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声変わり

回答数回答 3
有り難し有り難し 42

お坊さまの声は大きくて深くて大人っぽい

私の声は小さくて浅くて子どもっぽい

お坊さまのような声は憧れます

私ももう40なのだから40らしい声になればと思うこともあります

でも昔から声優に向いていると言われているぐらい特徴ある声で

時にはラッキーに思うこともあって…

ピンポン鳴って見知らぬ人が立っていたら微かな声で「は~い」と出ると「お忙しいところ失礼します~◯◯新聞ですが…」と勧誘だと分かったら「あのね~今みんな出かけているの」と言うと大概「じゃあまたお母さんがいるときに来ますね~」とあっさり諦めて帰ってくれる

ピロロロと家の電話が鳴るけど見覚えのない番号なら微かな声で「もしもし~」と出ると「こちら△△建設の□□と申します!この度は無料の耐震検査のご案内で…」としゃべり倒されたとしても途中で「あの…あのね、今誰もいないの」と言うと大概「えっと…おばあちゃんは何時ぐらいに帰ってくるかなぁ?」「うーん…分からない」「お留守番偉いねぇ!じゃあまた電話しますね」と優しく電話を切ってくれる

「今誰もいない」が40の私がいる

「おばあちゃん」って私は母の孫じゃない

姪や甥からはハッキリこう言われる
「なんで芳美ちゃんはそんなに話すのがゆっくりなの?」
「なんかお人形さんの声みたい!」

私は…常にフツーに話しているつもりでいる

フツーの声の音量と高さとスピードで

ごくごくフツーに話しているつもりだけど

特別な話し方をしているように聞こえるらしい

それがイヤに思うことだってあるけど

どうしようもない

全国大会で優勝するぐらいの混声合唱団に所属して発声練習にボイストレーニングもしてみた

でも声変わりすることはなかった

自分にないものを望んだところで意味ないことも分かっているけど

お坊さまがお経を読んでいる時のようなカッコいい声を出してみたい

私がお経を読んだらお寺中に笑いが起こりそう

大人のお坊さまで声がとっても子どもっぽいお坊さまっていますか?


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お坊さんからの回答 3件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

お経はね、出音が決まっていたりするので。

へぇ〜特徴のある声なんですね。
ちゃんと電話対応しているのが偉いかも(^^;
私は、ハッキリ、要りません、って言って直ぐに切っちゃうから(笑)

年齢を重ねると、声帯も衰えて、女性は低く、男性は高い声になっていくらしいですよ。(テレビでやっていました)
私は、園での先生時代に声を張り上げて音楽指導をしていたので、それで高音も徐々に低くなったかな〜。まぁ、歳をとったということですね。

お経はね、出音が決まっていたりするので。
音の高さは、バラバラではなく、皆 同じようにお唱えしますよ〜♬

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おきもち

はじめまして(*^^*) 中田みえです。 教善寺 住職として、母親として...
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宮商和して自然なり

”大人のお坊さまで声がとっても子どもっぽいお坊さまっていますか?”
アニメ声の女性僧侶もいれば、高音になる箇所はほとんど誰もついていけなくなるほどのソプラノボイスを持つご老僧様もいらっしゃいますよ。低音になる箇所はほとんど誰もついていけないくらいのバリトンボイスのご老僧様もいらっしゃいます。もちろん坊さんもいろいろで、じつにバラエティーに富んでいるといえます。

清風宝樹をふくときは いつつの音声いだしつつ
宮商和して自然なり 清浄勲を礼すべし
『浄土和讃』親鸞・作

雅楽や声明(読経)の世界のドレミは、宮・商・角・徴・羽などと表します。
ところで、親鸞さんはご自身の作られた和讃の中で「宮商和して自然なり」とおっしゃりました。宮と商という音は、同時に鳴らすといわゆる不協和音になります。しかし、極楽浄土に生えている宝石でできた木々の葉が、爽やかな風に吹かれて擦れ合って出すその音は、和音もあれば不協和音もあるけれど、それが自然であり、それが自然の法則に則った美しいハーモニーを構成します。

どうぞ、天から与えられた親からもらったあなたのその声のまま、堂々と読経してください。あなも全体のハーモニーを奏でる一部を担っているのです。

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おきもち

【公認心理師】 【レンタルお坊さん】活動中。 とりあえず何でも相談して...
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声に関するコンプレックス

私も同じく40代ですが、声変わりしませんでした。しかもハスキー
だから 私がお経をよんだらお寺中に笑いが起こりそう ・・って思いながら実際よんでます。

声帯だけはどうしようもならないのだもの。
実力のあるお医者様を尋ねて他県にいって詳細を聞きました。
声帯が奇形しているってきいてがっかり。

声をウリにする業界においてこのことはずっとコンプレックスだけど、だけど唯一の弱点にしてやろうとその他の事を頑張ってカバーしています。

今は覚えてもらいやすい声質だって割り切っています、誰からも一発で覚えてもらえます。
声変わりしていないハスキーボイスのお坊さんだって。
方々の講演会では自分の声質を気にかけて聞き取りやすいように話す努力はしています。
私にとってこのサイトは、変な声の先入観ナシでみなさんと接することの出来るステキな場所です。

業者さんからの電話、よくかかってきますね。「奥様ですか?ご主人様いらっしゃいますか?」って確かによく聞かれますよ(笑)

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おきもち

人生の転機になる「一転語」をあなたに。 ハスノハで返信しきれない内容...
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質問者からのお礼

転落院様、お返事ありがとうございます。

もし私が声を出して「南無阿弥陀仏…」と言っていたら、声だけを聞いた人は「まぁ小さい子がお経を読んでいるわ!」と驚きながらも微笑ましい印象を受けるでしょうね。

でも、転落院様がおっしゃる通り、せっかくいただいた声ですし、変えようにも変わらないので、この声も大切にしようと思います!

守屋佑光様、お返事ありがとうございます。

ハスキーですか!カッコいいじゃないですか!

コンプレックスは、弱味だけど強味でもありますから、お互い頑張りましょう!

なんて私が言うのもなんですが…

ハスキー読経と幼子読経。

変えようにも変わらない面白さですね!

中田 三恵様、お返事ありがとうございます。

すみません。コメント書いて最後にポチッと押したはずが、ミスったのかコメントが消えておりました。

もう一度書きます。

私の耳は、世の中に存在している音(声も含め)は全て「ドレミ」で聴こえています。

なので、お経を特別意識して聴いたことがありませんでした。

決まっているんですね!

では、今度はちゃんと意識して聴いてみます!

楽しみが1つ増えました!

「お坊さん・僧侶全般」問答一覧

前住について

こんにちは 「問答」に同様な内容があり、相談していいか悩みました。 たまたま恋愛した方がお寺の長男で2年前に帰省し彼が住職となり私が坊守となりました。私は在家で両親は生前は全くお寺との付き合いをしていなかったので私もお寺の知識はありませんでした。 彼の両親は最初は私との結婚に否定的でしたが、息子が後継ぎとなることで止む無く許してくれたようです。(最初は彼は後継ぎを拒んでいました。) 結婚前に坊守の仕事を全く教えてもらわなかったので、仕事内容を覚えるのに必死な毎日でしたが、前住・前坊守の私への当りがきつく毎日辛いです。 一番辛いのは私の亡くなった両親のことを悪く言われることです。両親が亡くなったとき、嫁ぎ先の宗派(浄土真宗)とは違うお寺(浄土宗)でお葬式・法事をしましたがその事についてひどく非難されます。細かいことを申し上げればきりがないのですが 「だからお前の親はろくな死に方をしなかったんじゃ」と言われ とても悲しかったです。そのことを夫に伝えましたが、そんなこと 聞き流しておけばいいと相手にされませんでした。(もともと、夫と義父は仲が悪いです) 他にも私の態度や色々なことについて罵声を浴びせられ我慢しますが、その度に「ろくな死に方をしなかった」の言葉が思い出され涙が止まりません。 この先も罵声は無くならないと思いますが、その際、私の心をどのように整理していけばよろしいでしょうか。

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導師様の態度について

いくつもの質問にお答えしていただきありがとうございます。また、あけましておめでとうございます。今年もまた質問でご迷惑をおかけするかもしれませんが、よろしくお願い致します。 さて、今回は今までの質問とは違います。先日父方の祖母が亡くなってしまい、家族葬ではありますが出席させて頂きました。 葬式自体は業者の方々が丁寧にしてくださったので、良い別れができたのではないかと思います。 しかし、1つ心残りがあります。それは、お経を唱えてくださった導師様の態度です。通夜、告別式ともに同じ方が来てくださったのですが、どちらの時も読経中に草履で遊んだりマスクの中を掻いたり…また若干眠たそうに読経していました。 葬式のランクは低い方で設定しましたし、家族葬で出席した人数は少ないので、気の抜けるのはあるかもしれません。しかし、そのお経は意味のあるものだったのか、祖母はちゃんと仏様?になることが出来たのか(祖母が浄土真宗だったので)気になります。 父や叔母さんなどは特に何も言わなかったのですが、今回の導師様の読経中の態度は問題なかったのか、また問題あるとすればどうすれば祖母は大丈夫なのかお答えください。 長くなりましたが、どうかお願いします。

有り難し有り難し 27
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お寺=〇ちゃんねる?

 いつもお世話になっております。最近、思うことがあります。 失礼を承知で単刀直入に申し上げますと、 「お寺の客層(とくに常連)、やべえ」 まるで、「〇ちゃんねる」のようです。まともな人もいますが、 やばい人の方が多いです。  自分より弱そうな信者を探して友だちになる振りをして近づき、 支配下に置いたり利用したり、いじめの標的にするソシオパス サイコパス野郎。  他宗派をバチボコに叩き散らかし、「俺たちこそ特別、俺たち こそルールだ」と言わんばかりの薄っぺらな、説法というのも 噴飯な講釈を垂らす僧侶。  神秘主義に傾倒して、(本来、現実ととことん向き合い、 しんどい事が起きても、物事が成立する条件、環境を 炙り出して現実的に解決していくと説いているはずの)仏教を 捻じ曲げ、拝んでさえいればいいと思い込んで、現実的な 行動を起こそうとしない怠け者。  たたりや呪いのせいにして、努力しようとしない奴。  これでは、ますます仏教が誤解されるばかりです。新興宗教 と大して変わらないじゃん。  他の信者(時にお坊さん)に対してマウンティング、 時代遅れな神秘主義の信奉…  精進努力を誓うはずの道場で正反対の行動に勤しみ、 人格が破綻、結果、現場に蔓延しているのは、妄信、魔境、無明…  ちゃんとしたお寺さんもあるのでしょうが、私が行ったお寺の 数々は、冷静に振り返ってみると、全てこんな感じです。親鸞 さんの気持ちが、痛いほどわかります。  たまにちゃんとした人もいるけれど、基本多いのは、人格が ぶっ壊れたやべー奴。「〇ちゃんねる」かよ。先日など、 「生活保護費が下がるそうね。いいじゃない。みんなの税金で 食べてるんだから、働けるなら働いてもらわないと」 などと平然と抜かした奴がいて、さっきまで相槌を打っていた 信者さんたちが、静まり返るという事態も発生しました。 (ちなみに、障害年金がもらえず、生保を受給して就労準備を している人もいる。こんな発言をする奴が仏教徒だなんて)  最近は、山門や鳥居を潜るのが恥ずかしいくらいです。こんな 奴らと同類かと。  先生方のご高見を拝聴したく存じます。よろしくお願いいたします。

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温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ