お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

このような状況で、高齢出産はやめるべきでしょうか

40歳になり、出産しなかった事を悔いています。
結婚当初は、子供は作らないと決めていました。
理由は、夫や私の仕事が不安定で、収入が少ない事と、私の母が育児ノイローゼになった事が原因で父と離婚し、毎晩酒に溺れて苦労した姿を見ているからです。ノイローゼは遺伝するようですし、私も神経質で心配性ですから、育児ノイローゼになりそうな気がします。嫌な事があると、アルコールに頼る事もあります。
ただ、40歳になり、夫の子孫を残したい気持ちが強くなりました。夫の両親にも孫を抱かせてあげられない事に罪悪感があり、ほとんど付き合いがありません。
ただ、未だに仕事は不安定で貯金は無く、家も賃貸です。そして、40歳で出産したら、子供 が20歳の時に60歳です。産むだけ産んで、進学もさせてあげられない、貧乏暮らしをさせるのは親の身勝手なような気がします。
現実的に考えて、出産は諦めて主人と2人の人生を歩むべきでしょうか。夫婦仲はとても良く、主人は私がしたいようにしても良いと言ってくれます。
自然妊娠は難しいので、体外受精や人工受精になると思います。

出産・子育て
有り難し 37
回答 2

質問投稿日: 2019年1月2日 11:29

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

気持ちを素直に伝え合うこと、それが共に生きていくということ。

そうですか。。。子どもは可愛いってだけじゃ育てられないしね。親になるということは、義務と責任が伴う。
そりゃ、いろいろ考えますよね。

もちろん、家族が増えると、お金が要ることもあります。しかし、お金には変えられない 出会いや喜びも、家族がいるからこそ。家族がいたら いたの人生が、あります。

年齢的な負担もあるでしょうが、40代出産をした人や、40.50代のママ友達もたくさんいますよ。私も40代ですが、子育ては、自分だけじゃない、周りや環境、地域社会がサポートしてくれます。お友達と情報交換したり、フリマでお得に分け合ったり、助かることだってある。

夫婦 お二人の人生設計ですから、しっかりと話し合ってね。
夫婦で、気持ちを素直に伝え合うこと、そんなことを想っていたんだねって、確かめ合うことも、共に生きていくってことなんじゃないかなぁ(﹡´◡`﹡ )

5ヶ月前
回答僧

願誉浄史

お金はなんとかなる。後悔しない覚悟を。

お子さんが本当に進学したいなら、奨学金制度を利用するなど、方法はあります。
中学生までは児童手当があります。
多くの自治体では、子供の医療費が無料になる制度もあります。
だから、お子さん1人くらい育てるのは、経済面だけなら「なんとかなる」と思います。
また、我々の世代は、定年も65歳以上になるでしょうし、高齢者も長く働く時代になってくるでしょう。
心配なのは、高齢出産になる妊娠さんの健康面と、体外受精などの費用です。
ひと昔前に比べれば医療が発展していますから、40代で初産も可能だとは思いますが、そのあたりは医師に充分相談なさった方が良いと思います。
ただ、人生には「タイミング」というものがあります。
出産を決断するタイミングはもっと早くあったはず。
それを後から後悔するようなマイナス思考は、人生のストレスを増やします。
子供がいなければいないで苦しみがありますが、子供ができたらできたで新たな苦しみが生じます。
それをあなたが「やっぱり産まなきゃよかった」と後悔するようでは、ハッピーな人生でなくなります。
どのような選択をするにせよ、「後悔はしない」と覚悟を決めましょう。
それでも後悔してしまうときは、ご夫婦で助け合い励ましあうことも、ご夫婦でよく話しあっておきましょう。

5ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

願誉様
ご返信くださりありがとうございます。
後悔という言葉に、ハッとしました。
主人からも後悔ばかりしていると言われています。取り返しのつかない後悔にならないように、よく考えて決断したいと思います。
本当にありがとうございました。

中田様
ご返信くださりありがとうございます。
子供がいる人生は、きっと想像以上に喜びに溢れているのでしょうね。夫と素直に気持ちを伝え合い、2人で今後の事を決めたいと思います。本当にありがとうございました。

「出産・子供を産むことの悩み」問答一覧

「出産・子供を産むことの悩み」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ