お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

キラキラした旧友への連絡

高校の時、友達が少ない私に明るく話しかけてくれた子がいました。彼女とは部活が同じでした。大げさかもしれませんが救われました。彼女は誰にでも明るく接する人気者。友達もたくさんいました。

高校の友達で連絡が取れるのは彼女だけです。最後に会ってから2年以上経ちました。春から社会人ということで久々に会いたいなと思ったのですが、メッセージを送る手が進みません。

私なんかが突然連絡したら迷惑なんじゃないかと思えてきたからです。彼女には大学でもたくさんの友達がいて、最近更新されたSNSのプロフィール画像の楽しそうな笑顔を見ると、気後れしてしまうんです。

高校で部活が一緒だったってだけの奴が突然連絡してきたらどう思うのかなぁ、彼女は人がいいから面倒だと思いながらも会ってくれるのかなぁ、余計なことをぐるぐると考えてしまいます。

高校を出てから彼女からの連絡はありません。会うのは私から連絡した時だけです。

母にも「向こうはもう忘れてるかもよ、執着するのはやめたら?」と言われ、自信が無くなりました。

でもこのような文を書いているくらいには彼女に会って話したいんです。

有り難し 11
回答 2

質問投稿日: 2019年2月25日 22:16

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

御縁があれば会えますよ

いそらさん、はじめまして。質問を拝読しました。

いそらさんは高校時代に部活が同じで、明るく話しかけてくれた女性にメッセージを送ろうかと迷っているのですね。

相手が迷惑がるかどうかは考えても分からないことです。

いそらさんに御縁があれば会えますよ。そうでなければ御縁がなかったと考え、次のことを考えましょう。

いそらさんによき御縁がありますよう祈念しております。

4ヶ月前
回答僧

願誉浄史

まずは連絡から

いきなり会う話ではなく、まずは連絡を数回重ねてからにしてはどうでしょうか。

4ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

中村太釈さま
回答ありがとうございます。御縁ですか……。確かに、私がくよくよ考えても意味ないですよね。行動してみるべきだと気付かされました。御縁って口に出してみると素敵な言葉ですね。ありがとうございました。

願誉浄史さま
回答ありがとうございます。本当にその通りだと思いました。会う会わないは今考えることではないですよね。まずはメッセージでやり取りしてみようと思います。ありがとうございました。

「友達とのつきあい方・関係・距離」問答一覧

「友達とのつきあい方・関係・距離」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ