婚活中です。
現在婚活で何回か会ってくださる方が1名いるのですがデートの度に緊張してしまいます。
次で4回目のデートです。
私は学生の頃から緊張しやすい性格で、家族や友達と出かけるだけでも前日の夜から緊張してしまうので、「その人だから」という問題ではないと思います。
会う頻度を増やしてもらっても、時間をのばしてもらっても変わりません。
お相手には私が緊張しやすい性格であることを伝えてあるのですが、毎回励ましてもらったりするのがつらいです。
緊張して食事も喉を通らないので、自分は飲み物だけにしたりしています…
こんな性格の私が婚活をして、誰かと深い関係を築こうだなんて無謀だったのかもしれません。
個人的にはあと2年は婚活を頑張る予定だったのですが、毎回毎回辛い思いをしなくてはいけないことを思うと頑張れる自信もなくなってきました。
どうかご助言等いただけたら嬉しいです。
お坊さんからの回答 2件
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
私ってこんな人間なんだと見せていけばいい。あなたの良さだよ。
そりゃ緊張するよね。言葉や態度、視界に入る全てにアンテナを張って、対面するわけだものね。それに、相手が意中の人なら尚更だよね。どうでもいい人には、関心を寄せません。それだけ、(どう思われているかな、嫌われないかな)と、探り探りに様子を伺ってしまうからだと思います。
気にならないって人は、ある意味 自分に自信がある人でしょう。婚活相手やデートですもの、なかなか慣れないですよね。
気遣ってくださる方だなんて、相手の方は素敵な人ね。
人と距離を縮めるには、その人を深く知らないとね。わからないから不安になるし、気持ちも読めない。
あなたから、質問もしたらいいと思うわよ。どんな人なんだろうって、知りたいでしょ。
嫌われるかも?と恐れないで。
取り繕って目の前に座っていても、疲れてしまうだけ。関係を深めて結婚になれば、自分の全てを見られるわけだから、最初の時と違うと思われるよりも、私ってこんな人間なんだと、見せていけばいいよ。緊張が伝わってもいいじゃない◎
それも、あなたらしさだから、相手の優しさにも気づいていける。あなたの良さでもあるのよ。
仲人さんの事例ですが
私たち夫婦の仲人さん夫妻(紹介者でもあります)の事例です。男性(お坊さん)は、お見合いコンサルタントみたいな方にどんどんお見合い相手を紹介されて、どんどんお見合いをなさいましたが、どれも不首尾でした。それが男性の恩師(お坊さんの学校の先生)が紹介なさった女性(その方の奥さん)と初めてお見合いなさってすぐ意気投合なさり、とんとん拍子に結婚なさったそうです。
縁とか相性とかというのは理屈通りにはいかないもので、その人と会ってみて話してみないと分からないというなんでしょう。何回お見合いしてもうまくいかなかったら嘆きたくなります。話はかわりますが、うちの子供はコロナ元年に就活の年に当たってしまい、なかなか内定がもらえませんでした。いつも決まって最終面接で落とされ、それが続いたので滅入ってしまっていました。が、なんとか就職が決まり、今もその会社さんで働いています。
あなたにはあなたに合うお相手がきっとおられます。檀家さんにもとても内向的な女性がおいででしたが、そういう大人しい生真面目な女性だからこそよいと思ってくれた男性と今も幸せに暮らしています。こんなに大人しい女性で大丈夫かな、というのが私の印象でしたが、そこが相性という言葉で説明できないところなんでしょう。
婚活どうか続けてくださいね。
質問者からのお礼
中田様
緊張が伝わっても私らしくていい、というお言葉に涙が出ました。
自分の性格が嫌いで、嫌いな自分を変えられないことも責めていたのでほっとしました。
藤岡様
優しいお言葉をありがとうございます。
いつ出会えるかはわかりませんが、自分のままでいられる方と出会えるよう歩んでいきたいと思います。



午後から夜の時間帯は都合がつきやすいです。
◆こちらから、無理に聞き出すことは致しません。
言いにくいこと、言えない気持ちも大切にします。あなたのお気持ちのままに、ゆっくり待ちながら、その気持ちを大切に受け止めたいと思っています。
◆自死で大切な人を亡くされたり、死別により 死が受け入れられなかったり、心の整理がつかない方へ。30分ずつでも、オンラインで定期的に気持ちに向き合っていきませんか。吐露したり泣ける時間も、大事なグリーフケア 。
◆個別電話ってドキドキして勇気のいることだけれど、声が届くから、聞こえてくるから、ちゃんと繋がっているようで、そばにいるように安心出来ることもあります。
◆ 終末期ターミナルケア、看取り、希死念慮、自死、グリーフケア、トラウマ、PTSD、子育て、産前産後うつ、不妊、傾聴、手話、要約筆記者 としても、サポート
◆出来るだけ希望時間にお応えしたいと思いますが、午前中は毎日 法務があります。
(相談は、hasunohaオンライン相談より受付下さい。お寺へのいきなりの電話相談は受けていません。法務が優先なので)
◆一人で悩まないで。待っていますね(﹡´◡`﹡ )