hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
そらノート 亡くなった人やペットに思いを伝えよう hasunoha姉妹サイト登場

緊張で眠れなかったので、その緊張と向き合ってみた。

回答数回答 2
有り難し有り難し 13

今回の質問のため、プロフィール書き換えてます。
プロフィールをご参照ください。

というわけで、昨日の夜から緊張が、今までに経験したことのないような緊張が、時間とともに度合いを増しています。

緊張すること自体は悪いことだとは思ってません。
緊張しない人間はいないような気がします。
ただ、「ポジティブな緊張」と「ネガティブな緊張」があると思います。

いつも、舞台の出番前は緊張するのですが、結構その緊張感は好きです。(ポジ緊張)
頭が真っ白になるような緊張とは違うので、それさえも楽しめる感じです。

ですが、今回の緊張はヤバイやつです。(ネガ緊張)

この緊張の最大の要因は、「準備期間がなかった」こと。(これは言い訳?)
それなのに、「評価されたい」、「認められたい」、という気持ちがある。(これは欲?)
下手だなぁ…とか思われたくないのです。(これはプライド?)

で、結局「失敗したらどうしよう」というネガ緊張が起こってしまう。

まだ起きていないモノゴトをあれこれ考えるから不安になる、という考えかたもある。
でも、起こりうるリスクを洗い出し、対処法をあらかじめ考えておく、というリスクマネジメント的な考えかたもある。

そんなことをグルグルと考えていたら、何も解決しないまま、ネガ緊張を保ったまま、ただの寝不足の状態で...
ここに書き込んだら、少しは落ち着くかな、なんて思ったのですが、無理っぽいです。
でも、「今できる精一杯」でやるしかない!

緊張って何なのでしょうね?

2019年1月9日 13:00

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

適度な緊張感をもって

拝読させて頂きました。そうですね、緊張して眠れなくなってしまうこともありますよね。それでかえって心身ともに疲れ果ててしまうこともありますよね。あなたのお気持ちを心よりお察し申し上げます。

私もさきほど今日午前中に公的なお仕事の面接でしたので、沢山の知らない方々と知らない場所でお会いしてお話させて頂き大変緊張しましたね。
昨日の夜はなかなか眠れなかったのでやっぱり疲れてしまいました。そしてちょっと余計なことを言ってしまったように思い今ちょうど反省しています。
とはいえまあまた明日気持ちを切り替えて頑張ってみようと思います。

そのように人生は一度きりとりあえず当たって砕けろですね。何でもやってみなければ挑戦してみなければ始まりません、失敗してみなければ何がいいのか悪いのかも自分が今どのレベルなのかもわからないですからね。

できるだけ心を落ち着けて今自分ができることを一生懸命にしっかりとやるべきことをやることが大事です。初めからみんな何でもできる訳ではありません。何度も何度もやって挑戦し、失敗を繰り返し乗り越えていく中で、場数を踏んでいく中で自分自身が成長していくんですからね。
恥ずかしがっていたりものおじしている時間はありません。

あなたの大切な人生です、未来です。ストレスを抱えるのではなくて適度にアドレナリンが出る位の緊張感をもってどうか取り組んでくださいね。
適度な緊張感や一生懸命やっている姿は見ている人の心に訴え心を動かしいつかそれが感動に結び付いていきますからね。

どうか心を落ち着けて頑張って下さいね!あなたを心から応援してますね!

2019年1月9日 14:13
{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1300件を超えました


Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして9年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラー...

私も葬儀の時はいつも緊張します。今日も緊張しました。そんな時に思うのは、亡くなられた方の為に、ご遺族の方々の為に精一杯のことをやる、という事です。
あなたも、あなた自身が思うように、見てくれる人の為に精一杯のことをやればいいと思いますよ。
プライドや自分への評価は一旦捨てて、相手の期待に応える為に、相手に感動を与える為に。
緊張は真剣に向き合っている証拠だと思ってくださいね。
ご健闘を祈ります。

2019年1月9日 14:05
{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1300件を超えました


私は浄土宗の坊さんです。 少しでも何か参考になればと思って回答しています...

質問者からのお礼

【Kousyo Kuuyo Azumaさま】
ご回答ありがとうございます。

「人生は一度きり、当たって砕けろ。」
本当にその通りだと思います。
私の場合、砕け散ることのほうが断然多いですが、失敗から学ぶことは多いですし、挑戦できることがとてもありがたいことだと思っています。

眠れないほど緊張していたのに、始まってみたら今までの緊張は何だったのかと思うくらい、いつも通りでした。
役に入ってしまえば私ではなくなるので、役に助けられました。

よい方向に進めそうです。
関わってくださった方々に感謝しかありません。
そして、hasunohaでいただいたコメントにも助けられました。
本当にありがとうございました。

【三宅 聖章さま】
ご回答ありがとうございます。

「プライドや自分への評価は一旦捨てて、相手の期待に応える為に、相手に感動を与える為に」
分かっているようで、分かっていませんでした。
自分を優先させてしまって、そのような考えに至っていませんでした。
相手があってのことなのに、なぜそのように考えられなかったのか…
教えていただき、ありがとうございます。
今後の私の人生で、この言葉は何度も思い出すことになりそうです。

よい方向に進めそうです。
関わってくださった方々に感謝しかありません。
そして、hasunohaでいただいたコメントにも助けられました。
本当にありがとうございました。

「緊張してしまう」問答一覧

飲み会

飲み会の場は好きで次こそは全力で楽しもうと何度も参加するのですが、極度の人見知りで話しかけてもらっても1ラリーで会話が終わってしまったり、私の一言でみんなが何も返すことがなくシーンとなることがよくあります。慣れてる人だと普通に喋れるのですが、いまいち自分を出せないというか、、、毎回終わって家に帰ってから失礼なこと言っちゃったかな、とかこう返せば良かったとか1人反省会をしてひどく後悔します、、、特に異性とお話しするときに失礼な態度、発言をしてしまったり、何を話していいのか分からなくなってしまいます。ポツンと1人になるのが怖いくせに自分からは話しに参加する勇気もないので席移動も誘われなければ動かないし慣れてる人のところに行ってしまいがちでその人だって他の人と喋りたいだろうし、ごめんなさいとか考えてしまって気疲れして終わります。男の人ばっかと喋ってると他の女の人から何か嫌なこと思われてないかなとか、、、こんな飲み会になればいいなあとかこんな会話したいなあとか考えて行ってもぜんぜん違う立ち振る舞いをしてるし、でもこんな自分が嫌で社交的な自分に変わりたいので飲み会には参加したいんです。社交的に変われる方法があれば最高なんですけど、せめて飲み会後の自己嫌悪に陥るのをなくす方法を教えていただきたいです。 まとまってなくてすみません。

有り難し有り難し 4
回答数回答 1

意識と緊張

精神的な病気を持っていて、デイケアに通っています。 今日、デイケアに実習に来ている学生さんが、とても気さくに話しかけてきてくれて、いろいろな話をして、楽しかったのですが、気になることがあり、冷たい態度?をとってしまいました。理由は言って伝わるかわからないですが、その学生さんが兄と同じ名前だったため、何か縁があるんじゃないか、と過剰に意識し、緊張してしまい、その人と話をするのが怖くなってしまったからです。過去にも同じようなことを相談しましたが、同じことを繰り返してしまっています。これが私の病気なのだといえばそうなんですが、つらいです。 学生さんには、スタッフから、冷たい態度をとってごめんなさい、少し気になることがあって、と伝えてもらったのですが、これでは正確に伝えきれてないので、明日デイケアで会ったら、正直に、名前が気になって、と、言おうと思います。その学生さんは心理士になるために実習に来ているので、理解してくれることをねがって。 相談としては、どうしたら、私の、この、何でも緊張してしまう、意識してしまう癖が治るかというのと、 その、冷たい態度というのが、デイケアのプログラム中に、話かけなかった、というのですが、彼にはやはり冷たい態度か、拒絶されてるように感じただろうか?ということです。これをお坊さんに聞いてわかる話かというと、その状況をくわしく説明してないので、どうとも言えないならそう言って下さって結構です。ただ今日のことを誰かに聞いていただきたくハスノハへ投稿しました。なにか仏教に関わるお立場からのご意見あればうれしいです。

有り難し有り難し 7
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る