お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

ブサイクというだけで嫌いになった自分にアドバイスを

最近彼女と初デートして失敗したものです。

彼女とは今まで三ヶ月ほどラインやスカイプでやり取りしていたのですが、その中で昔援交してたということを語られました。

しかも3年以内に。

まあ、それは良かったんです。

なぜなら写真で送られた顔も凄く可愛かったので援交してても許せました。その過去すらも受け止めてあげようと男らしい気持ちに浸っていました。

しかし、実際に会ったら並以下で太っていて、「こいつが今まで男を好きになったことがないだの、私はいい子だからだの、援交してたとか言ってたのか……」という気持ちに浸って今もこの本音が続いています。

勿論許容することはできず、このまま自然消滅だろうなと思っています。引き止めることも悔いを残すこともありません。

さて、本題に入りますが、言っていることは変わらないのに見かけが予想と違っただけでここまで興味関心をなくしている自分に失望しています。

率直に言えば彼女が悪いのではないのです。外見が違っただけでめちゃくちゃ冷める自分自身に問題があるのだと思います。

中身が良ければまだ良いのですが、援交してたとか今まで好きになったことがないとか語っていて中身が特別優れているとは思えません。

でも、ネットでしか知らない頃は外見が良かったからそれでも許容して中身が良いと思っていた。この自分の判断に腹が立ちます。

一体これからどうしたら良いでしょうか。

この娘のおかげで自分の根本的な問題点に気づいて改善したいと思い、当サイトに質問させていただけることに感謝しています。

恋愛相談
有り難し 45
回答 2

質問投稿日: 2019年2月1日 8:05

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

問題はそこじゃないんじゃ?

ご相談拝読しました。ずっとこの件についてお悩みですね。

私はあなたがそんなに自分を責める必要はないと思いますよ。私たちには良い悪いを評価してしまう分別心があります。見た目・外見についてもそれは避けることはできません。

あなたは今回の件で

>自分の根本的な問題点に気づいて改善したいと思い

とのことですが、その改善というのを

「SNS上で惹かれたのだから実際に会って印象が違ったのだとしてもそのまま好きでいられる心でないといけない」

だと思っているのだとしたら無理な話です。

「SNS上で惹かれてもリアルに会っていない内は分からないから実際に会ってからゆっくり確かめていこう」

でいいのです。

確かに「自分はいったい何に惹かれたのだ、結局外見じゃないか」という情けなさもあるかもしれません。
でもそんな人間が生きる現実というのはそんな綺麗ごとではないでしょう。

自分が純粋無垢のキレイなものになれるのだというなら、そうでない自分も卑下されるでしょうが、この情けない自分こそが自分なのだと頷くならば、今回の件はよくよく勉強になったということで今後に活かされてくると思います。

>外見が違っただけでめちゃくちゃ冷める自分自身に問題がある

のでなく、会う前から全てを決め過ぎで、会ってからも会う前の判断を是とすべきだという観点に立っているところに問題があるのだと思います。

そんなに自分を責めず、次は良い恋をしてください。もちろん見た目もその要素に含まれることを否定しないでくださいね。

2ヶ月前
回答僧

淨流寺

転落院

【邪見】

何やら高尚な事を悟ったつもりで文を綴ってあるがようだが、あなたも所詮は、女性をアクセサリーのような感覚でしか見ていないという事だ。結局は、容姿端麗な女性を物色し、あわよくば喰い物にしようとする野郎どもと、あなたもそう変わらんという事だ。

この姿勢を性根から改めないかぎり、この先せっかくの良縁に恵まれたとしても片っ端から切るか切られるかであなたの人生は暮れていくでしょう。

<追記>
そうですか。あなたの反省はよくわかりました。
たとえば、付き合い始めた次の日に不慮の事故で彼女の顔がグチャグチャになろうが、カラダの一部が欠損しようが、「あなたは美しい」と言えるほどの善き出会いに恵まれますように。そんな眼があなたの中で養われていきますように。拝
応援していますよ。

2ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

吉武文法様

ありがとうございます。おかげさまでパッと目の前に光が輝いた感覚に浸れました。

そうなんです。自分自身の純粋無垢という理想を追い求めていたのかもしれません。現実はそうじゃないのはおっしゃるとおりです。

もしかしたら根本的な原因は、「情けない自分を認めない」という点にあるのかもしれません。

情けない自分を認めて今回の件は勉強になったと解釈して今後に活かし、良い自分も悪いと思っている自分も許容すべきかなと思いました。

会う前から全てのことを決めすぎというのは最もです。本当にそのとおりで、今回一番学んだのはそこです。

もう二度とネットの情報で全てを判断しません。なぜこんな当たり前のことをいい年になって言っているのか……。

吉武様の優しいお言葉。そして本質を突いた意見に深く感謝しています。

ハスノハに投稿して本当に良かったなと思いました。

もっと自分の良いところではなく、悪いところも認めて許してあげたいと思います。

吉武様から受けた優しさは、自分の仕事という形で他の人に還元していきます。(人様が喜び、役に立つために仕事をしていきます)

本当にありがとうございました。

転落院様

ご回答していただきありがとうございます。

はい。そのとおりで自分も外見を判断するその他大勢の男と全く変わりありません。そのことを今回の件で深く自覚しました。

悟ってようなと書かれていますが、悟れたら逆に嬉しいです(笑)

高尚な事を悟ったどころか、自分が結局は外見でしか判断していないことに失望した文章です。

この姿勢を性根から改めるにはどうしたらいいんでしょうね……。

今の解決方法としては、吉武様がおっしゃったとおり、「外見を重視する自分も認めて、会う前から全てを決めすぎない。会ってから少しずつ関係を育んでいく」ということを徹底したいと思います。

>この姿勢を性根から改めないかぎり、この先せっかくの良縁に恵まれたとしても片っ端から切るか切られるかであなたの人生は暮れていくでしょう。

本当ですよ。だから変えたかった。自分でも自覚しています。

だからこそ顔だけで判断している自分をどうにかすべきだと思ったのですが、根本はそこではなく、ゆっくり関係を育む気持ちが私には足りませんでした。

ご回答していただきありがとうございました。

「自分が嫌い・自己嫌悪・好きになれない」問答一覧

「自分が嫌い・自己嫌悪・好きになれない」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ