私はここにいます。
私は、今ここにはいないことになっています。
外に近所の人がいるときは外に出てはいけません。
誰もいないことを確認して出ます。
出かけても、近いところでは離れて歩いてと言われます。
遠いところでは一緒に歩くことが出来ます。
近くの病院には行けません。
わざわざ遠い病院に行くことになっています。
お薬手帳も出せる薬局に行くことになっています。
障害者は嫌いなようです。
特に精神障害者は嫌いをこえて隠していたい存在みたいです。
この秋、障害年金の等級が上がりました。
支給される年金額が増えました。
やった!良かったね!と言われました。
これで安心して暮らせると言われました。
存在を消して生きています。
それが私の現状です。
それでも喜ばれることもあるのだなと思いました。
矛盾しているような気はします。
でも私はまだ生きています。
仏様は私の見方なのかなと思えました。
まだ生きていて良かったみたいです。
ありがとうございます。
私は今ここにいます。
そうここhasunohaに書けるのはありがたいことです。
そういう幸せを私は今感じている最中です。
お坊さまの皆様にも感謝致します。
また転けることもあるでしょう。
意味不明なことも言うかも知れません。
ちょっと感覚が麻痺しているみたいです。
こんな私ですみません。
何を言われても構わないです。
もう少しここに居させていただけませんか?
ワガママ言ってすみません。
隣の芝生は青くないですよ。
今私が言葉に出来ることは以上です。
・仕事は資格より素質 ・鬱になろうが5才児ぐらい好奇心旺盛 ・順風満帆な人生より七転び八起きぐらいの人生がちょうどいい
職場で久しぶりに再会した人に「やっぱり~!」と言われることが苦痛
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
門
”もう少しここに居させていただけませんか?”
何をおっしゃる。あなたの気の済むまでずっと居てもいいんだよ。
ずっと居てもいいし、出ていったっていい。
出ていって、また戻ってきてもいいし、
戻ってきて、また出ていってもいいんだ。
【仏門】とか【宗門】とかいう言葉がある。「門」は「扉」とはちょっと違う。扉は閉じ込めるか締め出すかをしてしまうが、「門」は出入りが自在。(これは僕のイメージね。)
私はひとりの回答僧として、hasunohaが仏門の役割を果たしていると思いたいんだ。だから、あなたもどこの宗教、どのセクトに所属するかはあまり考えず、自由闊達にここでお話ししよう。
”ワガママ言ってすみません”
ここに居たい!! 生きていたい!! 死にたくない!!
これがワガママだというのなら、こんなワガママなら大歓迎だ。
闘病生活、本当にご苦労さまです。
精神疾患の症状とは別に、いろいろと心外な思いをする事もきっと多いのでしょうね。しかしながら、あなたは生きる意欲を手放してはいないようだ。これは何よりも頼もしいことです。
質問者からのお礼
転落院様、お返事ありがとうございます。
昨日は支離滅裂なこと書いて、すみませんでした。
出入りが自在な門…
そういうものがあるんですね…
私、八方塞がりな気持ちになることが多くて、見えていなかったです。
ワガママ言っていいって言葉は、最近、聞いた覚えがありませんでした。
生きていていい…
ありがとうございます。
精神障害者であって、身体障害者ではないけれど、今リハビリ受けていてちゃんと歩けるようになりたいと頑張っているところです。
いろいろ頑張ってみないと。
居場所をどうもありがとうございます!
まだまだ頑張れそうな気持ちになりました!!!