お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

自分のかえ方を教えてください…

人から不意に視線を感じることも
仕事仲間にも見られることも
自分が嘲笑われているように思える上に
仕事も同じ失敗ばかりで
この頃自分がとても気持ち悪くて何も出来ない役に立たない人間に思えてきました。
この考え方をかえ方を教えてください。
お願いします。

後悔・自己嫌悪
有り難し 11
回答 1

質問投稿日: 2019年2月23日 22:22

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

制約なしの未来志向

日陰 様 相談ありがとうございます。

あなたの好きなことは何ですか?
趣味は?そして癒されることは?
まず自分の身体をリフレッシュ
自分の心を愛情で満たす方法を手に入れましょう

ヨガ、瞑想、マインドフルネス。座禅等、あるいは大好きな動物と触れる
絵を見る。映画を見る。旅、海を見に行くなど、リフレッシュと愛情で自分が満たされることです。

そして、何の制約もなかったら、自分は何をやりたい、したい。
どんな仕事でどんな生活をしているのか、想像してみよう。
そして、それが実現したら、自分はどんな感情で、どんな感動を得ているのだろうか!!
と深く感じることです。この深く感じることが大切です。あなたは感じることが出来るでしょう。

さらに、その感じ感覚を、今、少しでも実現するとしたら、何ができるだろうと
自分に問うことです。

応えは人それぞれです。
例えば、笑顔をとにかくいっぱい出していこう。とか
前向きに何でもやれば、その未来の感じ感覚を維持できるかもしれない。とか
過去を、いったん切り捨てて、今を充実させていこう。とか
もっと極端に言えば、家を出て、自立していくことがその感じ感覚にふさわしい、とか
応えはたくさんあります。

で、今、何ができる、一歩ずつ何がやりたい。と前向きに進んでいくことが、
良いように思います。勇気を出しましょう。
誰もが、自分の人生は自分が主人公。!!

お読みいただきありがとうございました。
参考までに
一礼

1ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

お答えありがとうございます!
少しだけですが、活路が見えた気がします…
自分の趣味、好きなものなどを考えたことがなかったので考えてみようと思います。
とても助かりました。

「自分を・性格を変えたい・直したい」問答一覧

「自分を・性格を変えたい・直したい」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ