お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

自身がもてません

自信がもてません。ネガティブに考えてしまいます。

現在は体調面と過去の失敗から自信がもてないです。

・体調面では過去に病気の為、2回ほど視力を失いかけました。今は乱視がひどいですが何とか見えます。さらに肺にも炎症がでて難病申請中です。

・過去に公務員試験を受けており年齢制限にひっかってしまいました。
違う業種をさがして面接うけるもののなかなかうまくいかなく、非正規雇用で転々と働いてます。
体調面のことでもネガティブになり「受かっていれば」と考えてしまいます。まわりは安定した仕事についており
どうしても他人がうらやましく見えます。

病気の為に、視力も失いかけなんで自分ばかりがこんな目にあうのかと落ちこみました。
なんとか眼も治り、結婚し子どもが出来てやっと普通の生活になるのかと思っていたら矢先に、
今度が肺に症状が出ています。
またネガティブな思考になっています。

3月末で今の職場の契約満了になります。現在は次の仕事を探してますが過去の失敗と体調のことを考えると、自分には何ができるのか、
やっていけるのか不安です。

乱雑な文ではありますが、アドバイスを頂けたと思います。

学校・会社・働く
有り難し 22
回答 1

質問投稿日: 2016年2月2日 11:06

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

隠そうとしていることがあるから自信がもてないだけ

こんにちは。「とにかく明るくなくても平気な丹下」です。
今晩、風呂場でパンツ一丁になって下さい。
そして、もう一枚も脱ぎ捨ててください。
鏡の前でこう念じます。
「今日からオレはこの姿と同じように、何があっても心の中で余分な衣類を身に着けない!」と30遍念じます。
今から誰も言ってくれないスゲェ大事な事を言います。
「ネガティブ思考の本質とは、自分が体験した出来事の直後に、後から局部を隠すように黒い修正意識を貼り付けている」だけなのです。
そのまんまポロリでいいじゃないですか。
無修正の人生でいいのです。
アートに修正はない。あなたのコケっぷりも病気も全部、ホンモノだ。
転んだら、転んだだけ。それだけポロリで済ませる。
取り繕いや、ツイテないナァと思うこと自体が要らぬ修正です。
あなたはなにか出来事があるたびに余分な修正パンツをはいて隠そうとしているのです。
心の中で要らん衣類を身につけて、別物にしようとしているのです。
なにも無理してポジティブでなくてもいいんです。
人生、ポジティブORネガティブだけではないのです。
ポジティブパンツもネガティブパンツも、心の中ではどっちも衣類。
もっと大事なことを言います。
良し悪し以前のポロリがある。
損得以前のポロリがある。
それが悟りです。
どんな悲惨な出来事でも、それをそのままに無修正で受け止めることですよ。
自分をネガティブだということ自体がネガティブ修正なのです。
「オレはバカだ、できない」と思えば、自己暗示にかかって本当にできなくなる。
自分を修正テープで真っ黒にしているから、あなた自身も自分がどこの誰だかもワカランチンなのです。
あなたは沢山嫌な思いをしただけ。
ネガティブなのではない。
単に自分を守りたがっているだけです。
私は、以前プラス思考講座を開いていました。その講座によって、おかげさまで年中ノーテンキです。
ですが、ある時にその講座をやめて坐禅会一本に徹底しました。
ポジティブ・ネガティブ以前の姿を悟ることの方が無修正の事実。
自分を別物に塗りたくること自体、大根をニンジンに脚色しようとしていることだと気づいてください。
死ぬときゃ死にます。
ポジティブに死ぬのか、ネガティブに死ぬのか。
私は無修正で露堂々と死んでいきますよ。
タイトルも間違ってますが、それもそのまま修正なしでポロリすべし!

3年5ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

コメントありがとうございます。

今日からポロリできるようにします。

関連する問答
このページの先頭へ