お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

辛いのに生きる価値って?

人生は苦しいのに生きる理由って何ですか?
生きることは苦しいです。たまにちょっとだけいいことがあるぐらいです。
なのに何で頑張ってまで苦しい人生を生きる理由がありますか?
偉業を成すため?金持ちになるため?
頑張って偉くなって歴史に名を残したり、大金を集めて贅沢したからってそれが何なんでしょう?
死を避ける本能から?
ただ死にたくないからって理由で苦しみに満ちた一生を続けるのも下らないと思います。
いつか幸せになるため?
感情が満たされたからって何でしょう?それに死ぬまで幸せになれず苦しみに満ちた何十年の人生が残るだけかもしれません。
考えても苦しんでまでも生きるに足る理由が生きることからは見いだせません。
子供っぽい質問かもしれませんがなんでこんなに頑張ってまで苦しみしか与えてくれない人生というゲームをプレイしてるのか分からなくなっています。

生きる意味
有り難し 27
回答 3

質問投稿日: 2018年12月30日 7:44

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。
回答僧

願誉浄史

渇愛

生を求め、死にたくないという本能、仏教で「渇愛」と呼ばれる執着心。
これがあるから、苦しい人生なのに生きていたいのです。
また、仏教では、この渇愛をなくさないかぎり、つまり悟らないかぎり、死んでも別の生きものに生まれかわって輪廻転生をくりかえしてしまうと考えます。
それが基本的な仏教の考え方ですが、それに加えて、他者のためにあえて生きるという考え方もあります。
お釈迦様は、人生が苦だと気付き、悩み苦しみの原因は煩悩だと発見し、煩悩を克服する方法を人々に説きました。
「人生は苦だ」と気付くことが、実は、悩み苦しみを軽減することにつながるのです。
お釈迦様は、「苦」を宣伝することで苦を減らすことにつなげたのです。
あなたも、苦と向き合い、苦をコントロールできるようになったら面白いと思います。
苦はなくなりませんが、不平不満をなくすことはできます。
お釈迦様は亡くなる寸前は体調不良で苦しんでおられましたが、お釈迦様はそれを「不幸」とは思っていなかったと思います。

4ヶ月前
回答僧

大忍貫道

初めから理由や答えを包括しているわけではないように思います。

ご質問を読ませて頂きました。
キリスト教などの一神教の場合だと運命や天職の言葉から分かるように人にはそれぞれ生かされている理由があると考えるでしょうが、オリジナルの仏教ではこの世を差配するような超越的な存在を否定して原因と条件により結果が生じる「縁起」で世界は動いていると考えますので、人が生きていることに格別の理由を与えることはありません。

私もその思想に共感して生きており、人生は初めから理由や答えを包括しているわけではないように思います。しかし、最初から最後まで無意味だとは思っていません。人は自らの思考と行動によって生きることの理由を築けると『信じて』います。
確かにあなたが言われるように人生は苦であり、私も強く実感しています。ただ、それでも私の尊敬している方の「人生は学びであり、辛く苦しい事でも自分を成熟させるためには必要なものである。」という言葉が私を支えてくれています。
それが真実かどうか終わってみないと何とも言えませんが、少なくともゲームの途中でゲームの真価は分からないのではないでしょうか。
私はこの世を去る際には理由があったと思えるような生き方をしたいと思います。

4ヶ月前

「四聖諦」

ware様

川口英俊でございます。問いへの拙生のお答えでございます。

確かに釈尊は、「一切行苦」(一切皆苦)と申されました。

しかし、更に、四つの聖なる真理である苦・集・滅・道の「四聖諦」をお説きになられます。

確かに私たちは色々と苦しんでしまっておりますが、その苦しみも、何ら原因や条件無しに生じているものではなく、苦しむ因縁(原因と条件)があってのことであり、その苦しむ因縁を無くせられれば、当然に苦しみは無くなるものとして、苦しむ因縁を無くすための道をお説きになられたのであります。

是非、これより、苦しむ因縁を無くすための道である仏道を歩んで頂けましたらと存じます。

川口英俊 合掌

4ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

やはり生きる理由なんてないんですね。死にたくないという本能で生きているだけで。
生きる理由は自分で作るもののようですね。私にはこんな大きな苦しみに耐えてまで生きる理由はこの世に見つかりませんが
参考になりましたありがとうございました。

なるほど苦しみの原因を無くせば苦しみはなくなりますね。苦しみに耐えて生きるのではなく苦しみを無くすという方法もありますね。
そうすれば生きる価値もありますね。ありがとうございます。

「自分の存在価値・生きる価値とは」問答一覧

  • 私の存在意義って 女性 40歳代
    私はこの世に存在価値のない人間です。 会社をクビになりそうです。 仕事...
  • 私はいらない存在? 女性 20歳代
    愚痴を聞いてほしくて書きます。 私はいらない存在ではないでしょう...
  • お世話になります。 先日、職場で健康診断があり その結果を受け取りまし...
  • 私の価値って 女性 20歳代
    こんばんは。お目にとめてくださりありがとうございます。 私は、自分に...
  • 価値 女性 30歳代
    ここに相談させてください。 私は誰かの心に残っていないんだなぁと思い寂し...
  • 人生について 男性 10歳代
    相談があります。 僕は高1で通信制の高校に通っています。 今年...
  • 自分はいる存在? 女性 30歳代
    小学校5年、3年、3才の男の子の母です。 旦那に日頃溜まってる子供達の愚...
  • 初めて悩み相談させて頂きます。振られすぎて自己嫌悪が激しいです。 こ...
  • 存在意義 女性 30歳代
    私が存在する価値などありません。1つだけ願いが叶うなら、この命を生きたいと...
  • 私は最近何の為に自分がいるのかわからなくなりました。 私は子供が3人...
「自分の存在価値・生きる価値とは」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ