お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

生きる意味を見失った。怒りを消すには?

とても長いです! すみません。

子供の頃の話です。
私はませた子どもでした。大人のような口調で話し、わがままも言いません。

待望の一人娘だったから、両親は、私が幼くて愛嬌たっぷりの言葉と犬のように愛くるしい行動をとることをいつも期待していました。

親なら誰もが我が子のそれを期待するだろうし、期待されずとも、幼い子は愛嬌があるのでしょうが、私には愛嬌はなくて、両親の期待だけをひしひしと感じていました。

両親は、私が彼らの期待に沿う行動をとると喜び、そうでなければ、私に興味をなくしました。だから、それは子どもの私にとって、脅迫のようでした。私は世間で言われるかわいらしい言動をわずか3歳ほどで学び演技しました。両親のために。

家庭だけでなく、幼・小でもそうでした。私はわがままを言わないし、いろんなことを我慢するから、先生たちがクラスをうまく回していくための都合がいい駒でした。先生たちのために私は動きました。

そんな風にしてずっと誰かのために生きてきました。しかし、そうして私がその人ために生きてきた当のその人たちが、自分のために生きなさいとか、悩むなんて気持ち悪いとか私に言うのです。

彼らが、私が私自身のために生きることを許さなかったから、私は自分のために生きられないし、彼らが、私を彼らのために使うから、私は悩むのに、その当人たちが、そんなことを言うのです。どの口が言うのか。

怒りの感情がよくないことは知っています。自分の殻に閉じ籠った悩みだとも承知しています。でも、怒りの念がわきます。

よくわからなくなりました。
人のためにならないのに生きててすみません。悩んですみません。こんな人間が怒ってすみません。死んでなくてすみません。

助けてください。

生きる意味
有り難し 4
回答 1

質問投稿日: 2019年1月19日 15:11

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

あなたへの教育方針というか、期待の内容が急に180度変わったのですね。それは混乱して悩んで当然だと思いますよ。
少し客観的に考えて悩んでいきましょう。
悩むことは悪いことではないですからね。
学生でしたら学校の勉強をしつつ、世の中にはどのような仕事があるのか、どのように生きている人がいるのか、そういったことも勉強してみてはどうかな。
私も将来はこんな人になりたいと思える目標が見つかると一番いいですが、そこまででなくても自分のこれから進みたい方向が見つかるといいですね。
それがこれから自分のために生きることにつながりますからね。
考える時間はたくさんありますから、慌てずに、ゆっくり考えて、悩んでくださいね。
これまでは親や先生のために頑張ってきましたね。将来は困っている人のため、あるいはあなたの力を必要としている人のために頑張ったらいいなと思いますよ。
180度急に方向転換はできませんから、少しずつ少しずつ考えながら悩みながら、方向を変えていきましょうね。
あなたの健闘を祈っております。

3ヶ月前

「生きる意味」問答一覧

「生きる意味」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ