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お坊さんのお経と読経について

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法事の時にいつも思うのですが、お坊さんは一体幾つのお経を覚えているんですか。修行の卒業(?)までに幾つ覚えるとか決まりはあるのですか?うちは曹洞宗ですが、3人くらいお坊さんが来られる時のお通夜やお葬式で、打ち合わせとかないのに、みんなが息を合わせてシンバルや太鼓みたいのや鐘を「チーン、ドーン、シャーン!」とゆっくりしたり早くしたりしながら鳴らすのがタイミングがぴったり合っていて間違えないのがすごいと思います。
あとお通夜などでご高齢の方丈さんなんかが30分以上もわりと大きな声でお経を唱えているのに呼吸のための肩がほとんど動きません。お経を読むときの特殊な声の出し方や呼吸の仕方があるのでしょうか。

2019年2月28日 14:25

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お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

ご質問を読ませて頂きました。
曹洞宗ですか。私は臨済宗ですが、殆ど同じだと思うので回答します。
おそらく、僧堂(修行道場)によって多少の違いがあると思いますが、日常的に読経するものは殆ど暗記しなければなりません。

葬儀の際の鳴らしものはルールというか規則性があるので僧堂にて仕込まれます。覚えてしまえば間違いようがありませんから、打ち合わせは必要ないんです。

また、私が居た僧堂では、朝のお勤めで、「腹から声を出せ!!」と怒鳴られながらお経を読んでいたので、ほぼシャウト状態でした。おそらく皆さんそうなので、読経の声に関してはテクニックとかではなく、単純にお腹から声が出ているのではないでしょうか。

2019年2月28日 21:21
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臨済宗寺院の住職です。皆様の良き御縁となる事が出来れば幸いです。

私は浄土宗ですが

まず日常勤行式という江戸時代にできた差定を覚えることから始めます。そして、修行を通していろいろなお経を覚え短ぽいお経は暗記します。うちは阿弥陀経でさえ暗記させられました。(結構長い)ただ、基本お経は経本を持って読むのが基本です。今の経本はフリガナがついてますし。

お葬式の鳴り物ですが、修行の中で仕込まれます。で個人的に練習します。合鉢(シンバルみたいな)のなら仕方が難しいです。ピンジャンポンと鳴らしますが、ピンは引鑫(小さいかね)ジャンは合鉢ポンは太鼓(正式名称忘れた)ですね。ピンとポンは楽なのでまだ最初のうちはそれで慣れた人が合鉢でしょうか。田舎なので派手にならすので。鳴らし方が難しいのです。
タイミングに関しては、修行で慣れれば合うようになります。法式といいますが、
お経のあげ方や鳴り物の叩き方は学べば自転車乗るみたいに忘れないものです。

じゃらんぽんとうちの地方では俗に言いそこからざらぼは葬式のことです。また豆腐と油揚げの味噌汁のことをざらぼ汁といいます。

発声に関しては腹式呼吸を徹底しています。修行で声出しますが、私はそれでのどつぶしました。

声出すからか坊さんはカラオケが好きだったり、うまかったりしますね。

2019年3月2日 7:33
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浄土宗僧侶ですが、時宗の一遍上人と同じころ活躍した一向上人の流れです。宗門...

質問者からのお礼

大忍貫道様、ご返答ありがとうございます。プロピアニストと同じイメージのように感じました。お経を覚えるということは、ピアニストがコンサートで当たり前のように色々な曲を何十分も暗譜で弾くのと同じような感じに思いました。あとドンシャンチーンの息の合わせ方は、ピアニストがオーケストラと共演するするときに、ぴったりと息を合わせるような感じでしょうか。読経については、朝から「腹から声を出せ!」と怒鳴られてシャウトするなんて体育会系ですね。大変だったと思いますが、なんだかくすっとしてしまいました。ありがとうございます。

「お経・経典」問答一覧

お経をあげないと不幸になりますか。

昔から家は仏教徒で、私も産まれてから仏教を信じなさいと育てられてきました。 小学生の頃、学校環境になれず拒食症になってしまい、食べ物を見ると吐き気を催すようになりました。 その時に母が、「先祖が苦しんでいる。それがあなたに出てきてしまっている。きちんとお経をあげないから、ものが食べられなくなってしまったの」と教えられました。 その時は真に受止めお経を上げました。ですが、考えてみると、ストレスによるものではなかったのかと思うようになりました。 月日が流れ社会人になった時、やっかいな病気にかかり、毎日不安で泣いていました。 他の兄弟は、病気になることも無く、ごく普通にすごせているのに、私だけなぜこんなにも不幸が降りかかるのかと。 母に聞くとやはり、「先祖が苦しんでいるからだ」の一点張り。 私はただ不安な気持ちを聞いて欲しいだけなのに、私のせい、私のせいと言われ続け、仏教とは私を苦しめるものなのか?と思ってしまうようになりました。 確かに、先祖があってこその自分ではあるが、もし仮に母が言っていることが本当だとして、私ばかり苦しい思いになる理由も分からないです。 私ばかりお経をあげて、時間を使わなくてはならないのかと、疑問に思ってしまいます。 他の兄弟は、お経はおろか、仏教を信じていません。ですが、結婚もし、子供も生まれ、幸せな家庭環境を築いています。 このような場で、仏教やお経に対して罰当たりな事を書くのをどうぞお許しください。 私はどうやって生きていけば、普通に生きられるのでしょうか。お経を上げなくては私は幸せになれないのでしょうか。

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説法は邪道?お経は自己解釈すべし?

 いつもお世話になっております。私が最近通い始めた法座(読経会)の お寺の住職先生が、法話や説法を邪道とみなしているようです。  法座が終了し、私がノートを片手にお経について聞きに伺うと、 「本当のことを知っているのはお釈迦様しかいないから、説いてはいけない」 「僕のいったことも参考程度に耳に挟んでおいてね」 「説いちゃいけないって書いてあるから(確かに法華経にはそんな文言が あったと思いますが)」 「もしそれを説いて、その人の言ったことを信じてしまったら、変な新興宗教 ができちゃうよ」 「お経を直接読んで、自己解釈するように」(逆にそちらの方が危険な気が… 例:理趣経。それに漢文や中国語の文法が理解できない人はどうするの でしょうか)などと言い、教えていただくことができません。それどころか、 最後の文言のように、かえって危険な事態を招きかねないことを言われます。  法句経ーダンマパダには「教えさとせ」という文言があったような 気がします。対機説法という概念もあったと思います。  それに、積極的に法話会を開いている先生方もいらっしゃいます。  この先生のおっしゃることは、信頼しても良いのでしょうか? 私個人的には「う〜ん…」といったところです。

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お経を現代語訳にするにあたって

おはようございます。 いつも、質問に答えていただきありがとうございます。 私は趣味でお経を現代語訳していて、般若心経と正信偈から取りかかっています。 最初は親鸞様が人なのか、仏像なのかもわからない所からだったので、初めて知ることばかりで楽しく、ノリノリで現代語訳にしていたのですが、最近スランプというか、行き詰まり気味です。 まず、私の知識が皆無なので一節を読みくだくのにかなり時間がかかるのと、お釈迦様や阿弥陀様を信じていることが前提での言葉が多くて、まだ信じるという境地にはほど遠い私のような者がお経を読みくだいていくというのは申し訳ないというか、身分不相応ではないかとモヤモヤします。 モヤモヤしたまま、取り組んではいるのですが最初のスラスラ出来た時とは違い、毎回「難しい〜💧」と頭を抱えてしまうことが多く、手が遠のきそうになっています。 お経を現代語訳にするにあたって、これは手話で伝えることが出来ないだろうか?という野望もあって、とりあえず今、取り組んでいることは草稿みたいなもので最後まで出来たら、もう一度手話と照らし合わせて読み砕いていこうとは考えているのですが、なにぶん独学であることと、知識のなさで「これで合っているのか?」と日々、悩むことが増えてきました。 こんなにモヤモヤした気持ちでお経と向き合ってもいいのでしょうか? 私の気持ちとしては、続けたいのが本音です。でも、この状態で続けるのは仏教を愚弄しているんじゃないかとも思います。 私の中で答えを出せばいいことなのに、相談してしまってごめんなさい。 よろしくお願いします。

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