こんにちは。仕事を始めて半年になります。人間関係が悪いわけでもないし、仕事もやりがいを感じてるのに半年経っても緊張と不安が解れず、何かおかしいと思って初めて心療内科に行くと、社交不安症と診断されました。
薬を飲んでみたものの、緊張や不安どころか副作用で仕事どころじゃない。どうしようか考えて、少し仕事を休憩しようと思い上司に相談すると、「辛かったね。分かってあげられなくてごめんね。ゆっくり休んでよ。」と言って頂き1ヶ月のお休みを貰いました。
そして集中カウンセリングにも参加して、そのおかげで自分のことが少しずつ客観的に見られるようになり、「緊張してもいいんだ。震えてしまってもいい。」という考え方にシフトすると、どんどん心がポカポカしてきました。
そろそろ1ヶ月のお休みも終わり、仕事が始まります。
緊張してしまってもいい。震えてしまってもいい。そう思っているものの、やっぱり現場に出るのは正直怖いです。
お家にいるときも、考えると緊張して震えはないものの呼吸が浅くて苦しいです。
現場に出るとまたあのときの自分に戻ってしまわないか、不安です。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
わたしも緊張するタイプで、お葬式に行くと数百人の参列者さんを前に毎回わたしが死にそうになります。
どうして緊張するのかなとよく考えますと、わたしの中に人から良く見られたい、との野心があることに気がつきます。
本当の自分ではなく作り上げた自分を演じるので、嘘をついて無理するわけです。
このあたりが元ではないかと思います。
ご病気との事でわたしと違うかもしれません。
周りの方々も親切ですね。
またご病気が出たら上司に相談して治せば良いのです。大丈夫です。
お忙しい中の回答ありがとうございました。
人からよくみられたい気持ちが抜けたように感じただけで、まだ完全には抜けきれないでいるのかもしれないです。ありがとうございます。