お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

こんな世の中いや。

世の中の人が皆、ネットやSNSなどをやっているため、全て監視されていて、自分のしていること全てが知らされている、知られなきゃいけない、という状態な気がします。苦しいです。
これは私の勘違いですか?
勘違いな気がしないのですが…。
これから先も、こんな世の中がずっと続くのでしょうか?
だとしたら、しんどすぎます。
自分がネットをやめても、他人はやめません。
プライバシーなんて全然守られていないと思いませんか?
ネット禁止になってほしいです。
アドバイスお願い致します。

心構え・生きる智慧
有り難し 24
回答 2

質問投稿日: 2019年1月21日 23:10

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。
回答僧

鈍阿

ネットには玄関に張り紙をする感覚で書きましょう

ネットは自分の中と外が直接つながってる感覚があるので、私は好きですね。
もう今から20年近く前からインターネットの前のパソコン通信の時代から、やっています。
ただ、その当時は高価なパソコンと周辺機器と高額な通信料を負担してやっとできたものが、今やスマホでみんなしてる時代になりました。被害妄想的になるのもわかります。自分のネット友達の意見ですが、「昔のネットが高級レストランなら、今のネットは大衆食堂だ。」と言っていました。また、プライベートなことを誰でも見られるようにしなければ、ほぼ問題がないです。
ネットとうまく付き合えると良いですね。

4ヶ月前

ネットにプライベートなことを書き込まなければ大丈夫ですよ。
その証拠に私はあなたの名前も年齢も分かりませんよ。

4ヶ月前

「世の中・社会のできごと・風潮」問答一覧

「世の中・社会のできごと・風潮」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ