お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

何をしてもダメな時期

また相談を聞いていただきたく投稿いたします。

仕事も人間関係も空回り。
何をしてもダメな時期に入りました。
そんな時期はどんな心構えで過ごしたら良い
のでしょうか。

周りからの当たりが強く、職場で怒りと悲しみの感情が抑えきれなくなりました。

落ち込んでばかりいられない、これがダメなら次はこう頑張ってみようと取り組んでみるも、どう振る舞っても人間関係の改善は見えず、更に私自身体調を崩しました。

家族や友人にはとても恵まれています。
恵まれていることよりも、目の前の苦しいことにばかり気にしてしまうことにも自己嫌悪です。

もっと感謝の気持ちを持って、仕事という生活の一部くらい踏ん張りたいのに…。

きっと長い人生の中でそういう時期だと頭では分かっていても、感情が追いつきません。
どう心を整理したら良いのでしょうか。

心構え・生きる智慧
有り難し 19
回答 1

質問投稿日: 2019年2月15日 17:50

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

冷静に自己分析。焦らず目の前の問題点から一つ一つ向き合う。

仕事も人間関係も空回り かぁ。
重なるときは、なんか 不調続きになりますよね。
頑張ろう!と気合いを入れても、気持ちだけで追いつかないときも。

冷静に、自己分析してみませんか。
職場での問題も、原因は何なのでしょうね。
頑張るって、どう頑張るんだろう。
自分の目指すラインが高いのか。

私には、不調の細かな部分が分かりませんが、
がむしゃらも、空回りしちゃうので、焦らず目の前の問題点から、一つ一つ向き合っていくしかないのかなぁ。

4ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

ご回答ありがとうございます。

不調が続き、周りからの目も冷たく厳しい環境となったため更に落ち込んでしまっていました。

「冷静に自己分析」という言葉にハッとなりました。自分なりに自己分析はしていましたが、ひたすら悩み自信をなくし、冷静さは欠けていたかと思います。
冷静に…。どのような方法があるでしょうか。
探していきたいです。

いつか良い時期が訪れると信じて、ひとつずつ目の前の前のことと向き合っていきます。
気づかせていただき、ありがとうございました。

「会社・職場・学校の人間関係」問答一覧

「会社・職場・学校の人間関係」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ