お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

生きる意味がわからない

先月、母が亡くなりました。姉がいますが、以前からなかが悪く、母が亡くなる数日前に、私の長男に連絡があり、おばあちゃん、もうながくないけど、私には、絶対言うなと口止めされたそうです。でも、長男は内緒にしておくのが辛く、私に話してくれたのですが、私には、来てほしくないと言うことだから、会いたかったけれど、行くと、長男がせめられることになるので、行きませんでした。姉は昔から、自分に逆らった者には、頭ごなしに、怒鳴り付ける人なので。お葬式にも、行かなかったのですが、自分がとても悪いことをしたような気持ちで、今も辛いです。母の写真もありません。供養していくには、どうしたらいいのでしょう。父も他界しており、母も亡くなってから、孤独感が増し、早く死にたいと思うのですが、死ぬ勇気もなく、ただなんとなく時間が来れば、仕事に行くという毎日です。

生きる意味
有り難し 7
回答 1

質問投稿日: 2019年2月21日 17:58

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。
回答僧

忠専寺

釋 智篤

亡くなった方には必ず届きます。

写真やお仏壇の前でお参りしないと駄目なのでは無いのです。
亡くなった方を思い、手を合わせるだけで充分に思いは伝わります。

でも、ひょっとしたらお姉さんもこれを機会に仲直りしたかったから長男さんにお伝えしたのかも知れませんね。

思い過ごしでも、亡くなったお母様は仲直りして欲しかったのではないでしょうか。

3ヶ月前

「生きる意味」問答一覧

「生きる意味」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ