hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
2019年のあなたを表す漢字 募集中

不安なこと嫌なことの克服について

回答数回答 1
有り難し有り難し 9

こんにちは。
とてつもなく嫌なことを克服するにはどのような方法がありますでしょうか。

私はサービス業で働いています。
お客様トイレを掃除するのですが、私は若干潔癖症のところがあり、もちろん素手では掃除できません。ましてや冬は風邪なども流行るため極力色々触らないようにしています。
先日、同期の子に「女子トイレの手洗い場が詰まってて…だれか吐いちゃった感じかもしれない」と言われました。
その時間のトイレ掃除が私で、そういったものがとてつもなく苦手でダメなのでやらなきゃいけないけどどうしようと悩みました。酒に飲まれていく方がたくさん居そうな飲み会に参加もできないくらいなので本当にどうしよう…と思いました。
結果、平気な人が片付けをしてくれたのですが、(その人は実習で慣れたそうで
、片付けやれますよと言ってくださいました。)今後そう言ったことがなくはないし自分がやらなきゃいけない時もあると思います。なくてもまた詰まってたら…とか考えてしまうとただでさえ億劫なトイレ掃除がもっと怖いです。
克服するには慣れるしかないと思いますが、何か他に方法やオススメする気の持ちようはありますでしょうか。
自分でも、そう言った場面に出くわして死ぬわけじゃないし大丈夫!!!と思うようにしているのですが…頼りない大丈夫!!!なのでもっと強くなりたいです。
とてもまとまりのない文章で申し訳ないですがよろしくお願い致します。

2019年2月7日 7:40

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

お仕事お疲れ様です。
お仕事しているといろんなこと起こりますよね……。嫌な事もしなきゃいけない場面もありますし。

そんな中、なんとか自分で対処しなくちゃならない事もあると考えてらっしゃる辺り真面目な方なのだろうなぁと思いますし、現実の見えている方なのだろうなと思います。

嫌な事への対処方法、私なりの方法をいくつか考えてみました。参考程度にお願いします。

1.ゴホウビ作戦
コールセンターで働いている方のお話でした。
仕事で苦情受付をされている方が、お客様から酷いことを言われます。なのにニコニコしている。なんでか?
ノートにその罵詈雑言を書いているんですね、で、ノートが一杯になったら旅行に行くのだそうです。
つまり、嫌な事が沢山ある方がゴホウビが早く貰える。そんな方法です。
嫌な事乗り越えたポイントが溜まったら、ゴホウビを用意する。
ゴホウビは、「魅力的な」ものでないといけません。

2.スモールステップ
明日スキーのジャンプでk 点越えしてくださいと言われたら出来ないですよね?潔癖症の方に明日素手でトイレ掃除して下さいって、それと同じだと私は思います。
大きな事は、小分けにしないと無理です。
まずは、絶対に出来る小さなステップで乗り越え、それに対して自分で自分をたくさん褒めてあげると言う方法です。

例えば………。
まずはトイレに入る(それも無理なら、前を通ってみた)→個室に入ってみた→便器の蓋に触ってみた→掃除道具を持ってみた
そのたびに、努力してるよ自分!偉い!と褒めて、小さなゴホウビを用意します。

といった感じですかね。
「絶対に出来る」と言うステップで進むのが肝要です。

3.大丈夫だと確認する。
これは、ちょっとショック療法的ですが、汚いトイレを素手で掃除してみる。
なんでもいいから一回やってみる。
潔癖症気味とのことですが、なぜ嫌なのか?
例えば、掃除後その手でご飯食べてお腹壊すかもしれないと思っているとします。
壊すかわからないので一回実験してみる。
本当にお腹壊したら、別の方法を考える、お腹壊さなければそれでも大丈夫だったと考える。
そんな方法です。

4.嫌なことは後回し作戦
ヤル気を出すのに待っていても、ヤル気は起こりません。簡単な仕事を先にやると、嫌なことも「ついでに」できる事もあります。

上手く行く方法が一つでもあるといいのですが…。

2019年2月7日 15:32
{{count}}
有り難し
おきもち

長野県にある曹洞宗の寺院の住職です。 「苦しみ」は財産。がモットーです。...

質問者からのお礼

回答していただきありがとうございます。
うまくいく方法が一つでも、、とおっしゃいましたが、私はどの方法もとても納得してどれもやってみよう!と思いました。自分にも無理のなく心がけることができそうでとても良い助言をいただけて感謝しております。
苦手なことであったりしても応用できそうなのでどんなことにでも実践してみます。
この悩みは、普通の人からみれば甘えだとか気にしすぎだとかそう思われても仕方がないと私自身も思います。けれど自分の悩みを聞いて答えていい方法を教えていただけて、心が軽くなりました。
ありがとうございました。

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る