hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

体調不良と厄除け

回答数回答 1
有り難し有り難し 12

1月に入り、頭痛、めまい、食欲不振、耳鳴り、胸の痛み、息苦しさ、等の度重なる不調に悩まされています。
病院へは行きましたが大きな問題はなく、自律神経失調症だと言われ、漢方と安定剤をもらい飲んでいます。食事に気を付けたりサプリも摂ったり体には気を使っていますが一向に良くなりません。

ストレスを無くせば良くなると言われましたが、子育ても同居も仕事も手離せない状況にあるのでお医者さんが言うように簡単にはストレスは無くせません。

せめて体調が良くなってくれたらと思うのですが現実はなかなか難しく、ちょっと考え事を始めただけでも体調が悪くなってくるし、体調が悪いと良い方へ考えが向かず、どんどんめまいが強くなったりして、日々を生きていくのがしんどくなります。

今では自分の体調の小さな変化に敏感になってしまい、それにより不安も強くなり心に余裕が持てないです。

厄年なのもあり、厄除けに行こうと思うのですが、ちょっと遠いけど以前にも厄除けをして頂いた厄除けで有名な神社に行くのが良いのか、それとも近くの別の神社でも良いのか、はたまた私がなんとなくこの神社の雰囲気が好きと思う神社で良いのかも迷っております。
おすすめはどういったところでしょうか?

体調不良から抜け出したいです。
どうかお助けください。

2019年1月17日 0:09

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

厄除けはどこでもよい。心の中に楽しい時間を

厄除けはどこでもよいのです。別に行かなくてもかまわないくらいです。
「あぁ、まだ厄除け行けてないや」と気になってしまうことは良くありません。
気にならないように、さっさと済ませてしまう方が良いと思いますので、行きやすい近所で良いです。

ストレスが増える原因として考えられることは、思考の堂々巡りです。
何度考えても答えが変わらないことや、今考えても仕方ない同じことを、何度も何度も考えてしまうことはないでしょうか?
それって、無駄に神経を疲労させ、疲れるために脳内の時間を費やしているのです。
考えごとをしている時間というのは、意外と多いのです。
嫌な気分を引きずると、その時間はストレスの時間になります。
思考の堂々巡り、嫌な気分になる妄想・雑念は、短時間でストップしましょう。
好きな音楽やラジオを聞きながらとか、鼻唄でも歌いながら家事や作業をしましょう。
「面倒くさいな」と嫌な気分でお皿を洗うとストレスの時間ですが、好きな歌を唄いながらお皿を洗えば楽しいカラオケタイム。
それで多少作業スピードが落ちたって、楽しく作業できた方が善いでしょう。
人生を楽しむのが上手い人に、なりましょう。
家事や仕事は手放す必要はありません。
しんどい作業や仕事があるからストレスが増えるというのは、思い込みです。
本当は、心はもっと自由自在に楽しめます。
仕事中に、電話のベルが鳴ってから電話に出るまでの1秒間でさえ、休憩タイムに使えます。
心の中に楽しい時間を増やしましょう。
楽しかった思い出や、おもしろい空想とかでも良いし、録画したドラマとかを見るのも良いです。

2019年1月17日 4:48
{{count}}
有り難し
おきもち

浄土宗教師。四十代男。 仏教は、悩み苦しみを制御したり消したりするための...

「お守り・お札・護符」問答一覧

お札が倒れても問題はないでしょうか?

初めてご相談させて頂きます。 机の上に、お守りに入れる用の紙のお札を二枚、 キーボードとパソコンのモニターの間に立て掛ける形で置いています。 お寺で頂いた小さな紙のお札で 一つは開運、一つは厄除けです。 このお札とは別に、個人的な願望を祈祷して頂いたお札も 持っていますが、そちらはお守り袋に入れて首からさげて いつも持ち歩いています。 倒れた紙のお札はお寺で売っていたもので、 お守り袋に入りきらなかったので机に飾っていました。 その二枚のお札が、机で作業したときにぱたりと倒れたので 不安になってしまいました。 息を吐いた時に倒れたので、息がかかったか、 私が机を揺らしたか、近くにあったキーボードが接触するかして 物理的に倒れたのだと思いますが、 神棚に置いた紙の札が倒れるのは 物事が行き詰まるとか今の願いがかなわないとか、 あなたの願いや考え方自体が間違っている可能性がある、 等書いている占い師さんのサイトを見て心配になりました。 (実際には神棚ではなく机ですが…) 他にも色々な意見を見まして、 大抵は「物理的な問題なので気にしなくてよい」 というものでしたが、心配症なもので、 お坊さまの意見を聞いてみたくこちらに書かせて頂きました。 そのお寺では、お札とお守り両方をお出しできるのですが お札をお祀りするのが大変な人はお守りを頂けます。 今回、机に置いていたのはそのお守り用の紙のお札です。 お守り用のお札が倒れたからといって、 問題があるとか願いがかなわないとか、 そんな風に心配することはないでしょうか? くだらない質問とは思いますが、 ご回答頂けましたら幸いです。

有り難し有り難し 9
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る