お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

嫌いな言葉。

私には嫌いな言葉があります。
アルバイトなどでよく意地悪な人が言ってた言葉で、
「前に言いましたよね?」という言葉です。

どっかで流行ってんのかってくらい意地悪な人がよく使っていました。
その時は何も言い返したりしませんでしたが、不快ですよね。

お坊さんならどうしますか、何か面白い返しはないですか?
それとも笑顔で謝りますか?

意地悪な人は不幸でつまらない人間だとは思ってますが。
どうするのが一番いいんでしょうか?

怒りを抑える
有り難し 28
回答 2

質問投稿日: 2019年2月11日 14:47

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。
回答僧

大慈

不快の螺旋に入らない

神妙な顔して「すみません。」です。
お友達ならともかく、仕事で同じことを何度も指摘されるのは完全にこちらの落ち度です。何か言い返したいなら、完璧に仕事してからじゃないと情けないです。自分としても、まわりからの目としても。
それに相手が意地悪だからって、それ以上の意地悪を言い返したり陰口を言うのはただの超意地悪です。それをした瞬間、嫌いなその人未満の人間になります。

どうすればいいか?
立派に働きましょう。

>たった一回だけ、初めて言われてびっくりしてしまった場合でも、そうするべき…なんでしょうか。

びっくりした時は尚のこと脊髄反射でやり返すべきではありません。軽薄な人と見られます。それに上司からすれば、職場の雰囲気を壊す人がクビの優先度が高い人です。そんなチキンレースに参加するのは軽率です。
それに記憶というのは当てにならないものですよ。もし言われたのに聞いてなかっただけなら、もっともっと自分の立場が悪くなりますし。
私ならその人がいなくなってからまわりの人に「言われたっけ?(てへぺろ)」と確認するくらいですね。

2ヶ月前

もしかしたら、ありがたい言葉かもしれません

 「前に言いましたよね?」に対して思い当たることはありませんか?人には得手不得手がありますから、相手の方は、「また?」みたいに思われたのかもしれません。
まずは謙虚にあやまりましょう。あなたが、そのことが本当に不得手ならば、「すみません。私は⚪⚪は不得手ですのでもしかしたら、またということがあるかもしれませんがよろしくお願いします」と返したら、相手の方の態度も変わるかと思います。
 怖いのは、あなたがその方を恨んだり、憎んだりして負のループに入ることです。
 常日頃思うのは、素直が一番ということです。できる自分もできない自分もすべてが自分だと認めて、弱い部分をつつかれても、「すみません。どうしてもそこが苦手で困っています」と返したら、何回も丁寧に教えてくれるかもしれません。また厳しいことを言われたら、「よし頑張るぞ」と自分にベクトルを向けるのです。
 世の中には、いろんな人がいていろんな考えがあって面白いし、悲しいこともあります。
 今回の相手の方も、スルーしないで、そのようにして返してくれたのですから、ありがたいことかもしれません。
悪意で返してもよいことは一つもありません。
 深呼吸して、頭をスッキリさせてまた頑張ってみましょうよ。

2ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

お二人とも、ご回答ありがとうございます。とても参考になります。

たった一回だけ、初めて言われてびっくりしてしまった場合でも、そうするべき…なんでしょうか。
ちょっと難しいですが覚えておきます。ありがとうございます。

追記もありがとうございます。m(_ _"m)

確かに記憶はあてになりません。
私の不真面目さがあったのも事実だと思います。

これから気持ちよく過ごせるよう頑張ります。

追記もありがとうございます。m(_ _"m)

確かに記憶はあてになりません。
私の不真面目さがあったのも事実だと思います。

これから気持ちよく過ごせるよう頑張ります。

関連する問答
関連するワード
このページの先頭へ