しでも参考にしていただければ、ありがたく思います。

8ヶ月前

それも御縁。

お辛いですね。

でも理由はどうであれ、
彼から切り出されたことですから、
受け入れざるを得ません。
失恋には日にち薬しか効きませんから、
気にならなくなるまで待つしかありません。

しんどいですが、
その苦しみは永遠に続くことは
絶対にありませんから、
ただただ耐えてください。

8ヶ月前

「別れた人・好きな人を忘れられない」問答一覧

  • 元彼 女性 40歳代
    10年付き合った元彼から、去年6年ぶりにライン来て、いつも彼から連絡あり、...
  • 心が 無回答 30歳代
    昔本当に好きだった人から10年ぶりに連絡がありました。 出会ってから数回...
  • 何度もご質問してすみません。39歳で既婚です。子どもはいません。最近、大学...
  • 元彼への執着 女性 20歳代
    元彼と、元彼の女友達への執着について。 元彼は頼りになるタイプで、私...
  • 元彼への執着 女性 40歳代
    結婚しています。 主人との関係も良好です。 20年前に私から別れた...
  • 約1ヶ月前に1年間付き合っていた彼と別れました。その理由は、彼が就職活動を...
  • 私は5年ほど前に亡くなってしまった大好きな人を忘れれません。 他の人と付...
  • 好きな人がお坊さんです。 告白して振られましたが、諦めきれないでいます。...
  • 元彼に連絡 女性 20歳代
    既婚者の子持ちです。 今の生活にはほぼ満足していますが、ここ最近、元彼の...
  • とても長文ですが、どうかお付き合いください。 4月の終わりに友人期間...
「別れた人・好きな人を忘れられない」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ