お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

人を信じられる自分に戻りたいです

こんにちは、初めて質問します。

婚約していた人が音信不通になり、実はわたしと交際していた時期から他の女性と付き合っていて、その人と結婚したということを知りました。4年前のことです。
婚約がダメになったことについては、もう顔も見たくありませんし、誰かを責めるという気持ちからはもう脱しています。しかし、そのことから恋愛や人を信じるということができなくなってしまいました。

その後に付き合った人は、そのことを理解してくれて「信じて欲しい」と言ってくれたのでここでつまずいてはダメだと思い付き合ったのですが、2年付き合ってから理由もいわれず振られてしまいました。
それから、「信じて欲しい」とか「俺は他の人と違う」とか言われても、どうせあんまり意味を持っていないんだな、と思うようになり、その人と別れて1年くらいは他の人に会ったり色々頑張ったのですが、うまくいきませんでした。それで夏頃から、もう恋愛をやめようと思い、今に至ります。

しかし、恋愛をやめようと決めてから半年くらい経つ頃に、とても魅力的な方と会い、 その方と会ったりすると確かに自分も相手も楽しいのですが、同時に自分は自分はとても苦しいです。

お互い好きだという気持ちを確認したこともあります。しかし、元婚約者と似た職種の人ということもあるのかもしれませんが、「信じて」とか言われると、それ以上近づいていったら自分がつらい思いをする、と思ってしまいます。

婚約していたことはその方は知らないのですが、わたしはその方に彼女がいるかどうかも聞かずデートを重ねています。
もしかしたら彼女がいるのかもしれないな、と思っていて、知りたくないという感じです。

現在の気持ちとしては、彼女がいるから付き合わないとなるよりは、今のままたまに食事に行ける関係で良いのです。しかし人間は欲深いですから、もし一対一で付き合えるのなら、それはほんとうに素敵だろうなと考えてしまいます。

自分の中では、今好意を寄せている人を疑いなく信じたいという気持ちがあるのに、その人の言動のうち些細なことを理由に、やっぱり人は嘘つきだ、本当のことを言っている人なんていない、と思い込んで、人は信じられないという考えに至ってしまっています。

自分が変わるためにはどうしたら良いのでしょうか。ご教授ください。長くなりましたが、どうぞよろしくお願いいたします。

恋愛相談
有り難し 8
回答 1

質問投稿日: 2019年2月7日 7:56

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

信じることは難しいです。

「信じる」こと。とても大切なことだと思います。
お互いを信じるから安心が生まれます。でも、一旦信頼がなくなると不安定な状況となり、すべてが根底から崩れます。頭で分かっていても、いざ現実となるといたたまれなくなります。
信じられなくなる原因や状況は多々あると思いますが、最後は自分自身を信頼しているかとなります。意外と自分を平気で裏切っていることあります。その場の都合で自分に言い聞かせてますよね。
まずは、人を信じようと思う前に、自分自身が自分をどれだけ信じているのか、このあたりを考えてみると、ご自身が変われるような気がするのですが。
余談ですが、「神仏を信じていますか?」という質問がありますが、信じていないという人もいます。では、何を信じていますか?自分自身だ!という人がいますが、ある意味すごいことです。

12日前

関連する問答
このページの先頭へ