対抗心を燃やしてくる異性の先輩
以前、働いていた職場の男の先輩のことです。
先輩とは仲が良く仕事を辞めた後も、私が結婚をした後もたまに会ってご飯に行く関係でした。
しかし、ここ数年、先輩の態度で気になる点が出てきました。
元々、自慢話が多い人ではあったのですが、何かと私と張り合うというか対抗心を抱いてくるようになったのです。
私が引っ越したときに、一緒に居た後輩が
『すごい高級な場所に引っ越しましたねー』と私に言うとそれを遮るように
『今はセレブぶってる街だけど所詮は田舎だよ!』とか
野球の話になり、その流れで、
『そう言えば私の主人、この間、横浜スタジアムで草野球の試合しました。球場広くて凄かったですよ!』という話をしました。
一緒に居た後輩が
『横浜スタジアムで試合とかなかなか出来ないですよねー』と言うと
『あんなの大した金を払わなくても簡単に借りられるよ』とか…何かとけなすと言うか…
最近も、私が話をしても全部自分の話に持って行ってしまうし、過去の話を引っ張り出してそればかりを話しているしで正直違和感を覚えました。
勿論、私は自慢話をしているつもりは全くありません。全て話の流れです。
同性からの対抗心や嫉妬や妬みなどは、今まで経験がありますが…
年上のましてや異性から張り合われるのは初めての経験で正直戸惑っています。
何故、女の後輩の私にそんなに張り合うのか心理が分かりませんし、これから付き合いを続けていくかも迷います。
ちなみに男の先輩は独身で33歳です。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
けっこうありがちです
ご質問を読みながら、つい「ある、ある」と思ってしまいました。男性独身33歳。考え方は色々でしようが、結婚して旦那さまがセレブで、というあたりでひっかかるのでしょう。異性の後輩だという視点から、素敵な男性と結婚して幸せな女性というところでしょうか。
彼が張り合っている対象は、あなたではなく、あなたのご主人でしょう。「田舎だ」とか「たいしたことはない」と言うことで、「旦那より俺の方がすごいんだぞ」とちょっと虚勢を張りたいのだと思います。ましてや後輩の方が「すごいですね」と素直に反応されるのが、自分を貶められたように感じていらっしゃるのでしょう。
男性は基本的に闘争本能があると私は思います。そこを刺激されると、俄然対抗意識が起きてくるのです。
あまり気にさわるようでしたら、ほどほどのお付き合いをする、基本的に旦那さまのことは言わないなど刺激しないのがよいと思います。また年齢的にもそろそろ中間管理職を意識する年齢でしょうから、自分より優れていそうな人のことには敏感になるものです。
あなたへの対抗心ではないので、そういう時期なんだな、と感じられたらよいかと思います。まあ、自慢に聞こえそうなことは言わないのが一番です。
質問者からのお礼
御回答ありがとうございました。
これがよくある話で、ましてや面識の無い私の主人に対しての対抗心だとは考えもしませんでした。
正に目から鱗で勉強になりました。
もしかしたら、私が普通に話していることでも自慢っぽく聞こえていたのかもしれないと思うと、私にも反省すべき点がありますね。
先輩は本当に年々、過去の栄光の話や自慢話が多くなっているので…
今はそういう時期なのかもしれないですね。
理由が分かっただけでもスッキリしました!
本当にありがとうございます。