hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
そらノート 亡くなった人やペットに思いを伝えよう hasunoha姉妹サイト登場

緊張せずにお祈りさせていただくには。

回答数回答 1
有り難し有り難し 5

こんにちは。私は毎日信仰させていただいている、不動明王様にお祈りをさせて頂いています。また私なりお祈りの手順があります。
その際にすごく緊張してしまい、お祈りの手順を間違えてはいけないと思い、体に力が入りすぎてしまったり、しっかりと感謝の気持ちがお伝え出来ていないのではないかと思ってしまいます。
どうしたら緊張せずにお祈りできるでしょうか?またどういった心持ちでお祈りさせて頂くのが良いのでしょうか?
お教えいただければ幸いです。よろしくお願い致します。

2020年3月21日 3:35

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

純粋な祈りや想いは必ず届きます。

初めまして、お早う御座います。

お不動様のご真言・・

激しい怒りの姿をされ、暴挙なるほどのお力を持っておられる守護尊、不動明王よ。
私の迷いや障害を打ち砕いてください。そして私の願いを成就せしめたまえ・・

お不動様には、あなたの純粋な想いや祈りが必ず届いております。ご先祖様に対しても同じく、祈り方などではなく・・そこに心があるか、それが大切です。

私は、様々な困難や試練を乗り越えてサラリーマンからお坊さんになりました。お経を読み間違えないか・・お勤めの順番が間違えていないか・・もの凄く緊張しました。それも、いつからか迷いなどは消え去り・・不思議と心が落ち着いて来ました。

迷いや、何かを考えていると・・お経もお唱え間違えたり、手順を間違えてしまいます。心を落ち着かせて、無の心で・・お不動様、よろしくお願いいたします!と手を心で合わせて頂いてから、お経をお唱え致しております。

ご先祖様に対しても同じく、そこに心が無くては思いが届きません。そして、見返りのない心が大切です。自分自身の為に祈るのではなく、友人や地域の人などに対してお祈りをさせて頂くのです。仏さまは、見返りを求められるのが一番嫌いです。

誰かの為に祈ること、それが大きくなって帰ってきます。それは、誰かが同じくあなたに対してお祈りをしているからです。

純粋に強い心でお祈りをすると・・お不動様はしっかりと、成就の為に動き出して頂けます。

見返りのない、純粋な想いこそがとても大切です。あなたらしく、素晴らしいお祈りをお不動様にお授けなされてください。

あなたらしく人生と言う長い冒険旅行を仕合せに歩めますように、お祈り致しております。

合掌

2020年3月21日 6:34
{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1300件を超えました


永寛
皆様、初めまして。ストレスの多い現代・・お寺とはご葬儀や法事のみではなく、...

質問者からのお礼

初めまして。お返事頂きありがとうございます。お坊様の実体験に基づくお話をお聞かせいただけて、とても助かりました。ありがとうございました。自分に置き換えてイメージをしやすく、やはり心が一番大事なんだと再確認することができました。これからも見返りを求めることなく、素直な気持ちで感謝の念を不動明王様へお祈りを通じてお伝えできればと思います。いつか私も不安などがなくなり、落ち着いた気持ちでお祈りができるようになりたいと思います。そして、不安に思った時にはこの回答をまた読ませていただき、毎日のお祈りをさせていただきます。この度は、本当にありがとうございました。

「緊張してしまう」問答一覧

飲み会

飲み会の場は好きで次こそは全力で楽しもうと何度も参加するのですが、極度の人見知りで話しかけてもらっても1ラリーで会話が終わってしまったり、私の一言でみんなが何も返すことがなくシーンとなることがよくあります。慣れてる人だと普通に喋れるのですが、いまいち自分を出せないというか、、、毎回終わって家に帰ってから失礼なこと言っちゃったかな、とかこう返せば良かったとか1人反省会をしてひどく後悔します、、、特に異性とお話しするときに失礼な態度、発言をしてしまったり、何を話していいのか分からなくなってしまいます。ポツンと1人になるのが怖いくせに自分からは話しに参加する勇気もないので席移動も誘われなければ動かないし慣れてる人のところに行ってしまいがちでその人だって他の人と喋りたいだろうし、ごめんなさいとか考えてしまって気疲れして終わります。男の人ばっかと喋ってると他の女の人から何か嫌なこと思われてないかなとか、、、こんな飲み会になればいいなあとかこんな会話したいなあとか考えて行ってもぜんぜん違う立ち振る舞いをしてるし、でもこんな自分が嫌で社交的な自分に変わりたいので飲み会には参加したいんです。社交的に変われる方法があれば最高なんですけど、せめて飲み会後の自己嫌悪に陥るのをなくす方法を教えていただきたいです。 まとまってなくてすみません。

有り難し有り難し 4
回答数回答 1

意識と緊張

精神的な病気を持っていて、デイケアに通っています。 今日、デイケアに実習に来ている学生さんが、とても気さくに話しかけてきてくれて、いろいろな話をして、楽しかったのですが、気になることがあり、冷たい態度?をとってしまいました。理由は言って伝わるかわからないですが、その学生さんが兄と同じ名前だったため、何か縁があるんじゃないか、と過剰に意識し、緊張してしまい、その人と話をするのが怖くなってしまったからです。過去にも同じようなことを相談しましたが、同じことを繰り返してしまっています。これが私の病気なのだといえばそうなんですが、つらいです。 学生さんには、スタッフから、冷たい態度をとってごめんなさい、少し気になることがあって、と伝えてもらったのですが、これでは正確に伝えきれてないので、明日デイケアで会ったら、正直に、名前が気になって、と、言おうと思います。その学生さんは心理士になるために実習に来ているので、理解してくれることをねがって。 相談としては、どうしたら、私の、この、何でも緊張してしまう、意識してしまう癖が治るかというのと、 その、冷たい態度というのが、デイケアのプログラム中に、話かけなかった、というのですが、彼にはやはり冷たい態度か、拒絶されてるように感じただろうか?ということです。これをお坊さんに聞いてわかる話かというと、その状況をくわしく説明してないので、どうとも言えないならそう言って下さって結構です。ただ今日のことを誰かに聞いていただきたくハスノハへ投稿しました。なにか仏教に関わるお立場からのご意見あればうれしいです。

有り難し有り難し 7
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る