お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

生きる意味とはなんでしょうか

生きている意味が分かりません。
それなりに大変だった気がしますが、得られたものは少なく、疲れただけでした。

仕事は、頑張った割には大して成果も出ず、栄達も望めず、
趣味もなく、
家庭もなく、

漠然とした不安だけはあり

それでも贅沢はできないにしても
生活していける収入はあるのに
どうにも、満たされません。

欲しいものも、特になく
無理すれば、ある程度のものは
買えると思うのですが、
「手に余す」だけにしか
思えません。

虚しいです。
すべてが無意味に感じられます。

何か良い助言を頂けたら幸いです。

生きる意味
有り難し 33
回答 2

質問投稿日: 2019年1月26日 22:10

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。
回答僧

淨流寺

転落院

ガリガリでなんか残念。

そろそろ損得抜きで、だれかのために、
骨を砕いて身を粉にして尽くすことに挑戦してみてはいかがでしょうか?
これを【妄己利他】(モウコリタ)という。

ご自分の質問文をよく読み返してみてください。
見事に、自分の事ばっかりだ。。。
これを【我利我利】(ガリガリ)という。

これが虚しさの原因なのではないでしょうか。

<追記>
”別に、他人の事が、どうでもいいとか、そんなことはございません”
そうですか。でも、あなたの質問文には、要するに自身の人生には棚からぼたもちもなく、思ったほど見返りもなく、癒やしも支えも励みもなくという旨のぼやきが綴られていますよね。

”私が抱える虚しさをいかに克服するか”
はい。だから、他者の喜びを自分の喜びとして感じられるようになると、今あなたの感じている虚無感は雲散霧消していくよ、と意図で助言させていただきました。

<追記2>
そうかい。お疲れ様。

4ヶ月前

世間虚仮唯仏是真

こうじ様

川口英俊でございます。問いへの拙生のお答えでございます。

誠にその虚しさに気付かれた今こそ、仏教へと入る大チャンスでございます。

世間八法(利己的な利得、損失、称賛、非難、誉れ、誹謗、楽、苦)の中に真なる幸せはありません。

それよりも、世間八法を離れた悟りへの道を歩みたいものとなります。

「世間虚仮唯仏是真」

是非、これから仏教を修して頂けましたらと存じます。

川口英俊 合掌

4ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

真剣にお答えくださりありがとうございます。

別に、他人の事が、どうでもいいとか、そんなことはございません。
私が私自身とどう向き合うか、私が抱える虚しさをいかに克服するかを教えていただきたかったのです。

拙い文章でうまく伝わらなかったような気がします。

いや、そんな、いろんな意味で私の事を決めつけられても…

「生きる意味」問答一覧

「生きる意味」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ