hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

死ぬまで怠けたい。

回答数回答 3
有り難し有り難し 58

死ぬまで怠けたい。
絶対に頑張りたくない。苦労したくない。
鬱ではない。希死念慮もない。金を稼ぐのがダルい。働きたくない。天から金が降ってくれば良いのに。
輝ける人生は欲しい。しかしそのために苦労や努力するのならそんな人生は要らない。苦労や努力するのなら成長もしたくない。
怠け続ける人生は悪いことではないと思う。
怠けるのは自分の願望であることは間違いないから。しかし最高の理想は怠けながら、楽をして社会へ価値を提供して輝くこと。
いずれにしても怠けられないなら生きる意味がない。

やりたいこと?ある。けど何をどうして良いか判らない。行動しようと考えると脳に負荷がかかり行動できない。怠けられなくなるかも知れない。

ひたすら怠けてれば何かしたくなる?
いつまで続くんだか。

どうしたら良いでしょう?
本心丸出し、剥き出しの本音をありのままに書きました。頑張るのが美徳、甘えるなみたいな価値観の人は回答をご遠慮ください。
よろしくお願いします<(_ _)>


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 3件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

あなたの人生です

拝読させて頂きました。はい、そう生きることができるならば宜しいと思います。
あなたの人生ですから人に危害を加えたり人をおとしめたりしないならばそのような生き方も良いのではないでしょうか。
人それぞれに生き方は自由ですからね。

あなたが選択した考え方や行動や生き方に応じてその後の人生も変わってくるかと思います。自ずと人とのご縁も変わってくると思います。

自分の人生ですからね。自己責任が原則です。

どうぞあなたが思い選択して判断なさった人生を思い切り生きて下さいね。

再度拝読させて頂きました。例えばですけれども人の歴史は古くからあり様々な人々の生き方があります。ですから今までの様々な方々の人生について興味のある方々の人生を知ってみてはいかがでしょうか?歴史上の人物や偉人だけではなく今まで語られている名もなき人々の生き様も興味深いものもあるかと思います。
またここhasunoha には様々な生き方の方々の体験談も沢山出ています。その中であなたが興味関心を持ったり賛同できる生き方や考え方もあるのではないでしょうか。
そのような生き方をもとにあなたがどのように選択なさっていくかです。

またこの世の世界は必ず苦楽はセットになっています。気持ちの面もあるかもしれませんけれどもこの世では楽だけでは成り立たないと思います。
いかがでしょうか?じっくりと考えてみる価値はあるかと思います。

{{count}}
有り難し
おきもち

Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...
このお坊さんを応援する

雑感になりますが…

こんばんは。亀山純史と申します。私からは回答というよりも、雑感を綴らせていただきます。あなたのこれからの思考にお役に立てればと存じます。

①「絶対に頑張りたくない。苦労したくない。」とのことですが、そうなるにも努力や頑張りは必要になるのではないでしょうか。

②「いずれにしても怠けられないなら生きる意味がない。」となれば、「生きる」とは具体的に何なんでしょうか。単に死なない状態を「生きる」というのであれば、怠けられるかどうかは問題外になりますし、何か生産的な状態を「生きる」というのであれば、それは「怠ける」とは相反する状態でしょう。

③「怠け続ける人生は悪いことではないと思う。怠けるのは自分の願望であることは間違いないから。」とのことですが、私たちの願望の多くは、仏教では煩悩として否定していくべきものです。ですから、「自分の願望」が「悪いことではない」という結論に直結するには、もっと検討を加えるべきでしょう。

④「最高の理想は怠けながら、楽をして社会へ価値を提供して輝くこと。」における、社会に提供する「価値」とは何ですか。私にはよくわかりませんでした。

⑤最後に一言。仏教では両極端に走らない「中道」を生き方として説きます。頑張りすぎることも、そして怠けすぎることも、仏教では嫌います。私自身の経験から言えば、たとえば、仕事上で、何か良いアイディアはないかと考えているときには思いつかなくても、その思考から離れたとき、不意に良いアイディアはやってくるような気がします。このような経験から私は、「何事も一方に偏っていてはダメなんだ」ということだと思っています。

以上が私からの雑感になります。はじめにも申しましたように、少しでもお役に立てればと思っています。

{{count}}
有り難し
おきもち

hasunohaを訪れてくれた皆さん、こんにちは。私は浄土真宗本願寺派の僧...
このお坊さんを応援する

「怠」

川口英俊でございます。問いへの拙生のお答えでございます。

「怠」という字は、神頼みする心という意味であるようです。

祈り、願うだけ、動機だけで願望が叶えば、それはそれで皆幸せになれるのですが、そうではないのがこの世の理でもあります。

因縁ありて結果あり、因縁なくして結果なしであり、結果を出すには、やはりそのための因縁(原因と条件)が必要となるのであります。

もちろん、過去世における因縁によりては、今世では一見出なさそうな結果が出ていることもあるでしょう。それは、今世における因縁も来世で結果が出ることもあるというところとなります。いつ結果が出るかは分からないところはありますが、いずれにしても因縁が調わなければ決して結果が出ることはないのであります・・

善き結果へと向けては、それ相応の善き因縁が必要となります。

何もしなければ、やはり、その因縁を集めることは難しいことになるのは仕方のないところとなります。

いかに思い描く結果へ向けて因縁を調えるべきか、そこを少し見直して参りたいものでございます。

川口英俊 合掌

{{count}}
有り難し
おきもち

Eishun Kawaguchi
最新の仏教論考はこちらでご覧頂くことができますが、公開、非公開は随時に判断...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。

「勝手にしてください」という主旨の御回答以外にもなにか質問を見ての気づきなどありましたら、別視点のなんでも良いので気づいたままの感想や私にアドバイスしていただけることを教えて下さい。

「自分に甘い・怠け・厳しくしたい」問答一覧

自分に甘過ぎる

私は、社会人二年目で日々の激務やストレスにより精神的に不安定になり休職中です。貯金もあまりなく、休職中の生活費を捻出するのがやっとの状況で、生活費の削減やストレス緩和のために実家へ帰省しました。 帰省後はかなり精神的にも落ち着き、毎日笑って過ごすことが出来ていましたが、好きなYouTuberのイベント事で、お金が無いにも関わらずたくさんのお金を衝動的に使ってしまいました。 家族にもなんでそんなに無駄使いしたのかと呆れられ、私自身やってしまったことへの罪悪感で胸がいっぱいになっています。 その影響か、休職する選択をしたことにも自身の甘えだったのでは無いかと改めて考え精神的に憂鬱な気持ちになってきています。 以前から時折もっと頑張れたのでは無いか、もっと辛い環境で働いている人もいるのに私だけ毎日のうのうと食べて寝てを繰り返していて良いのだろうか、と落ち込むことがあり、その度に自分はどうしようもないクズで死んだ方がいいとすら思います。 妹たちに落ち込んだ情けない姿は見せたくないですが、気持ちが一度落ち込むとしばらく立ち直れず辛いです。 精神的に落ち込んだ際の立ち直り方、考え方の変え方をお聞きしたく思います。こんなくだらない質問で大変恐縮ですが、どうかよろしくお願いいたします。

有り難し有り難し 3
回答数回答 1

怠けている自分が情けなくなります。

何度も、相談させてもらっています。 いつもありがとうございます。 今は、子無し専業主婦1年になりました。 前職のパワハラのトラウマ、結婚引っ越しのストレスでホルモンバランスが崩れ、生理前になると勝手に涙が出て、寝てばかりいて死にたくなります。 主人は専業主婦でも、働いていてもどっちでも良いと言っています。どちらかというと、早く子供が欲しいと言っています。 しかし、私は働いていない期間のブランクが不安です。妊活に専念しても授かるかどうかもわかりません。 主人には内緒で、今年の前半には心理セラピーに通っていました。前職のパワハラのトラウマを乗り越えるためです。 それを終えてから、今は就職相談に通っています。志望動機や履歴書作成、面接の練習をしています。希望はパートですが、自分に自信がなく、何度も何度も相談員さんに確認しながらやっています。 で、いざ希望の職場の求人が出ていて応募しようと思うと、本当に働けるのか?私なんか、応募しちゃダメだろう…と、不安になり、応募できません。 心理セラピーにも通って、就職相談にも通って履歴書作成や志望動機、面接練習もしたのに最後の一歩が怖いです。 このまま働かず、妊活に専念しようかと甘えた考えもあります。 でも、ブランクが伸びると余計に働くのが怖くなるんじゃないかと不安です。 どうしたらいいかわかりません。 就職相談にのってくれている相談員さんにも申し訳なく、私は死んだ方がいいんじゃないのかとも思ってしまいます。

有り難し有り難し 5
回答数回答 1

自分を優先することと、わがままの違い

年を重ねるにつれ人間関係も変わり、求められることも変わってきた中で、生きづらさを感じています。 何か生きやすくなるヒントをいただければと思い、御相談させていただきました。ご回答いただけると幸いです。 最近は人間性の高い方たちと関わることが多く、自分のレベルの低さに自己否定をする日々です。自己成長が必要だと思い、学ぶ姿勢で相手の話を聞かせていただいたり、尊敬する方の考え方や行いができるように努力をしておりますが、中々身に付かず、逆に、今のままでは人が離れていってしまう。という強迫観念にしばられ、自分を追いつめている感じがして苦しいです。具体的に悩んでいることは、 あなたは貰ってばかりで与えない、との指摘をもらいます。例えば、食べるものを頂いて、その時はありがとうと言って受け取りますが、後日の報告(食べた感想等、相手を気遣う言葉)がないことへの指摘です。 「貰ったら返さなければ」という感覚になり、感謝の気持ちからのお返しができません。そして次は気持ちがないことを指摘される…の繰り返しです。本音ではあげたらあげっぱなし、もらったらもらいっぱなしの関係が楽だな、と思っていてそれが消えません。 あとは、誕生日会をしてもらい、場を盛り上げる為に無茶をしてお酒を飲み、潰れて周りに心配をかけてしまいました。次の日も二日酔いで身体が辛く、介抱してくれた方々には、体調が良くなった夕方に御礼の連絡を入れたのですが、それも「心配してくれた人への誠意がない」と陰で言われる始末…。周りからの自分の評価が下がっていくのがわかります。それでも自分の身体を大切にしたいと訴える自分がいます。 これは世の中の常識で、私の考えが甘く幼いのだ!と自分を叱咤する私と 自分の気持ちを優先したい私の葛藤。 こんな苦しい人間関係全て捨ててしまいたい!と思う私と みんな私を大切にしてくれてるのにそんなことしちゃダメ!と思う私の葛藤。 常に自分の中で何かしら葛藤していて疲れてしまいました。 どんどん関係性が悪くなっていくのを感じています。でもどうしても自分の思いを大切にしたい。これはわがままで未熟な考えなのでしょうか。

有り難し有り難し 18
回答数回答 1

自堕落な性格

大学3年です。 私は今 就活、公務員試験、貯金、単位、資格試験、人間関係、ゼミ、サークル、ダイエット、その他のことで悩んでいます。 まず貯金について、細かいことで使い込んでしまい、今年中に単発バイトで22万を稼がないといけません。 公務員試験について、2月から講義が始まってますが、一つも追いついていません。 単位について、卒業に必要な単位が足りるかかなり危険な状態です。 資格試験について、2週間切ってますが4割ほどしか内容が終わっていません。 人間関係について、大学に友人は一人もいません。 就活について、現段階で企業研究もテスト対策も面接練習も何もできていません。 私はADHDを持っています。そのせいか自己管理がすごく苦手で衝動的で集中力もありません。その上、常に懸案が多すぎて、心がうわついてしまい、何もまともにできません。 もうどうしていいのかわからなくて泣きそうです。 自業自得ですし、人に話したところでなんの解決にもならないことはわかっています。 ですが、本当に限界で、何にも向き合いたくなくて、今はスマホばかり見ています。 あまりに情けなくて、涙も出てきますし、頭も胃も痛くなってきました。 どうすれば事を整理してすべてに向き合えるようになるのでしょうか。 お叱りでも結構ですので、何かしらご意見をいただけますと幸です よろしくお願いいたします

有り難し有り難し 6
回答数回答 2

後回し、決断力のなさ、三日坊主を治したい

タイトルにもあるように、物事を後回しにしてしまうこと、決断力のなさ、三日坊主のそれぞれの癖を治したいと思っています。 まず物事を後回しにしてしまうことについてです。私が最も問題だと思っているのが"やらなければいけないこと"を後回しにしてしまうことです。例えば、提出しなければいけない課題や書類をギリギリまでためてしまうといったことなのですが、厄介なことに遊びなどの楽しい物事に関しては率先して進めてしまいます。後回しもとい嫌なことから逃げてしまう癖を治したいです。 次に決断力のなさについてです。受験などで「先生に言われたからここに進学した」「親がこの学校がいいよと言った」という様にあまり自分の意思をもたずに進学を決めました。また長年習い事をやってきたのですが未だに親が勧めてきたから続けていたという考えが抜けません。またそれに加えて向上心が私には全くありません、競争意識なども低いです。これまでなあなあに生きてこれてしまったためこれからの人生に不安があります。 最後の三日坊主ですが物事が全く続かないのです。ダイエットやトレーニングだけでなく、楽しいと思ったゲームや物事でさえ三日前後でやめてしまうのです。よく、できる目標から立てていこうというのを目にするのですがそれすら私には出来ません、出来た試しがないのです。紙に書いたり、スマホにメモをしてもそれが続かないのです。 私は現在学生ですがこのような性格、性質でこれから社会に出ると考えると不安しかありません。学生のうちに改善したいのですがどうしようも無い状況をどう治せばよいのでしょうか。拙い文章、並びに長くなってしまい申し訳ございません、何卒よろしくお願いいたします。

有り難し有り難し 4
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ