お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

専業主婦である事の辛さ

はじめまして。

誰にも話せない悩みを聞いてほしく、思い切って投稿しました。

現在私は、仕事は2人目出産時に退職しましたので、育児に追われながら、専業主婦をしています。

その「専業主婦」という立場に日々苦しんでいます。

専業主婦であるため、収入はなく、家事育児に専念と言えば聞こえは良いのですが、家事育児も完璧からは程遠く、0歳と5歳が不満なく生活できるくらいのものです。

周りのママは、職場復帰したり、フリーランスで活躍したりと、家事育児をこなしながら、一生懸命働いています。

私も、私なりに一生懸命育児に奮闘していますが、両立されている方がいる以上、一生懸命という言葉がかえって惨めになります。

私も特技を活かして、育児と両立しながら働きたいと思い、自宅でできる様々な仕事にトライしましたが、どれもお小遣い程度のものです。

人と比較するのはやめようと、snsを観ないようにするものの、私の姉や主人の身内は同じく育児中でありながら、社会で活躍し、収入もかなり多いので、盆暮れ正月は、彼女達の躍進の話ばかりで、ますます隅で小さくなり、卑屈になり、私のことを大好きだと言ってくれる主人に「私なんかと結婚して損したね…」と言ってしまいます。

そうなると、例えば食事も「働いてないのに食べて申し訳ない」、「夏場のエアコンは私のような者には贅沢」、「働いてないのに風邪ひいて病院代がもったいない」など、卑屈がエスカレートしていく一方に。

しかし、時々思うのは、自分がお婆ちゃんになって、人生を振り返る時、幸せだったと思うシーンは、可愛い子ども達が「ママ大好き!」と言ってくれる今なんだろうな…ということです。

そう思うと、人と比べない、今を大切に生きようと前向きに頑張ろうとしますが、自分が何もできない人間で、とにかく嫌いで嫌いで嫌いだという気持ちが日々強くなり、鏡を見るのも嫌なりました。

自分に自信を持つとか、自分をもっと好きになるといったことは、レベルが高く感じますが、せめて、これ以上自分を責めるのをやめたいです。
ほとほと疲れてしまいました。
そしてもっと今を楽しみたいです。

何か考え方のアドバイスをいただけないでしょうか。

働きに出る、というのは、事情があり、今はできません。

よろしくお願いします。

学校・会社・働く
有り難し 32
回答 1

質問投稿日: 2019年1月7日 0:14

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

あなたはね、それだけで、スーパーウーマンなのよ◎

あなたがいなきゃ、お子さんはこの世に存在しなかった。
あなたが命の母ですよ。
今の幸せは、あなたが与えたものよ。

私もね、あなたのように考えたことがあったわ。だから、気持ち、わかってあげたいの。

出産育児中は、何かと社会と遮断される。SNSは、息抜きになるし、手軽に社会の情報収集が出来る。
身近に、プチプラで、オシャレが楽しめる情報が載っていたり、
育児のヒントを得れたり、
家に居ながら多くの人とコミュニケーション出来る。
いい時代だよね〜

ただ、比較社会にも、なってしまった。
イイね が欲しい。
インスタ映え投稿。
キラキラな暮らし。
憧れが生まれる。
自分と比較する。

そして、それが、自分の価値になる。

本当にそうかしら?
「幸せ」「豊かさ」基準って何?

胸を張りましょうよ◎
あなたのおかげで、家庭があるのよ。
今の幸せは、あなたのおかげ。
それは、彼が望んだものよ。
それを、あなただから、与え続けられるの。
他の誰でもない。
あなただからよ◎

子育てって、休み無しよね。
0歳児さんは夜も起きるし、ママは ゆっくり熟睡も出来てないんじゃないかしら。夜中も密かに務めるママ。5歳児さんは、イヤイヤ期を通り越し 自我の確立ね。ますます頼もしくなるわ。そんな子どもの小さなプライドを、張り付きながらバックアップに務めるママ。

そんな任務を遂行している あなたはね、
それだけで、スーパーウーマンなのよ☆

いつも、家族のために、ありがとう(﹡´◡`﹡ )

2ヶ月前

関連する問答
このページの先頭へ