老い
ドキンちゃん女性/30代
回答 1
有り難し 13
母が年末から体調をこわし、元旦の夜中は大変でした。母はゲッソリでしたし、私は走り回っていたところ、兄が眉間にシワを寄せていました。寝れない、と文句まで。
一番しんどいのは母です。しかも母が一番に信頼していた兄の様子にショックのようです。
寒くなってから時々、体力的にも精神的にも母の老いを痛感します。
洗濯を手伝ったり、夕飯の準備を手伝ったりしています。早く終える事が出来ると喜ばれます。
着替える時に洋服をコタツの中で温めてあげたりしています。温かいと喜ばれます。
そんな一言が嬉しいです。
うまくいかない母でも、そんな一言から老いをさらに感じます。
できる範囲で守ってあげたい、と思います。
この問答を娑婆にも伝える
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
老いは平等
老いと病と死は誰にも平等に訪れますが、身近な人が弱って行くのは見ていて辛いもので、時には目を背けたくなります。
そんな中、お母さんに優しく出来る貴方は素晴らしいお心の持ち主ですね。これからもお母さんを守ってあげて下さい。
お兄さんもたまたま虫の居所が悪かっただけかも知れませんので、責めたりせずに諭してみたらいかがでしょう?
{{count}}
有り難し
質問者からのお礼
釋 智篤さん
お返事、有難うございます。
兄の件はどうでしょう。年金暮らしの話の口座からスマホの機種代や使用料、ゲームの課金占めて10万円を使い込むありさまです。