お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

亭主関白な父を理解したい。

父と縁を切って、半年が経ちます。

父は暴力・お酒・悪口の酷い人でした。
三年前に亡くした私の最愛の母への悪口を言ったり、お酒に酔って大声を出したり(公共の場でも)、教育だからと暴力を振るいました。

そんな男から逃げ出して半年。

どうして父はそんな事をしたのでしょうか?
何か伝えたかったのでしょうか?

もう父とは思っていない男ですが、なぜそんな行動や言動をしたのか、私には理解できません。

しかし、悪い意味であっても私の人生に大きな跡を残した人物です。

昼は「母を亡くしたお前らを助けに来た」といい、その日の夜には私に濡れ衣(私が悪事を働いたことになっていた)を着せて殴る。
なぜ・・・???

「本当はまた学校に通いたいんじゃないか?(私が専門学校を退学したので)」と言いながら、「また挫折になったらどうする、二度目はない」とも言う。
どういう意味・・・??

こちらの意見は全く聞かないので、「父をやる自分」に酔っていた様子。

私が発言しようとすれば、かき消すように大声で喋りだします。

しかし、本人はそれが善だと思っている。

なぜですか?
私より何倍も年上なのに、暴力を振るってはいけないことも、もう時代的にお酒問題がかなりのタブーであることも、わからないのですか?
それはなぜですか?

その他
有り難し 10
回答 2

質問投稿日: 2019年2月17日 2:00

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

理解しようと無理をしないて

 お母さまを亡くされたこと、まずお悔やみ申し上げます。お父様を絶縁されて半年なんですね。色々なことが頭に浮かんでいるのでしょうね。

 私は、お父様を理解することは難しいと思います。あなたもたくさん「なぜ?」と書いていらっしゃるように、暴力や暴言、少しお父様らしい発言、その撤回と、あなたを混乱させてしまう要素がたくさん。
 「父を理解することは難しい、と理解する」のが一番かと思います。あなたのような子供としての立場の人と出会うことが多いのですが、みなさん、何とか理解したいというところでたいへんに苦しまれています。
 視点を変えて、お父様と自分を図示してみるとかなり客観的に二人の関係をみることができます。
 あなたがお父様から離れて、暴力、暴言から距離をとられたことを大事にしてください。お父様自身は気づかれなくても、お父様は「弱さ、しかし父親でありたい部分も少しある、だがすぐに気持ちが変わる」だから、周囲は振り回されるばかりでついていけないのです。
 あなたは、少しずつお父様をを距離をおいてみられるようになってきていらっしゃいます。理解できない部分を無理やり理解しようとしないで(ムリをすると相手をひどく憎んでしまうことが多いです)、「そんな人もいるんだなあ」くらいの感情でとめておいてください。
 親子なだけに、「許せない」という気持ちになるとどうしても負の感情が出てきます。そんな時間はせっかくの人生でもったいないです。
 お父様から、さらに何がかあればまた考えないといけないですが、とりあえず絶縁された今は、自分を大切にして、視線を未来に置いてください。
 きついなかを頑張ってこられましたね。理解できずきつかった自分、一つ脱ぎ捨ててあなたの人生を作ることにエネルギーをそそいでください。応援しています。

6ヶ月前
回答僧

願誉浄史

サイコバス、発達障害かもしれない

お父様はもしかしたら、サイコバスや発達障害に類するものだったのかもしれません。
多くの人にとっては普通に理解できることを理解できない、他人の気持ちを想像したり共感したりできない、そんな人が実際にいるのです。
つまり、お父様には、他人に配慮する能力が不足していたのです。
もしかしたら、お父様はそのせいで職場等の社会では人一倍ストレスを感じていて、それが家庭内で爆発したり、飲酒に逃げたりにつながっていたのではないでしょうか。
一言でいうなら、「猿よりは賢いが人間の平均よりは馬鹿だった」のです。
そう思ってあきらめるしかありません。

6ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

ご回答ありがとうございます。
「理解が難しいと理解する」この言葉で楽になりました。理解が難しい人間がいるというのを知るのも、大切ですよね。
父が発達障害、その発想はありませんでした・・・。しかし、それならば私が学習障害を持って生まれた納得がいきます。自分の事でしたから、それなりに発達障害や学習障害には理解を深めて参りました。
たしかに、父にはその毛があったかも・・・。いま思うと納得です。

新しい考え方をありがとうございました(*´-`*)

「父親のこと」問答一覧

  • はじめまして。テレビでハスノハのことを知りご相談させていただきました。私は...
  • 父親 女性 20歳代
    私の父親は、私を管理、支配したいらしく 一人暮らしの家を勝手に解約したり...
  • 父の移住について。 男性 30歳代
    また質問させていただきます、宜しくお願いします。 私の実家は公団で、...
  • こんばんは。 ここ最近の父の言動について相談させていただきたいです。 ...
  • 私は30歳の目前の主婦です。 私の両親は13歳のとき離婚しました。原...
  • 父親について 女性 30歳代
    初めて質問させていただきます。 私は恵まれた環境で育ってきました。 ...
  • お父さんのこと 女性 20歳代
    お父さんは数年前から自営業がうまくいかず、最終的には会社をたたみ、奇跡的に...
  • 父親について 女性 20歳代
    父親について許せない事があります。亡くなった祖母に対してです。 祖母が倒...
  • こんにちは。実の父親について、相談です。 私の父親は自営業で、一代で企業...
  • 父との生き方 女性 20歳代
    私は結婚していて、子供もいます。今までずっと実家の父について悩んでいます。...
「父親のこと」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ