母を殺すかも、助けてください
はじめまして。
他にも似たような質問が公開されていたのは承知しておりますが、どうしても「私の悩み」を聞いていただきたくて投稿いたします。お許しください。
悩みとは、実の母が憎くて堪らず殺してしまいたくなるほどストレスが溜まってしまっている事です。
私は母親から、いわゆる「精神的虐待」を受けてきたと感じています。彼女から褒めてもらった記憶はほとんどありません。私を責める時には、犯罪者と比較したりします。(あんたのやってる事は○○という容疑者と一緒だ!など)最近では就職活動において「今まで金を出してきたんだから親の納得の行くところへ就職しろ」と言われ線路に飛び込もうとしました。(駅員さんに止められ失敗しています、また親はこの事を知りません)
その他、母は非常に難しくて、何がきっかけで機嫌が悪くなるか分からない事にも大変疲れてしまいます。私の返事が気に食わなかったとか、やって欲しい家事をしなかったとか、その他些細な事が起こると直接訴えずに態度で表すのです。小さい子は思い通りにいかないと地団駄を踏んだり感情に任せると思いますが、まさにその様な状況です。
実の母親ながら「子どもだなあ」と呆れて最近は放って置いているのですが、しばらくすると仕返しとばかりに上記の様な人格攻撃に出ます。
正直、たった1人の母親だから〜というような考えにはとてもなれません。今までそう思って頑張ってきましたが、自分自身でいうのも何ですが、あまりに母によって傷つきすぎました。
この様なことが二十数年続き、正直に言ってもう精神の限界を感じています。父も母のサンドバック状態で、誰もまともに対抗出来る人はいません。
ふとした時に「この皿で頭を殴ってやればどれだけすっきりするだろう」と考えてしまいます。
そんな事は解決にならないと分かっているつもりですが、友人にも相談できず以前お世話になっていたカウンセラーさんが辞めてしまった今、ストレスが自分の中に蓄積される一方です。今日明日にでも行動に移してしまうかもしれないと思ったら、怖くてこちらに登録をしていました。
この様な過激な気持ちを抑える方法はないでしょうか。また、このような母親にどう対応すれば正解なのか、見解を教えて頂きたいです。
どうか、よろしくお願いいたします。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
毒のある親を持つということ
お母さまとのこと、本当に大変なきつい思いと思います。
私の場合それが父なのですが、私は「毒親対策マニュアル」みたいなタイトルの本と出会い、モンスターな父に対抗あるいは考え方を変えていくことができました。
そこに書いてあったのは、「親はすでに衰えてきているはず。あなたがぽんと押したら倒れるくらいの肉体の状況。でも口は暴言を吐くから、あなたには脅威」というように、いかに親を恐ろしい幻想で見て怖がっていたかがわかりました。「殴ってやろうか」という気持ち、お察ししますが、「殴りたい」と「殴った」は大きな差があります。もしも手を出したらとまらなくなると思います。
基本的には、離れて暮らすことが一番です。距離を取り、自分で生きていくことで、お母さまからも逃げられますし、あなたの精神的ダメージも減ります。
あなたはお母さまとの関係だけで生きているわけではありません。様々な人間関係で生きています。今はお母さまへの怒りで頭が一杯でしょうが、仏教ではそれを「執着」と言います。とらわれてしまうことです。
だから、まず物理的距離を取り、毒親を中心とした本を手にされるとかなり客観的に見れますし、対処の仕方もわかります。
しんどいとは思いますが、まずはそこまでやってみませんか。殺したらあなたは犯罪者、お母さまは被害者です。
それも納得いかないでしょう。
嫌な相手からは離れてみることは、自分自身を見る上でも大事です。家を出るのが難しければ、今はたくさん毒親についての本はありますからご一読ください。いつの日かあなたの心に平安が来ますように心から祈っています。
自宅の物を破壊する
人を傷つけたら犯罪者になってしまいます。
「欲・怒り・怠け・プライドは煩悩。煩悩は悩み苦しみの原因」と、頭の中で念じるようにしましょう。
そして、自分が逮捕されて、テレビやネットや新聞で報道されるシーンを想像してみましょう。
基本的には、怒りが沸いたら何もしないで、身体をストップさせる方か良いのです。
「一旦停止で安全運転」と思いましょう。
それでも、それでもお母さんに抗議したいなら、我慢できないなら、
その気持ちを物にぶつけるのはギリギリセーフと思いましょう。
もちろん、他人の物や公共物を破壊したら犯罪になりますから、
破壊するなら自分の家の中の物だけにしてください。
家族や自分に怪我がないように加減して、
「私は怒っているんだぞ」アピールの演技として、お母さんの前でゴミ箱でも蹴飛ばしてみてはどうでしょうか。
犯罪者になるくらいなら、家の中が散らかったってまぁいいじゃないですか。
できれば、事前にキレたときの台詞と、何をどう蹴飛ばすかとかを、頭の中でイメージトレーニングしておいた方が、格好良く(?)キレることができるかもしれません。
質問者からのお礼
遅くなりましたが、お二方ともありがとうございます。少し落ち着きましたので、お礼のお返事を書かせていただきます。
お二人のコメントを読み、母への怒りは執着、煩悩なのだと気付きました。この現状についてちょっと客観的になれた気がします。
あくまで想像の中で、物を殴ったり母を殴ったりする事はありましたが…その妄想をしているとどんどん怒りが増幅して本当に実行してしまいそうで怖かったのです。
今は毒親という概念も定着しつつあり、色々な体験談は私を勇気付けてくれる事もありますが、一方で私より酷い経験をした方々と自分の境遇を比べて、こんな事で私が文句を言ってはいけないんだ…。という気持ちにもなる時があります。難しいところです。
次の春から社会人になります。ただ待遇はあまり良くないのですぐ自立する事は出来なさそうですが…準備と心構えはしております。
また(この件に関する事でも、ほかの悩みでも)ご相談頂く事もあるかもしれません。その時はどうかよろしくお願いいたします。