お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

自分がわからなくなってしまった

もとから人が怒る、人に嫌われる、という感情に怯えたり嫌な気持ちになる人間でしたが、思春期に毎日怒声の響く家庭内で育ったおかげで人一倍そういった感情が顕著になってしまいました。

怒られたくない、機嫌を悪くしたくない、という気持ちから常に人の意見を優先し、自分は(あなたが機嫌悪くならない選択肢なら)なんでもいいよ!といった返答ばかり。本当の自分はものすごく人と接するのが苦手で、暗くて、一人が好きで、でも寂しがりやで、面倒くさがりやで…といった人間なのに外にいけば逆の性格を取り繕い振る舞ってしまいます。

人から見た自分は明るくて、友達が多そうで、なんでもうまくできそう、といった性格らしく、自分で取り繕ってできた「自分」とのギャップに最近ものすごく疲れてしまいます。どちらも私なのですが私ではないみたいで自分がよくわからなくなってきました。
楽になりたいのですが人に嫌われるのが怖くて本当の自分を出すこともできません。

本当の自分ってなんなんでしょうか、嫌われるのは怖いんですが疲れる外面はやめた方が良いんでしょうか…漠然とした質問で申し訳ないのですがなにかアドバイスもらえたら嬉しいです。よろしくお願いします。

心構え・生きる智慧
有り難し 27
回答 2

質問投稿日: 2019年1月14日 17:55

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。
回答僧

藤川 誠海

全てが本当の自分ですよ。

質問読ませていただきました。

本当の自分がわからなくて悩まれておられるのですね。しかし、「人は自分のことが一番わかっていない」とよく言われます。ですので、本当の自分というものをしっかり認識しておられる方は、実は少ないのかもしれません。

また、人はいつでも変わることができます。「自分が嫌いだ!ここを直したい」という本当に強い思いがあれば、色々試行錯誤しながら少しずつでも変わっていくことができます。
では、変わる前の自分・変わっている最中の自分・変わった後の自分、どれが本当の自分か??と言われたら、答えは「全てが本当の自分」なんです。
どういうことかと言いますと、成長過程で築かれた特に意識せずに形成された自分があります。それがイヤだから、少しでも好きな自分になりたいが為に自分を少し偽るわけです。そして偽り続けた結果、偽った自分が当たり前となるわけです。

そう考えると、「どれが本当の自分なんだ??」と思い悩むことは、全て本当の自分なので答えなんか出せようはずもないのです。

じゃあ、どうすればいいのか?
それは、自分は最終的にどんな自分になりたいのかを具体的に思い描いてみて下さい。そしてそのなりたい自分になれたときには、「本当の自分」がどれかなんて思い悩む必要もなくなるでしょう。なぜなら、悩むというのは、今の自分に満足していないからです。

あまり周りを気にしすぎて自分を見失ったり、無理しすぎないようにして下さい。
今の自分をしっかり見直し、どんな自分になりたいのか、そのために自分は何をすべきなのか、ここをしっかりと見つめるところから始めてみてくださいね!

何か少しでも参考にしていただければありがたく思います。

4ヶ月前

人間関係は四つある

よしあきさん、はじめまして。質問を拝読しました。

よしあきさんは、相手に怒られたくない、相手に機嫌を悪くなってほしくないので常に人の意見を優先してしまうのですね。結果として本当のよしあきさんではないように見られてしまい、自分がよく分からなくなってきたのですね。

人間関係は四つあります。パワーバランスなので勝つか負けるかの綱引きになってしまうことが多いものです。
Win-Lose(相手は勝って自分は負けるあるいは譲る)、Lose-Win(争いが面倒なのでわざと負けて相手を勝たせる)、Lose-Lose(どちらも自滅する)Win-Win(互いに利益があるように建設的に調整する)です。

理想なのはWin-Win(互いに利益があるように建設的に調整する)であることは明白ですね。でも、うまくいかなければ互いに気まずくなるかもしれないと怖じ気づいてしまうことがあります。するとWin-Loseなど不平等な決着となりモヤモヤします。

よしあきさんが自分自身をさらけ出さなければ、相手もどうやったらいいのか分からないのです。よしあきさんが自分をさらけ出しても相手は怒ったり、機嫌が悪くなったりしないものですよ。

4ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

お礼の言葉が遅くなってしまいすみません、お二方ともご回答ありがとうございました。
お二方の回答を考えながら数日過ごし、本当の自分、なりたい自分が起こすならどの行動なのだろう…と考えて動いてみようとしましたがなかなか難しいものですね。長く染み付いた癖はなかなか治すのには大変なのかな、と思いました。
でもこれから相手も、自分も少しでも生きやすくなるように、「自分」の思う行動をしていけたらな…と思います。
ありがとうございました。

「自分がわからない」問答一覧

「自分がわからない」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ