お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

人付き合い

私は友人が少なく、心を開ける友人がいません。
非常に寂しくて苦しいです。
人付き合いが苦手で、友人との付き合いも煩わらしく、人に相談したいことがあっても相談できない、話したら誰かに内容を話されるんじゃないか、バカにされるんじゃないかって思ってしまいます。おそらく人が信用できない、心を開けない、劣等感高い、自己承認が低い。プライドが高いのかと思います。ですが、友人の大切さも感じることもありこんな自分を克服したく相談させていただきます。
昔から友人がいない訳ではありません。
人付き合いが苦手になった原因は、昔仲の良かった友人にすごく私のことを詮索され、話した恋愛話しも他の友人に話され友人間で噂話や悪口を言われたことが原因です。しかもSNSに投稿した近況まで詮索されました。私のSNSを見ては電話がかかり、詮索がはじまします。誰と行ったのかから始まって嫌味をわざわざ言うために。彼女は主婦だったので僻みもありました。独身で会社勤めてで疲れている私には正直相手にしている余裕はなかったし、友人には癒されたいのにキツかったのが正直な気持ちです。当時、私は人に言えない恋愛をしていたため負の連鎖にはまっていました。恋愛の事は彼女には話してませんが、友人は何か気づいていて何も言わない私にイラだっていたのかもしれません。だとしてもヒドイ。キツイ。参ってしまい人付き合いがキライになってしまいました。
おかげで数年たった今でも人付き合いが苦手で、仕事で上司にまで壁を作っている自分を感じます。助けてほしい事ががあってもスキルが低いと思われないかバカにされるんじゃないかって思ってしまいます。友人へ聞いてほしい話しがあっても誰かに話されてしまうのが心配だったり自分をさらけだせません。自分を偽ってでもただ人と楽しい時間を共有したい。人を認めて、人とちゃんと向き合って付き合いたいのですが、とにかく恐いのです。心が硬直してしてしまって会話が楽しめません。昔は冗談など言って笑うことができました。
いまは相手が誰でも話しするのが苦手です。
すごく自分がもどかしいですし、すごく疲れます。このままでは苦しい。上手く付き合いできなくて誤解を受けてしまい離れてしまった人もいます。取り留めのない話にはなってしまいましたが、何か私にアドバイスをいただけないでしょうか。よろしくお願いします。

後悔・自己嫌悪
有り難し 7
回答 1

質問投稿日: 2019年1月21日 19:14

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

ちょっとした勇気から始めて見てはいかがですか。

CAT 様 相談ありがとうございます。

「友人の大切さも感じることがあり・・・」
「昔は冗談を言って笑うことができた」
と書かれていますので、
あなたは、人付き合いの良い体験は持っていますね。
その体験をよく思い出してみて、
信頼できそうな人に、ちょっと大きめな声で、明るく、笑顔で
「おはようございます」の挨拶から始めてみては如何でしょうか?

辛い体験を脇に置いといて、深刻にならずに、そのことは未来に関係ないと思って
自分から、明るく話す、笑顔で応対する、信頼がおければ、自分から話す
という事を、続けて、試みるのが良いように思います。

ちょっとした勇気、ちょっとしたチャレンジで、少しの変化を起こし
将来は明るい大きな変化になる。と思って、笑顔を出してください。
失敗したら、教訓にすればいい。
人は自分の過去は、よく覚えていても
他人の過去はあまり覚えていないし、気にしたりしない。
過去を気にしなくていいのです。

そして、あなたの笑顔が世界を変える。ぐらいの気持ちで、挨拶していきましょう。
自分の人生は自分が主人公。あなたがあなたの未来を変えるのです。
明るい未来へのチャレンジです。勇気を発揮していきましょう。

お読みいただきありがとうございました。
参考までに
一礼

2ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

ありがとうございます。
まず近所の人など身近なところでの挨拶を始めてみます。
人付き合いが苦手で引きつった暗い顔で挨拶してたかもしれません。

「人との距離感・付きあい方・接し方」問答一覧

「人との距離感・付きあい方・接し方」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ