hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
そらノート 亡くなった人やペットに思いを伝えよう hasunoha姉妹サイト登場

絵が描きたいのですが言い訳をして描かない

回答数回答 2
有り難し有り難し 15

小僧の手習いなのですが、趣味で絵を描きます。

 自分は子供のころから絵を描いておらず、大人になって書き出したのですがとりあえず線をひくのは楽しいです。
 やり始めると1,2時間ぐらい乗れば半日ぐらい描き続けれるのですが始める時がとても難しいです。
 ぼんやりとしてる時間が多いのです。その時間を絵を描く時間に当てたいのです、朝は5時に起きるのでその少しの時間だけでも線をひきたいのですが結局せずに終わってしまいます。
 努力は無駄だとわかっていますが、ただ絵を描きたいのです。
どうすればいいでしょうか?


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

発想の転換。

こんばんは。
無駄と思わず違う発想もいかがでしょうか。

私の場合は家でボーッとしてる時間があるから、仕事で頑張れる。
呼吸を整え静かな時間をもてるから頭の中を整理してhasunohaの質問に向き合える。

私はボーッとしている時間を無駄とはおもわず必要な時間と思っています。
それがあるから、バランスとれたり、気持ちを充電できると思っています。

参考になるかどうか自信ないですが、自分なりの考えをお伝えします。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1,000件を超えました


世の中なんか上手くいかない 他の人は幸せそうに見えるのが余計に辛い。...

できなくても、それはそれ

趣味で絵を楽しまれているのですね。
とくにしめきりがあったり、目標がないからやってもやらなくても済んでしまうのでしょう。
楽しく、絵を描いていくのであれば、描いた日は描いた日。できなかった日は、やらなかったというだけ。後から、反省したり、自分を責めたりしては、楽しくなくなります。
気楽にやったらいいのではないですか?

追い込みたいなら、目標を決めたりいついつのコンクールに出そうとか、いつまでにここまで出来たらご褒美とか。そうした目先の目標をスモールステップで立てるのも、方法としてはあるでしょう。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1,000件を超えました


質問者からのお礼

回答ありがとうございます。

泰庵様
そうですね。ぼーっとするのも大事かもしれませんね。
気持ちを切り替えてバランスを整える時間として考えて見ます。
ありがとうございました

邦元 様
そうですね。趣味で楽しくしているのに自分でそこまで追い込むのも何か違いますよね。
小さい目標を立ててやってみます。
ありがとうございました

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る