hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

お墓の行方

回答数回答 2
有り難し有り難し 18

実家のお墓について教えて下さい。
現在、実家のお墓が2つあります。一つは私の父の両親(祖父母)と姉(叔母)が納骨されているお墓と、もう一つは私の母が納骨されているお墓があります。

母の生前の意向でお墓を別に建てました。母はガンで47歳の若さで亡くなりましたが、その後兄嫁のお義姉さんがガンに侵され闘病中です。病状はあまり良くなく42歳の若さです。その上、兄の長男は成人しておりますが無職ニートで将来が不安です。

祖父母のお墓は遠方にあり、母のお墓は近場にあります。近場の母のお墓まいりには再々行けますが遠い祖父母のお墓にはなかなか行けていないのが現状です。立て続けに起こる不幸は、お墓を分けてしまったことへの罰では?などと考えてしまいます。
正直、この先遠方の祖父母のお墓が子孫代々に忘れられてしまいそうで心配です。このままお墓は分けたままでも良いのでしょうか?それとも、母と同じ近場に引越した方が良いのでしょうか?私は長男長女の長女で嫁に出た身分ですが、実家が心配です。お坊さんのお知恵をお借りしたく質問をさせていただきました。よろしくお願いいたします。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

お墓が原因で不幸になることはありません。

あなたが子どもや孫に仕返しなんかしないように、
ご先祖様が子孫に祟るようなことはありません。
身の回りの不幸事は
ご先祖様とは一切関係ありません。
そのようにご先祖様を思うのは悲しくも失礼なことです。

お墓のことはお兄様と相談されて、
ご実家の菩提寺のご住職に尋ねるのが1番確かです。

一般的には、
1つにまとめたり
近所に移設したり
合同墓に永代供養したりしても、
全く問題ありません。
お墓参りし易いようにするのが1番です。

{{count}}
有り難し
おきもち

和田隆恩
 浄土真宗(大谷派)/広島県広島市/17世住職。  1967年京都市生ま...
このお坊さんを応援する

お墓について

 お墓が複数あるのは大変ですね。分けたから罰なんてありませんから、まずはご安心下さい。人間はいつ病にかかるか、いつ倒れるか、そしていつ旅立つのかわかりません。お二人ともお若いので、本当に悔しい、悲しい気持ちになると思います。そのような時にやはりご先祖さまのことやお墓のことが頭をよぎるのもよくわかります。
 仏さまは、そんな心の狭い方ではありません。しかし、遠くにあったり、近くても複数となると現実あとは誰がみていくのか不安になりますよね。
 一度菩提寺のご住職さまともお話をなさるとよいと思います。宗派は同じなのか違うのか、またお母さまは希望されて単独のお墓におられるのですから、それも含めて、ご相談された方がよいと思います。以前、家族でお一人だけ宗派が違う方がおられて、話し合いをされた結果、その方は望まれていた宗派の合同墓地に安置いたしました。
 遠くのお墓は現実問題として、なかなか行きにくいでしょうし、できればお近くに移るなど方法はあると思います。いつの日か忘れられたりしたら、大変ですから、「よいきっかけをいただいた」と受け取られて下さい。
お体を大切にお過ごし下さいね。南無阿弥陀仏

{{count}}
有り難し
おきもち

九州に住んでいます。 長い間、教育職をしていましたが、発心して浄土宗の僧...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

福田様 和田様

ご回答ありがとうございます。
不幸事をご先祖様に結びつけ、失礼なことだと気付きました。この先、兄と相談して2つのお墓を近場にして均等にお墓参り出来るようにしたいと考えております。この度はありがとうございました。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ