hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

規則正しい生活をしたいのですがどうすればいいですか?

回答数回答 2
有り難し有り難し 24

私は時間やら規則やら守るのが苦手なのです。
人からも親からも時間とルールを守るように言われてます。

でも自分で正しい生活を実践してみても少しずつ崩れていきます。
まるで賽の河原で石を積んでるように苦しいです。

お坊さんは規則正しい生活を実践していると思います。
なにかヒントや知恵をお貸しください。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

先ず一つ、出来るルールを設けてみては?

ルーズなのは自分が損するだけですから、
何とかしたいんですよね。

それこそ賽の河原の石を積むがごとく、
少しずつ出来ることを増やしていくしかありません。

お坊さんは日課が決まっているので
それらはサボれません。
規則正しい生活も初めはキツイですが、
慣れれば苦痛でなくなります。

逆に言えば、
慣れるまでが大変ですが、
慣れるまでは何とか頑張ってほしいです。

{{count}}
有り難し
おきもち

和田隆恩
 浄土真宗(大谷派)/広島県広島市/17世住職。  1967年京都市生ま...
このお坊さんを応援する

大切な人と、好きなことを見つけましょう

ご質問から、

・時間や規則やルールが守れなくて対人関係で問題が起きている
・正しい生活ができない

という二つの問題の解決を考えましょう。

前者には、以下の方法をお勧めします。

・前日から準備をしておく
・特定の時間(出発30分前など)に通知が鳴るようにする
・目的地に30分前には着くようにする
・同居人がいるなら、約束の詳細と出発時間、持ち物を何度か伝えておく
・もし遅れそうなら、不確実でもすぐ連絡をする

大げさすぎると思われたでしょうか。
ですが、そのくらい努力すべきことだと思います。
例え友人であったとしても、もしその人が同じ職場での友人であれば、確実に信頼は失われます。
ほとんどの人は、職場とプライベートのあなたを区別できないからです。

私たちお坊さんは、修行期間を経験します。
一人のミスが全員の連帯責任になることは珍しくありません。
親切にしてくれた仲間に自分の失敗の責任を取らせるのは、とても苦痛です。
なんと言って謝ればいいのかわかりません。

この痛みがわかれば、おそらくぺろPさんの問題も解決するはずです。
ただし、大切な存在が必要です。
自分が失いたくない人間関係があれば、その人に迷惑をかけたくないと思えるでしょう。
すると、他の人への態度も変わってきます。
ぜひ、大切な人を見つけましょうね。

後者についても考えましょう。

正しい生活とは一体何でしょうか?
この問いは無視しない方がいいと思います。

ぺろPさんにとっての正しい生活とは?
考えてみたことはあるでしょうか?
人の意見を正しいと思い込んで、サイズが合わなくて気持ち悪いのではないでしょうか。

もっと、自分のことを知らないといけないと思います。

信仰を一旦置いて言うならば、私にとって正しい生活とは、毎日少しでもいいから本か漫画か映画に触れて、人間を知ることです。
とても長く続いています。

自分が長く続けてきたこと、続けていきたいこと。
それらが問題なくできる生活を、「正しい生活(仮)」と呼んでみませんか?

この世のすべては諸行無常です。
ぺろPさんの「正しい生活」は、明日か1ヶ月後か1年後には変わるかもしれません。
すでに変わっていたのに気づいていないだけかも。
その時々の正しさを、きちんと見ましょう。
そうすれば、賽の河原の石よりももっと確実なものを積めると思います。

{{count}}
有り難し
おきもち

質問者からのお礼

私の大切な人はまだいません。
心のどこかで人を下に見たり、または、私より上の人間だと思っています。
私にとって、人とはどうでもいいのかもしれません。

私自身の心の問題なのでしょう。
人を大事にするという感覚がまだわかりません。
社会に対する‘‘正しい‘‘に常日頃から疑問をもっています。

過ぎ去る人間関係に何を大切にすればよいのか戸惑っています。
人より大事な自分を守るために言い訳を言っているのかもしれません。
積み重ねに疑問を抱いて自ら崩していくことに苦しみを感じている。

お坊さんの回答を見て、そう考えました。

価値観の変化が私に恐怖を与えて苦しみを生み出す。
私とは過去なのかもしれません。
未来の私はどうなっているのか。
自己の生存が脅かされているのではないか。

私にはこの考えを着地させることが難しいです。

しかし、お坊さんの時間を割いて、私のために回答を書いてくださったことに
感謝しています。ありがとうございました。

「変わりたい・自分を変えたい」問答一覧

心が狭い自分を変えたい

会社での昼食を一人で会議室で食べています。それが寂しいというわけではなく、誰にも気を使わず、ほっと一息つける時間だったのです。それを知った女性から一緒に食べてもいいか?と聞かれ、会議室が私の専用スペースというわけでもないので、一緒に食べていたのですが、その女性が私の同意を得る事なく、どんどん新しい人を招き入れるのです。皆んなで雑談などして和気藹々とはしていますが、誰にも気を使わず、ほっと一息できる空間が奪われた気がしています。 人が増えればそれなりに会話に気も使うわけですし、合わないと思う人とお昼まで一緒にいるというストレスも少なからず感じます。何より、その会議室に私の同意を得る事なく、勝手に人を誘っていることにモヤモヤしている気がします。一人になりたければ、私が違う場所に移ればいいわけですが、会議室を使っていたのは私で、彼女に悪気はないのかもしれませんが、マナー違反だと感じます。 私自身は普段、周りには割と社交的に振る舞っていますが、実はこのような心の狭い考えをしているのです。 でも、もしも彼女が誘う人たちから直接、ここで食べてもいいか?と聞かれたとしたら、断れないだろうなとも思います。 心では嫌だと思っても、少し配慮があれば受け入れられたかもしれません。 本来息抜きになるはずのお昼の時間が、気が重い時間になってしまいました。何とか前向きに考えを切り替えることができたらと思っています。

有り難し有り難し 1
回答数回答 1

変わるためには

お世話になっております。 私は現在フリーターとして働いています。 以前は公務員にあたる職業も経験しましたが、大きなストレスや将来への不安から辞してしまいました。 今の仕事の内容は性に合ったもので、勤務時間もそれほど長くないので続けることができています。しかし、その場所での正社員となると業務内容は変わり、働き続けられる自信がありません。 社会的地位の無さや、将来的な不安もあって、他の場所で正社員などを目指すべきだと常々感じています。 その上で、怠惰で傲慢な自分を変えねばそうはなれないと思われます。 それなりの大学を出ましたので、同期や友人などは大手企業や役所などで、立派な仕事をしています。 その為か、プライドが高く、自分が納得できる職業に就こうとずっともがき続けています。 最早自分の経歴では、同期のようにはなれないし、自分が一度目指した場所はとてもストレスの大きい場所で、戻る気にはなれません。 自分がしたいことを職にできるならば、自分を許せる気がします。ですが、自分のしたいことさえ最近はよくわからず、考えても考えても答えが出ません。 勿論、この考えが傲慢であることは理解しています。一度逃げ出した奴が何を今更、と客観的には思います。 ですが、そんな自分を変えることができないのです。無理に変えることも考えましたが、それは自分を捨てることになる気がします。 私はおそらく変わらねばならないのでしょう。けれど、現状はだらだらと同じ場所に居続けてしまっています。 どうしたら私は変わることができるのでしょう。

有り難し有り難し 19
回答数回答 3

自分を変える力が欲しいです。

はじめまして。 文章をまとめることや伝えたいことを相手にお伝えすることが苦手なのですが、頭のなかで考えていること、普段の苦しみを変えたいという気持ちで文章にしてみました。 お忙しいところ恐縮ですが、読んでいただけるだけでも嬉しいです。 毎日なにげなく過ごしているなかで良いことも悪いことも感じ、学んでいます。そのようなことをこれからの人生に取り入れたい、そのように変わりたいと思う気持ちはいくらでも考えることや人には指摘できるのに自分ではこのようにやってみようと思い試してみますがなぜか不安になります。不安を感じやすく、イライラしてしまい、ときには攻撃的になってしまい後悔の毎日です。 私自身に余裕を作る方法も見つからないです。誰かに話すことも嫌われていると常に不安なので悩みを聞いて貰うことにも勇気がでないです。いじめにあっていたことや私の性格、精神疾患のことなどで前向きに考えることができないです。 誰かの訃報を知り、その方の人生から感じることや学ぶことがたくさんあり取り入れたい、旅立つときに私自身は後悔が少ないような、残された方々にも涙を流すよりは笑って貰えるような人生にしたいと考えることはできますが、どのようにしたらそのような過ごし方ができるのか見つけることを諦めそうなときがあります。 生きている今も地獄のように苦しですが、亡くなったあとのことを考えることが増え生きている今も死後も地獄と考えてしまいます。 毎日が暗いので自分の人生に過ごし方に光が差すような過ごし方ができるようアドバイスをいただきたいです。

有り難し有り難し 4
回答数回答 1

変わりたいのに安住してしまっている

現在の職場は暇な時間が多く、時間があるときは自分ができることを探してやるようにしています。少しずつ会社の方針として、私が自主的にやっている業務に関して前に進めようとしていて、お金がかからなければやらせてもらえることもあります。保守的な会社のやり方に対して、もっと改革しよう!と動いてらっしゃる方も別部署にいてやり取りさせていただいており、孤独なわけでもありません。ノルマなどのプレッシャーもなくやらせていただき、恵まれた環境だと思います。 それでも、明確な目標やしめきりがない中、楽な方に逃げてはだめだと分かっていつつもネットサーフィンに逃げてしまいます(現に今仕事中にこの書き込みをしています)。やる気が出ない大きな原因は、携わっているサービスにあまり関心を持てていないことです。1年くらい携わっていますが、あまり愛着は沸いていません。帰宅してから転職活動をしますが、面接などが億劫で履歴書の自己アピールなどを100%の力で書かないまま勢いで応募して、落ちます。 いつもどこかで転職活動のことが頭にあり、日常を楽しめません。現在実家に住まわせてもらっているので、自立しなければいけないという自立心に欠けているのもよくないと思っています。家を出て暮らした経験はあるのですが、シェアハウスのような場所で過ごしており恋愛関係で気まずい思いをして、実家へ戻ってきました。お金は家に入れてはいますが、金銭的に一人暮らしよりは楽になるので甘えてしまっています。派遣なので、このまま一人では生活が苦しいだろうと両親は一部婚活費用まで助けてくれています。ですが気持ちの余裕のない私は相手にとって魅力的に見えないのは明らかで、何度かお見合いしましたし予定もあるのですがどうも頑張り切れていません。申し訳ないし、もどかしいです。 本当はもっと真剣に楽しく仕事がしたいです。語学を生かして、ホワイトな企業で正社員として働きたい。ファッションや恋・旅を楽しんで、両親を旅行に連れて行ける自分になりたいのですが、どのように考えを改めたらよいでしょうか。

有り難し有り難し 5
回答数回答 2

年相応の精神年齢になるには

精神的に大人になるにはどうしたら良いのでしょう。 26歳男です。 年齢相応の考え方、行動が出来るようになりたいと考えています。 私は、昔から精神年齢が実年齢から5歳は幼いと感じています 小学生時代、習い事の練習で両親からの指摘にキレたり、中学受験の勉強では苦手教科の課題が解けないことに腹立って泣いていました。 中学も勉強面ではそんな感じ。部活では、レギュラーを目指して練習に同期の誰よりも熱心に取り組んだものの、「ライバルとの差を埋めるには練習時間以外の努力が必要」ということに気づけず、挫折。 高校は、中学の失敗を引きずり何もしませんでした。そのうち受験生になって焦り、両親のサポートでどうにか滑り込みました。 そして、大学では怠惰な過去に危機感を持ち、始めは大学の勉強に励みました。 でも、これも間違いで「勉強だけじゃなくて、遊んだり、恋人を作ったりして楽しむ。その上で将来を考えて必要な勉強をする」べきでした。 そんな事に大学3年になってから気づき、多少旅行に行ったりしたものの、直ぐに就活となりました。 華の大学生活を楽しめなかった消化不良を抱えた上、将来の理想もわからぬまま就活に乗り込み苦戦しました。 社会人になってからは、忙しく出会いもありません。この現状を変えようとようやく髪型や服装を気にしたり、アプリを始めたりしたが不発。周囲では既に結婚した同期も増え始めました。 また、結婚していない同期も遊びを終えて、将来を本格的に考え始めています。 仕事面は、新卒で働いた企業を2年半で辞めて転職。今の職場に来て1年が経過しましたが、未だに期待される仕事が出来ておらず、日々苦しいです。 こうして人生を振り返ると、適齢期にすべき行動を、自分は後から気づき行っています。 周りが成長する中、ひたすらに遅れていく自分。この先もこうした苦しみを抱えていくのかと思うと非常に疲れます。 この先も歳をとる中で「あの頃はこうすべきだった」と気づき、後悔。でも年齢的に戻る事はできない。 長い人生、いつからでも行動できるとは言いますが、年相応の振る舞いがあるとも思います。 最近は、この考えをずっと引きずって死ぬんだろうな、と思うと希死念慮に苛まれます。 長くなりましたが、どうすれば周囲のような年相応な考え方、行動が納得して出来るのでしょうか。 宜しくお願い致します。

有り難し有り難し 17
回答数回答 2

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ