お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

自分の気持ちに素直になってよいのでしょうか?

私は、今回の年末年始で1年ぶりに地元に帰りました。その時に同窓会がありみんなと久しぶりに顔を合わせました。
その際、元彼女にも会うことができ、久しぶりに話すこともできそれまで連絡もとりあってなかったのですが、同窓会をきっかけに連絡を取り続けています。連絡を取り続けている中で、付き合っていた当時の感覚も思いだし、楽しい気持ちになっています。
その元彼女というのは、自分が初めて付き合った彼女で、今までで1番長く交際していた彼女ということもあり、いま連絡を取り続けている間に楽しい気持ちが恋愛感情へと変わろうとしています。
しかし、自分も元彼女もお互いに恋人がいる状況です。自分の今の気持ちがわからなくなっています。自分の気持ちに素直になって行動しても良いのでしょうか?
少しでもいいので、アドバイスが貰えたら光栄です。お願いします。

恋愛相談
有り難し 17
回答 1

質問投稿日: 2019年1月6日 23:41

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

同窓会での元恋人との再会。再恋愛って上手くいかないものよ。

ん〜あなたの気持ちに任せるしかないわ。

ただ、、、
懐かしいし、あの頃に戻れてドキドキするし、燃え上がるし、変わってないなぁ〜って思うけれど、

上手くいかないわよ。
結局、「元」だったんだなぁって感じますよ。
変わってない。
月日が経ち、互いに大人として成長していても、やっぱり「元」なんです。
別れた原因の部分は、変わってないものです。

もし、互いに気になる存在になり、好きになり、付き合い出したとしても、上手くいかなくなると思いますよ。

男女の関係って、そんなものです。

俺の気持ち、愛は、そんなもんじゃないと考えるか、
思い出を壊さずにいるか、
あなた次第かな。

12日前

関連する問答
このページの先頭へ