気持ちの切り替え方がわかりません。
サービス業で接客の仕事をしています。私は、いつもの通り、いつものように仕事をしていたのですが、同じ事で今までクレームも貰った事もなかったのですが、初めてクレームを貰いました。毎日同じ人を相手にしている訳ではないので、お客様も様々だとは思うのですが。会社にも、この件は説明し、あなたは何も悪くないと言ってくれました。ただ、クレーム自体初めてで、しかも、目上の男性客で、端に寄せられて至近距離で、言われ、私は、怒られてる気分と、怖さが半端なく、解放されてからしばらく、気持ちが動揺し、涙が止まらず心臓がばくばくし、落ち着くまで仕事に戻れませんでした。
過去に、DVの経験もあり、男性に恐怖を感じていて、しばらくぶりにこの嫌な感覚が出てきました。不安障害も落ち着いて、薬の量もかなり減って、症状が落ち着いてきた所にコレです。救いは、会社側は、あなたは悪くないと言ってくれてる所なのですが、私は気持ちの切り替えが出来ません。どうやって切り替えたらよいのでしょうか?悶々とした気持ちで休日を過ごすのも嫌でたまりません。私の仕事は、機嫌の悪いお客様の、八つ当たりに合うこともしょっちゅうなのですが、今回は、キツイです。
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クレーマー
接客業をされているのでしたら、ご承知だと思いますが、人にクレームをつけて、それをストレス解消の手段にしている方々はどうしても一定数いるものです。
そんな方の影響でご自身の気持ちと時間を狂わされるのは馬鹿馬鹿しいと思いませんか?
幸い会社側も貴方に非がない事を解ってくれているようなので、楽しい事でも考えて忘れてしまうのが1番です。
質問者からのお礼
ご回答有難うございます。家族や友人以外の第三者の方に相談をしたいと思い、相談させて頂きました。本当、この日初めて会った、私の事など何も知らない人間の事で、自分の気持ちがこの人の事でいっぱいになってるのは、時間の無駄ですよね。馬鹿馬鹿しいです。ご回答頂いて、気持ちが楽になりました。明日は美味しいモノ食べて楽しんでこんなお客の事は、忘れます。有難うございました。