お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

結婚して子を持つことはいいことですか?
勇気がないんです。
もし、将来子が大きくなって、子も子なりに辛く苦しくなってしまったりした時に、どうして私のことを産んだの?と聞かれたら、なんて答えてあげればいいんでしょうか。
また、子を不幸にさせてしまうのではないか、という思いもあるのです。
アドバイス頂きたいです。

心構え・生きる智慧
有り難し 51
回答 2

質問投稿日: 2019年1月7日 13:45

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。
回答僧

大慈

衆縁

背中を押して欲しいのだとは思いますが、仏教的に言えば「どんなことであっても、持てば持ったなりの良さがあり、持たざれば持たざるなりの良さがある。同時に持てば持ったなりの苦労があり、持たざれば持たざるなりの苦労がある」だと思います。それが仏教の出発点ですからね。

お坊さんとしてはですね、もしお子さんが悩む時が来たら、その時にお子さんと一緒にお坊さんの所に来ていただきたいなと思います。一緒に考えましょう。その時、我々がここにいるかどうかわかりません。でも、お坊さんもまた、色んなところで生まれ育っていきますから。

仏教は2500年間、そうやって皆さんと共にありました。みんなで一緒に考えましょう。そんな感じで未来を描いていただけたら善いんじゃないかなと思います。

12日前

未知のことですから不安なのは当然ですよ。

でも逆のことも考えられますよね。

もし将来子が大きくなって、
その子が幸せになって、
「私のことを産んでくれてありがとう!」
って言われたら、絶対嬉しいでしょうね。

10日前

関連する問答
このページの先頭へ