お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

不倫からの復活

こんにちは。
今日は3ヶ月ほど前に発覚した主人の不倫のことでご相談があります。

不倫が発覚した際、主人から離婚も考えていると言われましたが、子供達のためにも何とか再構築することになりました。
ですが、私の心がいつまでたっても晴れません。
主人は不倫していたことは認めるが、それに関してのことを一切話してくれません。
関係は終わったとは言いますが、本当なのかどうかもわからないし、また向こうから連絡が来たら自分の心境によっては会うかもと言っています。

家族としてやっていきたいとは言ってくれますが、どこからどこまで信じていいのかわかりません。

今現在は確かに私の気持ち以外は、家族としてうまくやっていけてるのかなとは思います。
表面上は仲のいい家族です。

私の気持ちだけがついていきません。
素直に全部話して、ごめんと言ってくれればそれでスッキリしそうなのですが、それは叶いそうにありません。

どうするのが一番幸せになれる道なのでしょうか。
離婚も考えるべきでしょうか。

夫婦関係
有り難し 5
回答 1

質問投稿日: 2019年2月23日 16:41

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。
回答僧

願誉浄史

感情は必ず変化する

感情は必ず変化します。
良い方にも悪い方にも。
新婚夫婦のままの感情がずっと続くことは珍しいのです。
ですから、旦那さんに対しての恋愛感情は変化しても、家族として良い関係を保てるなら離婚しなくてよいと思います。

旦那さんに不倫の話を全部話してもらっても、スッキリしないと思いますよ。
一時的にせよ、旦那さんにとって、あなたよりも魅力的な異性が現れたらというお話なのですから、話を聞いたらあなたが余計に傷つく可能性もあります。
また、旦那さんにとっても、性欲処理をした話を、妻とは言っても女性であるあなたに話すのは、恥ずかしいかもしれません。

夫婦関係に変化があったとしても、年齢相応の男女関係(性生活)の継続がなければ、不倫のリスクがあります。
旦那さんには、二度と不倫しないと約束してもらった方が良いと思いますが、そのためには、それなりの夫婦関係(性生活)やスキンシップ必要かもしれません。
日常生活の中では、お互いに和顔愛語(優しい言葉と笑顔)を心がけましょう。
楽しい家族生活のために、旦那さんと取り決めをした方が良いでしょう。
夫婦間の新しい契約です。

6ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

回答ありがとうございました。
そうですね。家族として新しい形を築く時なのかもしれませんね。

不倫のことはこれ以上は聞かないようにします。
これ以上傷つくと耐えられないかもしれませんよね。

幸せな家庭を築きたいのでもう少し頑張ってみます。ありがとうございます!!

「夫婦生活の再構築・やり直したい」問答一覧

「夫婦生活の再構築・やり直したい」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ