hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

願い事

回答数回答 2
有り難し有り難し 12

私は、一年間浪人後、行きたくなかった大学への進学となり、1回生を全て受験に捧げてきました。

しかし、今日までの合否発表ですべて落ちました。

たしかに、息抜きに遊んだ時もありました。しかし、受験が頭から離れたことはなく、限界の精神状態の時もここから抜け出せると思って頑張って勉強してきました。

家の神様、学問の神様、一願成就のお地蔵さん、うちの近くの神様、地の神様、友達も有名な学問の神様へ私の合格を願いお願いしてくれました。

しかし、どれもダメでした。

私は神様やお地蔵様からも見放されているのでしょうか。

この先学歴コンプを持ちながら生きていくことが決定し、今まで高校受験もすべて第一志望に落ちてきたので自信を持てるものがありません。

どんなに頑張って勉強しても、どんなに願っても叶わないものは叶わない。そう思うと、もう自信も、自分を信じることも、未来への希望もなくなりました。

2019年2月19日 18:55

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

自分を受け入れましょう。

 あなた御自身を見つめて下さい。認めて下さい。受け入れて下さい。
 その時、あなたは他人を認め、受け入れることが出来るでしょう。あなたが不合格となった大学に合格した他人を「よく頑張ったね」と認めることが出来るでしょう。
 もう、受験勉強は止めましょうか。充分やり切ったのではないですか。実際そう思いませんか。
 その代わり、今のあなたの大学で取得できる資格の為に勉強を始めましょう。きっと沢山あると思いますよ。何だかんだ言ったって、資格は必要で、あれば強いです。何の資格も持たない私が言うのだから間違いありません。
 勉強はやり続けたものの方が学ぶことが多いのです…一生が勉強ですよ。止める選択肢はありません。
 自分の機嫌を直せるのは、世界中に唯一人、自分だけです。
 ともあれ、あなたを愛おしく思い、慈しみ続ける仏様の存在だけは忘れないで下さい。仏様を悲しませないで下さい。あなたを大事にして下さい。…一僧侶の願いです。
 さあ、もう春ですよ…一緒に頑張りましょう!
 

2019年2月20日 9:42
{{count}}
有り難し
おきもち

千葉県市原市にある浄土真宗本願寺派  弘教寺の住職です。 当方 都市開教...

何の制約も無かったら

nextstage 様 相談ありがとうございます。

そもそもあなたの夢は、なんですか?
何の制約も無かったら、何がしたい、何を実現したいの。
その夢が実現したとして、
どんな感動があって、どんな人に影響を与えて
誰と、どんな場所に居て、どんな雰囲気なのか?
それを今一度、想像して味わってみませんか。
感動で打ち震えるぐらい、心で味わってみてください。
あなたの夢が実現したとしたら。

さらに、もう一度、深堀をして、その夢でいいの?
もっと大きい夢があるんじゃないのと自分に問い
さらにまた、もっ大きい夢が実現したらどんな感動が待っているんだろう
その、大感動を味わってください。
あなたは、どんな気分で、どんな感情で、どんな明るい笑顔をしているんでしょうね。

あなたは、今、やらなければいけないことがあるでしょう。
受験に悔いている暇はもうないでしょう。
現状を受けいれて、
今、何ができる、夢に向かって何ができる
少しでも変化が起こせるとしたら何?
今の大学で何ができるでしょう。
それとも早く社会に出て経験を積むこと?
専門的な知識を得ること?
遠回りしてでも海外に目を向けること?
今、小さな変化を起こせば、やがて大きな変化となるでしょう。
あなたはどう変化を起こすんでしょうね。

あなたの心に、立ち上がる力が宿っていると私は思っています。
お読みいただきありがとうございました。
参考までに
一礼

2019年2月19日 21:41
{{count}}
有り難し
おきもち

お寺の法務(法事などのご先祖の供養)と 唱題行・写経・法話・カウンセリン...

質問者からのお礼

本松寺さま
お礼が遅くなり申し訳ありません。
そして、ご回答ありがとうございます。

今一度自分に何ができるか、感情ではなく理性的に考え、できることを見つけていこうとおもいました。

私に立ち上がる力があると信じてくださりありがとうございます。

もうひと回り成長したいとおもえました!

弘教寺さま
お返事遅くなりすみません。
そして、ご回答ありがとうございました。

自分自身を受け入れられないから苦しむんだなって回答をよませていただいて気づきました。

仏様も私自身も傷つけたこと、反省しました。

今一度、春がやって来る前に立ち上がって満開の桜見るために頑張ります!ありがとうございました!

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る