お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

悪口を気にしてしまう

また相談させてください。

私は今、百貨店の接客の短期のアルバイトをしているのですが、アルバイト先のパートさんの悪口が酷いです。

そこにいない人の悪口はもちろん、いる人にも大声で聞こえるように悪口を言う人がたくさんいます。

その日は風邪を引いていて、声が思うように出なかったのですが普段通り接客をしていたら、「一生懸命さがね…」みたいな感じで馬鹿にするように聞こえるように言われました。

思い違いかな、と思ったりもしましたが他のパートさんとこっちを見ながらヒソヒソ話していたので、私の事だとわかりました。

また近いうちにバイトでそこの店舗に入るのですが、また同じ目にあうのか…と思うと嫌になります。

今年の四月から就職して働くので、そこでも同じ目にあったら…と思うと怖いです。

どうしたら気にならなくなりますか?
お力を貸していただけたら嬉しいです。

有り難し 28
回答 2

質問投稿日: 2019年1月25日 18:15

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

見ている人は必ずいる。きちんと仕事をして、評価に繋げて。

そぅ。。。あなたより大人なのに、下品な人達ねぇ。
そんな人達は、礼儀知らずなんじゃない?
会話が幼稚で、不満や言い訳ばっかり。
人の悪口をジロジロ見ながら、相手にも向かって平気で言う。

これでは、職場の雰囲気は良くならないし、余計なミスも増える。
相手にせず、平気なフリして、堂々と仕事をしましょうね。
そして、他人にはあまり干渉せず、あなたは上品にいきましょう。
自信に繋がりますよ。

どこに行っても、こんな人達はいると思うのよ。そこで、一緒になって、下品に悪口を言うようになる大人にはならないようにね。
見ている人は必ずいますから、きちんと仕事をして、評価に繋げましょうね◎
いずれは、良き先輩となっていけるように。
反面教師にしましょうね。

6ヶ月前
回答僧

願誉浄史

「悪口」ではなく「ツッコミ」だと思う

漫才の「ボケ」と「ツッコミ」だと思いましょう。
「ツッコミ」は、ぼけを発掘して指摘します。
あなたが声をからしながらも懸命に接客している状況に、「ツッコミ」を入れるけとで、全体として面白い場面になるのです。

あなたはなぜそんなに、「馬鹿にされる」ことが嫌なのでしょうか?
それは、あなた自身の「プライドの煩悩」と「怒りの煩悩」ではないでしょうか。
煩悩は悩み苦しみ・ストレスの原因になります。
「馬鹿にされる」ことを楽しむ、「ボケ」を演じるつもりになった方が、仕事を楽しめるかもしれません。
心の余裕、遊びを持ちましょう。

6ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

お礼が遅れてすみません。
お忙しい中回答ありがとうございます。

願誉浄史様
馬鹿にされるのが嫌な理由は、仕事をしているのにそんな扱いされるのが理解できないからです。

ですがやはり我慢するしかないですよね。

ボケ役に完全になりきれるか分かりませんが、心の余裕を持っていきたいと思います。

中田三恵様
ありがとうございます。中田様の仰る通り、中には褒めてくれた人も何人かいて、自分のした事は正しかった事、見てくれている人もたくさんいる事が改めて分かりました。

今まで通り仕事をして、反面教師にして今後の仕事に活かしていきたいと思います。

自分の仕事に自信が持てるように頑張りたいと思います。

「悪口・陰口」問答一覧

「悪口・陰口」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ