こんにちは。私は毎日信仰させていただいている、不動明王様にお祈りをさせて頂いています。また私なりお祈りの手順があります。
その際にすごく緊張してしまい、お祈りの手順を間違えてはいけないと思い、体に力が入りすぎてしまったり、しっかりと感謝の気持ちがお伝え出来ていないのではないかと思ってしまいます。
どうしたら緊張せずにお祈りできるでしょうか?またどういった心持ちでお祈りさせて頂くのが良いのでしょうか?
お教えいただければ幸いです。よろしくお願い致します。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
初めまして、お早う御座います。
お不動様のご真言・・
激しい怒りの姿をされ、暴挙なるほどのお力を持っておられる守護尊、不動明王よ。
私の迷いや障害を打ち砕いてください。そして私の願いを成就せしめたまえ・・
お不動様には、あなたの純粋な想いや祈りが必ず届いております。ご先祖様に対しても同じく、祈り方などではなく・・そこに心があるか、それが大切です。
私は、様々な困難や試練を乗り越えてサラリーマンからお坊さんになりました。お経を読み間違えないか・・お勤めの順番が間違えていないか・・もの凄く緊張しました。それも、いつからか迷いなどは消え去り・・不思議と心が落ち着いて来ました。
迷いや、何かを考えていると・・お経もお唱え間違えたり、手順を間違えてしまいます。心を落ち着かせて、無の心で・・お不動様、よろしくお願いいたします!と手を心で合わせて頂いてから、お経をお唱え致しております。
ご先祖様に対しても同じく、そこに心が無くては思いが届きません。そして、見返りのない心が大切です。自分自身の為に祈るのではなく、友人や地域の人などに対してお祈りをさせて頂くのです。仏さまは、見返りを求められるのが一番嫌いです。
誰かの為に祈ること、それが大きくなって帰ってきます。それは、誰かが同じくあなたに対してお祈りをしているからです。
純粋に強い心でお祈りをすると・・お不動様はしっかりと、成就の為に動き出して頂けます。
見返りのない、純粋な想いこそがとても大切です。あなたらしく、素晴らしいお祈りをお不動様にお授けなされてください。
あなたらしく人生と言う長い冒険旅行を仕合せに歩めますように、お祈り致しております。
合掌
初めまして。お返事頂きありがとうございます。お坊様の実体験に基づくお話をお聞かせいただけて、とても助かりました。ありがとうございました。自分に置き換えてイメージをしやすく、やはり心が一番大事なんだと再確認することができました。これからも見返りを求めることなく、素直な気持ちで感謝の念を不動明王様へお祈りを通じてお伝えできればと思います。いつか私も不安などがなくなり、落ち着いた気持ちでお祈りができるようになりたいと思います。そして、不安に思った時にはこの回答をまた読ませていただき、毎日のお祈りをさせていただきます。この度は、本当にありがとうございました。